教育相談来週、再来週と予定されています。 教室前廊下には、子どもたちの絵が展示されています。 ぜひご覧いただければと思います。 ありがとうございます小さいお子さんを抱えての交通当番の方も見られます。 本当に頭が下がります。 せめて、子どもたちの元気なあいさつで気持ちをほっこりさせたいものだと思います。 ご家庭で、子どもたちに声をかけていただけるとありがたいです。 雨にも負けず一転小原田公園の桜の葉も雨に打たれ、散り始めています。 おいしい!味付けはみたらしとゴマ。どちらも最高の味でした。 エコクッキング教室2上手にこねることができたところとなかなかこねられないところたありましたが、瀧田さんや東部ガスの方にお世話になり、何とか上手に作ることができました。 エコクッキング教室前会長の瀧田さんが講師としておいでになり、白玉粉と豆腐、南瓜を使った団子づくりをしました。 子どもたちは瀧田さんにやり方を教えていただき、その後に実際に自分たちでこねるところから作ります。 今日は1組と2組が作りました。明日は3組が作ります。 コロコロ大作戦今日は、自分で考えた形でどのように転がるか実験してみました。 ボールにカップを重ねてみたり、乾電池にかぶせたりして転がり具合を見てみました。 スムーズに転がるものやバランスが悪く、かぶせたものが倒れてしまったり、なかなか転がらないものもあり、子どもたちはいろいろとチャレンジしていました。 アサガオで今日は輪にしたところに飾りつけをしました。 木の実やマカロニ、きれいなビーズなどを使って作りました。 まもなくもうすぐ、葉が落ちてしまうのではないでしょうか。 今朝の強い風に耐える葉を見ていると、寒さもつのります。 「What do you do on 〜day?」2話し合いはとても盛り上がり、充実した研究会となりました。 斉藤陽子先生、お疲れ様でした。 What do you do on 〜day? I ○○○ on〜day5年1組の子どもたちは、市内の小学校の先生や英語指導助手の先生方に英語表現科の授業を見ていただきました。 昨日は、習い事についての学習でした。 「○曜日は、何の習い事をしていますか?」「私は○○を習っています」 という学習でした。 子どもたちは、80名もの先生方の前でも生き生きと活動を進めることができました。 じどう車くらべ「じどう車くらべ」という単元で、バスや乗用車、トラックなどの仕事とつくりを読み取る学習です。バスやトラックなどを調べた後なので、クレーン車の仕事やつくりはみんなが読み取ることができました。 授業ではより理解しやすいように、動作化したりカードでくらべたりしながら進めました。 子どもたちは、学習の基本的なスタイルはしっかりできています。姿勢もとてもよかったです。 初任者研修授業研究会2授業のよかったところ、工夫されているところ、改善点などについてグループに分かれて話し合い、発表しました。 どのグループも話し合いが盛り上がりました。 授業を提供した永井教諭もとても勉強になった研究会となりました。 初任者研修授業研究会本校の初任者の永井教諭の授業を同じ初任者や指導に当たっている担当の先生方で参観した後に、授業についての研究会を行いました。 授業は算数で、小数のたし算の仕方を考える授業でした。 子どもたちは大勢の参観者の前でも、緊張はしたもののいつもと同じように学習に取り組んでいました。 芸術?実り?スポーツ?・・・皆さんなら・・・? 虫メガネを使って虫メガネで太陽の光を集めるとどうなるか実験しました。 さて、どうなるでしょうか。 寒さに負けず元気に体を動かします。 鉄棒も今のうち。 寒くなりました今朝は3度でした。 色鮮やかに校庭の木々の葉も・・・。 青空とのコントラストがとてもきれいです。 |
|