かがやく150周年 ここから未来へとび立て 平和 希望 努力の 小原田っ子

いよいよ自然体験学習へ

画像1 画像1
今日から自然体験学習です。
あいにくの天気になってしまいましたが、元気いっぱいの子どもたち。
有意義な活動をしてきたいと思います。
今日は野口記念館、大内宿などの見学が主な活動になります。

最後のプール?3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 締めくくりは、「流れるプール」。

 まずは、歩いて・・・。
 流れが強くなると歓声が上がり、それぞれに泳いだり潜ったり・・・。
 みんなとても楽しそうでした。

最後のプール?2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全員リレーの次に、学級代表リレーを行いました。
 
 結果は、全員リレーが3位だった2組が1位となりました。本当に大喜びでした。

最後のプール?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い日となり、プールに入りました。今年最後のプールになるでしょうか。
 学級対抗の全員リレーをしました。
 最後まで接戦でした。1位は1組で、大喜びでした。

今年最後・・・?

画像1 画像1 画像2 画像2
 プールに入りました。
 暑かったので、とても気持ちがよかったです。
 今年最後のプールになるのでしょうか。
 25mを何回も挑戦していました。

暑くても・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み時間、暑くても校庭で遊ぶ子がたくさん見られます。
 でも、以前より校庭で遊ぶ子は少なく・・・?
 教室はエアコンで快適です。

 体力の低下が・・・。

今日も夏空が

画像1 画像1
 夏空が広がり、暑い日となりました。

PTA運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨夜、第3回PTA運営委員会が行われました。
 2学期の各委員会の取り組みとPTAバザーについてが主な内容でした。
 PTAバザーについては昨年とほぼ同じ内容でしたが、この日は香久山神社の祭礼と重なっているために、日程について確認しました。
 また、授業参観の後には、今日お知らせが配付されますが、2年に1度の引き渡し訓練が行われることも確認されました。
 提供品を含め、ご協力をよろしくお願いします。
 なお、4校時目に行われる教育講演会は、「インターネットトラブル」についてのお話をいただく予定です。たくさんの方のご参加をお願いします。

ヘチマの実が

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が育てているヘチマに見事な実がなりました。
 まだまだ大きくなるのでしょうか。

小原田地区敬老会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しいマジックやフラダンス、スポーツ民謡などのアトラクションのトリを飾って、合唱部の合唱が披露されました。
 「小原田小学校校歌」「上を向いて歩こう」「夢をかなえてドラえもん」「センス オブ ワンダー」の4曲を披露しました。
 最後は、会場の皆さんと「ふるさと」の大合唱をして、アトラクションは終了しました。
 作文発表の子どもたち、浦安の舞の子どもたち、そして合唱部に本当に大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。

小原田地区敬老会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 アトラクションでは、まず最初に、4名の児童による「浦安の舞」が厳かに披露されました。
 この「浦安の舞」は香久山神社の秋の例大祭でも奉納される予定です。

小原田地区敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2
 市内のトップを切って、小原田地区敬老会が昨日開催されました。
 式の中では、1年生と2年生の代表がおじいちゃん、おばあちゃんへの感謝の気持ちを込めて作文発表しました。

TBCこども音楽コンクール 合奏2

画像1 画像1 画像2 画像2
 合奏部が出発しました。演奏時間は11時31分です。
 楽器の搬出にもたくさんの保護者の皆さんが来てくださいました。
 ありがとうございました。

TBCこども音楽コンクール 合奏

画像1 画像1
 今日は特設合奏部がTBCこども音楽コンクールに出場します。会場は、福島市 とうほう みんなの文化センター(福島県文化センター)です。
 朝、時間を惜しんで練習をしています。
 子どもたちにとって、初めてのステージです。
 心一つに、演奏してきてほしいと思います。
 ご声援よろしくお願いします。

TBCこども音楽コンクール 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、TBCこども音楽コンクールが福島市のとうほうみんなの文化センターで開催され、特設合唱部が出場しました。
 前日の県合唱祭の疲れもありましたが、4,5,6年生44名で小原田小らしいすばらしい歌声を会場に響かせました。
 たくさんの保護者もみなさんが応援に駆けつけてくださり、子どもたちに声援を送ってくださいました。
 本当にありがとうございました。

福島県小中学校合唱祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生、5年生、4年生ともに子どもたちの表情がいいですね。

福島県小中学校合唱祭

画像1 画像1
 今日、矢吹町文化センターで福島県小中学校合唱祭が開催され、本校特設合唱部が出場しました。
 詩の大会同様、課題曲「ぼくらのエコー」自由曲「センス オブ ワンダー」の2曲を歌い上げました。今日の演奏も小原田小合唱部らしい見事な歌声でした。
 とてもよい出来だったと思います。
 歌い終わった子どもたちの表情は緊張感も解け、満足感でとてもいい表情をしていました。
 保護者の皆様もたくさんお出でくださり、子どもたちに声援を送っていただき、本当にありがとうございました。

 なお、明日もTBCこども音楽コンクールが福島市の県文化センターで行われます。
 よろしくお願いします。
画像2 画像2

いよいよ県合唱祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 県の合唱祭です。
 最後の練習をして、これから矢吹町文化センターに向かいます。
 小原田小らしい、明るい歌声を響かせてほしいと思います。

 演奏時間は、11時39分です。
 ご声援よろしくお願いします。

水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏空の下、3年生の水泳記録会が行われました。
 まずは25mです。クロールで、ビート板を使って挑戦しました。
 中には、すばらしいスピードで泳ぐ子も。
 周囲の子も「速い!速い!」と歓声を上げていました。

新しい教科書

画像1 画像1
 今日、後期の新しい教科書が配付されました。
 学年によって違いがありますが、手にした子どもたちは新しい教科書に興味津々。
 中を開いて、どんな勉強をするのかながめていました。

 教科書は国からの無償で配付されます。大事に使ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任式 職員会議
4/4 職員会議 入学式場・教室作成
4/6 着任式  始業式  入学式
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217