最新更新日:2024/11/21 | |
本日:42
昨日:42 総数:662193 |
4月20日 小学校で初めての遠足! 1年生準備をして、運動場へ。校長先生に「行ってきます!」を言って、出発!外で体育をしていた6年生のお兄さん・お姉さんがタッチをしてお見送りしてくれました。 扶桑緑地公園についてからは、春見つけです。タンポポ、ナズナ、ホトケノザ、ツクシ、オオイヌノフグリ…。いろいろな春を見つけることができました。 「これは何の花だろう?」 ポケット図鑑で調べても分からないものもいくつかありました。図書館の図鑑で調べてみるのもよいかもしれませんね。 その後は、遊具で仲よく遊んだり、草花で遊んだりしました。 待ちに待ったお弁当タイムでは、おいしそうにもぐもぐ。保護者の皆様、おいしいお弁当の準備をありがとうございました。 おやつも、互いに見せ合いながら、楽しく食べました。 学校に戻ってからは、春見つけのプリントの色塗りをしたりしながら、ゆっくり過ごしました。今日は一日外での活動で、疲れたことと思います。しっかり休んで、明日また元気なみんなに会えるのを楽しみにしています! 4月20日 白熱!学級対抗レクリエーション大会! 5年生最初に自分のめあてを考え、各クラスの代表委員が自分のめあてを発表しました。そして準備体操をして、いよいよ競技開始です。 どの競技も、それぞれが全力を出して、とてもよい戦いが繰り広げられました。 「がんばれ」とあたたかく応援する声も飛び交っていました。 今回の優勝は、1組です。2組も、最後まで大健闘でした。 今後は、自分たちでレクなども企画していけるようになると、新たな成長につながると思います。次回開催も楽しみにしています。 4月20日 春の遠足〜小渕探検〜 2年生保護者の皆様には、お弁当やおやつの準備、遠足に必要な物の用意などにお世話になり、ありがとうございました。 4月20日『眼差し』 5年生今週の天気図を見て,雲の動きの傾向を掴みました。 それから天気を予想しました。 自分たちの予想が当たっているのか…。 結果発表瞬間の写真です。 この写真から,「目を輝かせて活動する」とは,このことなのだと教えてもらいました。 全員がこのような表情が出せる授業作りに励んでいきます。 4月20日 朝の教室「ウサギの目が飛び出るよ!」 「半袖着てきたの!」 1年生が,リュックサックや洋服などをうれしそうに見せてくれました。 安全に気をつけて,楽しくいってらっしゃい! 4月20日 春爛漫
白いハナミズキが満開です。青い空に美しく映えています。
花壇も春爛漫。 4月20日 登校風景
遠足に出かける1年生から4年生。
天気が良く,学校に向かう足取りもどこか軽やかそうです。 4月19日 鉛筆を鉛筆だけで描く 6年生
今日の図工は、「鉛筆を鉛筆だけで描く」です。子どもたちは、光と影を表現するためにいろいろな角度から眺め、描いていました。
おそらく鉛筆をこんなにじっくり眺めることはなかったでしょう。濃淡を付けながら、試行錯誤し、取り組みました。 ペアやグループで、良いところや直したらもっと良くなるところを伝え合い、さらに良い作品に仕上げました。 4月19日 学年集会 2年生2年生にかかわる先生の名前を憶え、校内生活のルールや友達に優しく接することを約束しました。 その後,もうじゅうがりゲームで,大盛り上がり!1組2組関係なく、みんなで仲よく楽しく遊ぶことができました。 学年で協力しながら、仲よく楽しい一年にしていきましょう。 4月19日 「楽しい学校をめざして」 〜 道徳 〜 2年生なぜ、週に一回「道徳」という授業があるのか。国語や算数などとの違いは…、など、担任の思いを交えながら、授業を進めました。2年1組の学級訓である「かがやき」の「や」である、「やさしいこころ」を1年間通して育てていきたいと思います。 今日は、「もんた先生 だいすき」という資料を通して、「愛校心」を育みました。ノートの花丸が、もんた先生の笑顔に見えたとき、じろうが考えたこととは…。 まとめのお話として、「先生(担任)も、『もんた先生』みたいな先生になります!」と宣言。愛される学校になるよう、努力していきます。 4月19日 Let's study! 6年生計算練習がスタートしました。 2分間でプリントに書かれた式を声に出して暗算し、ペアの人に合っているか確認してもらいます。 毎時間練習するので、1か月後、2か月後にどれだけできるようになるか楽しみですね。 そして、外国語学習も始まりました。 5年生までにならった日にちを表す31までの数字に加え、100までの数字の英単語の発音を学びました。 13と30などの発音の違いを教えてもらうと、動作をつけたりしながら確認していました。 4月19日 給食の準備 1年生給食当番が,上手にご飯やおかずを食器に盛ったり,配ったりしています。 当番ではない子も,静かに待ったり,手伝ったり。 1週間で,準備がとても早くなりました。 4月19日 体 積 5年生算数の時間に,直方体・立方体の体積について学習する5年生。 実は,1立方センチメートルの積み木を使って,2つの直方体のかさ比べをしているのでした。 まずは,教科書に示された2つの直方体を積み木で作り,使った積み木の数でかさを表します。 これらの活動を通して,体積の概念とその表し方を理解していきます。 4月19日『待ちに待った…』 5年生ついに,図書館で本を借りられるようになりました。 司書さんの話をよく聞き,「分厚い本にもチャレンジしてね。」という言葉通り,多くの子が字の小さい分厚めの本を借りていました。 本は心に栄養を与えてくれます。 本は語彙力を与えてくれます。 本との出会いも大切にしていきます。 4月19日 消防署の見学に行きます! 4年生今日は,消防署で質問したいたいことをまとめていました。 「何人の人が働いていますか」 「消防車は何台ありますか」 「どんな気持ちで働いていますか」 「どんな道具を使っていますか」 知りたいことがたくさんあります。 しっかり見て,聞いてきてくださいね。 4月19日 学習をがんばっています! 1年生算数では、数字を書く練習をしたり、教科書の問題を、数図ブロックを使って考えたりしました。 考えたことを友達に伝える練習もしています。 学習もがんばっている1年生です! 4月19日 くすのきタイム今日も低学年では読み聞かせが行われていました。 中高学年では,集中して読書をする姿が見られました。 4月18日 クラブで引っ張る 6年生
今日は、第1回のクラブがありました。6年生は小学校生活最後のクラブです。クラブでもクラブ長や副クラブ長を務め、立派に4・5年生を引っ張っていく決意を固めていました。
自分のスキルアップのために色々なことに挑戦し、良い思い出を作って欲しいと思います。 クラブでも「不撓不屈」の精神で!!! 4月18日 全国学力・学習状況調査 6年生児童の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るために全国で行われています。 国語・算数の、「知識」と「活用」に関する問題の2分野、4種のテストに取り組みました。 資料をしっかり読まないと答えを導くことができない問題も多く、苦戦している姿も・・・。 頭をしっかり働かせて問題に挑みました。 4月18日 ほめことばで良い気持ち! 5年生「ほめことばのシャワー」です。 良いところや行動を見付け、自分の気もちや根拠を付けて相手に伝えます。今は、二人ずつペアで行っています。 ほめことばを伝え合う教室の中は、あたたかくて優しい空気であふれています。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |