最新更新日:2024/11/21 | |
本日:9
昨日:109 総数:388951 |
5・6年 「大治ソーラン」の練習(5月17日)
今日の午後、5・6年生は「大治ソーラン」の練習をしました。暑いなかでしたが、完成度をいっそう高めるために一生懸命練習に取り組みました。
運動会のフィナーレを飾る種目です。運動会当日は、5・6年生全員の心を一つにした演技を披露します。 運動会総練習(5月16日)
運動会の総練習を午前中に行いました。天気は曇りで、さわやかな風も吹いていました。
5・6年生は委員会ごとに運動会の係を分担しています。器具の準備や後片付け、アナウンス、BGMの放送、ゴールテープの係、得点集計などの多くの係の仕事を実際に行いました。時間の関係で種目は入退場のみでしたが、応援合戦や赤白リレーは当日と同じように行いました。 20日の運動会まで数日ですが、総練習の反省をいかして当日を迎えたいと思います。 全校練習(5月15日)
全校練習の第3回目です。あいにく1時限は雨が降っていたので、晴れてきた3時限に変更しました。今日は開会式、閉会式の流れの練習です。校歌や選手宣誓の練習をしました。
3枚目の写真は、「はるちゃん体操」です。横から見ても、きちんと一列に並んでいることが分かります。 いよいよ20日が運動会です。楽しみですね。 1年生 あさがおのおとうさん・おかあさんになったよつぎの日から、子どもたちは、あさがおのお父さん・お母さんになった気分。 登校すると、すぐあさがおの所へ行き、あさがおの朝ご飯(水)をたっぷりあげていました。 飼育委員会(ミルクとチョコについて)5月11日
飼育委員会では、弥富市にある「さくら動物病院」から平林先生を再度お招きして、ミルクとチョコの死因について、教えていただきました。ミルクとチョコは9歳(人間では8,90歳になるそうです。)と高齢だったことと、脳や心臓に病気があったことが原因で、亡くなったようです。子どもたちは、平林先生の話を聞いた後、「早く病気に気づいていたら治せたのですか。」と質問するなど、ミルクとチョコを偲ぶ気持ちが伝わってきました。うさぎは、病気であることを悟られないように元気そうにするのだそうです。そのため、体重の変化を見ることが大切であると教えていただきました。
平林先生は、子どもたちがお願いした供養の仕方にそって、ミルクとチョコを供養してくださいました。ありがとうございました。 2枚目の写真は、子どもたちが平林先生に感謝の気持ちを込めて、お辞儀をしているところです。 スクールボランティア「ハーモニー」さんの活動(5月11日)
今日は、スクールボランティア「ハーモニー」さんの活動日です。活動内容は、図書室の本の整理をしたり、掲示物を作成したりして環境整備をしていただいています。図書室の入り口の掲示も作成していただきました。ありがとうございます。
活動日時は、毎月第2・第4木曜日の10時からです。ご参加いただける方は、10時に正門に集まってください。大歓迎とのことです。 図書室の環境が良くなり、子供たちが本にいっそう興味をもってくれることでしょう。 全校練習(5月9日)
1時限に第2回の全校練習がありました。前回に引き続き入退場の仕方について練習しました。さらに「はるちゃん体操」の練習をしました。「はるちゃん体操」は、大治町で誕生した体操です。運動会の1番目の種目「はるちゃん体操」で、筋肉をほぐし、運動会の気持ちの準備をしていきます。
子供たちはリズム感が良く、すぐに体操を覚えることができます。 さわやか活動(5月8日)
1時限が始まる前の朝の時間に、1年生と6年生のペア学年が「さわやか活動」を行いました。「さわやか活動」は、気持ちの良い学校にするために草取りや運動場の石拾いをします。暑いなか、1年生と6年生が協力して活動に取り組んでいました。
お疲れ様でした。 全校練習(5月2日)
青空のもと、1時限に運動会の全校練習をしました。初めての全校練習です。運動会の開会式の位置の確認、控え席の並び方、入場の仕方などを練習しました。昨日、下校後職員で入退場門を設置しましたので、運動会が近づいてきているという雰囲気もします。
限られた練習の1時間1時間を大切にしていきたいと思います。 なかよし活動「顔合わせ会」5月1日
縦割り班による「なかよし活動」が始まりました。今日は顔合わせ会です。自己紹介の後、集合写真を撮りました。その後、じゃんけん列車、ハンカチ落とし、爆弾ゲームなどのゲームを楽しみました。
なかよしチームのリーダーの6年生は、1年生を迎えに行ったりゲームの企画や運営をしたりと、高学年として活躍することができました。 |
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |