最新更新日:2024/11/08
本日:count up6
昨日:57
総数:660791
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

12月12日 分数と小数・整数 5年生

画像1 画像1
 分数の学習の最後は,分数を小数で表したり,整数や小数を分数で表したりして,分数の理解を深めることがめあてです。

 小数や分数を数直線上に表し大きさ比べをする問題では,少々苦戦気味。近くの友達と相談したり,早くできた子に教えてもらったりしながら取り組んでいました。

12月12日 読書感想画 3年生

画像1 画像1
 「三年とうげ」という民話を聞いて,心に残った場面を絵に表していました。

 峠の美しさや三年とうげで転んだおじいさんの様子などが伝わるように工夫しながら丁寧に描いていました。

12月12日 くすのきタイム

画像1 画像1
 今日からもみの木読書週間。今週のくすのきタイムは,すべて読書の時間です。

 子どもたちは,着替えを済ませると早速読書を始めていました。

 読書週間中には図書委員が考えた様々な取組があります。積極的に参加して,読書への関心をいっそう高めてほしいと思います。

12月12日 登校風景

画像1 画像1
 朝方の気温が氷点下になりました。冬日です。
 登校してくる子どもたちも,防寒着はもちろん,手袋やネックウォーマーなどで防寒対策をしていました。

12月9日 「この絵,私はこう見る」 6年生

画像1 画像1
 1枚の絵から読み取ったことや感じたことを,表現を工夫したり,その効果を確かめたりして文章にまとめました。その後は,書いた文章をグループで読み合い,絵の見方やよさを伝え合いました。青い付箋には,絵の見方・感じ方でよいと思ったところ,ピンクの付箋には,表現の仕方でよいと思ったところをメモしてグループのメンバーに伝えました。

 友達の表現の工夫を伝え合う時の表情は,とてもにこやかでした。その理由の一つが授業の振り返りで分かりました。書き出しの工夫や文章にリズム感を出すための工夫,とっておきの気付きなど,文章を書く時に工夫したところが読み手に伝わっていたことがうれしかったようです。

 自分の見たこと感じたことを,いろいろな表現で文章にしていく,とても楽しい授業となりました。

 

12月9日 「版から広がる世界」 6年生

画像1 画像1
 今日から図工は,版画の学習に入ります。題材は「リコーダーを吹く自分」です。教頭先生に教えていただき,手を書くときや顔を書くときのコツを学びました。

 一番下の写真を見てください。左側の指が最初に書いた指、右側がコツを学んでから書いた指です。なんと1分ほどで書き終えました。手のごつごつした感じなど,違いは一目瞭然です。

 今日の1時間で,版画の下書きは終了しませんでしたが,学んだことを生かして下書きを完成させたいと思います。そして,版からリコーダーの音色や一生懸命吹いている表情が広がっていく作品を完成させていきたいと思います。 

12月9日 自動車を組み立てる工場 5年生

画像1 画像1
 社会の時間です。
 
 パンフレットや資料集,社会見学に行ったときの写真などを参考に,自動車の生産工程について調べ,ノートにまとめていました。
 日本が誇る自動車産業の工夫や努力についても考えたり調べたりします。

12月9日 英語活動 3年生

画像1 画像1
 今日の英語活動は,クリスマスリースを作りながら,クリスマスに関係のあるものの英語での言い方を覚えました。
 外国の文化を知ることも大切な学習です。

12月9日 おひさまを見つけよう 1年生

画像1 画像1
 今週は人権週間。
 人権に関する話を聞いたり、本の読み聞かせを聞いたりして、1年生なりに人権について学んできました。

 今日は“自分らしさ”“友達らしさ”に気付くために、“おひさま”のように輝くよいところを互いに見つけて伝え合いました。
 「○○君は、いつも掃除をがんばってるね。それに優しい!」
 「○○ちゃんは、笑顔がとってもかわいいよ!絵も上手だね」
 「毎日おはようって言ってくれてありがとう」
 最後は「あ・り・が・と・う!」と握手をしハイタッチ!

 「聞いて!足が速いって言ってくれた人が5人もいた!」
 「○○ちゃんが、大縄がんばったね、上手になったねって言ってくれたよ」
 「ぼく、たくさんよいところを言えた!みんなとやりたい!」
 友達に教えてもらった“おひさま”や、よいところを見つけられた“おひさま”を、これからも大切にしていってください。

12月9日 くすのきタイム

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは読書の時間でした。

 お話マミーズさんや担任による読み聞かせが行われている学級がありました。
 5年生では,落語の話を効果音を入れて読んでいただき,子どもたちもすっかりその世界に引き込まれていました。

12月9日 理科「電気の性質とその利用」 5年生

画像1 画像1
 理科で電磁石を使った学習に取り組んでいます。
 今日は、電磁石の力を強くする方法を考えるために、簡易検流計を使って電流の強さを計る実験をしました。

 子どもたちは、実験結果や今まで学習してきたことから予測して、「コイルの巻数を増やす」「直列で電池を増やす」「鉄心を太くする」などいろいろな方法を考えていました。
 次の時間は、それらの方法を検証する学習になります。楽しみですね。

12月8日 国語授業研究「おにごっこ」 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語で、説明文の読み取りの学習を行いました。
 「おにごっこ」という教材文で、「はじめ」に書かれていた問いに対する答えを見つける活動をしました。説明文ハウスというプリントを使って、段落ごとに答えを書いていきます。
 少し難しい課題でしたが、みんなあきらめずに粘り強く取り組んでいました。

 授業後は、指導員の先生をお招きして、今日の授業について協議会を持ち、説明文の授業のポイントなどについて学びました。
画像2 画像2

12月8日 みんなでがんばった!なわとび集会 児童会

画像1 画像1
 今日の朝、縦割り班でなわとび集会を行いました。
 これまで2週間、2時間目の休み時間のなわとびタイムに、縦割り班で8の字跳びの練習をしてきました。
 
 1分間の練習の後、いよいよ本番です。どの班も、縦割りリーダーを中心に、みんなで声を掛け合いながら、がんばって跳んでいました。低学年に高学年が優しく声をかけたりタイミングを伝えたり、跳べたら歓声を上げたりと、温かい姿をたくさん見ることができました。
 どの班も、練習の成果を発揮できたと思います。

12月8日  まかせてね 今日のごはん  6年生

画像1 画像1
 家庭科の授業で調理実習を行いました。今回のテーマは、「家族が喜ぶご飯とみそ汁に合うおかずを考えよう」です。
 「栄養のバランス」、「旬の食材」、「いろどり」だけでなく、家族の笑顔を思い浮かべながら一人一品作ったおかず。「おいしい!!」という声がたくさん聞こえました。
 友達が作ったおかずを見たり味見をしたりして、「今度チャレンジしてみたい」という意欲もわいたようです。
 この2年間で「ご飯」、「みそ汁」、「おかず」が作れるようになりました。家族をもてなす気持ちで、冬休みに一食分の食事を作ってみましょう。
 保護者の皆様、調理実習の準備のご協力いただきありがとうございました。

12月8日 電磁石 5年生

画像1 画像1
 理科の時間です。

 100回巻きのコイルを使った電磁石で,クリップの付く数や電流の大きさを調べました。

 これをもとに,今後電磁石のいろいろな性質について調べていきます。

12月8日 方眼紙を使って 2年生

画像1 画像1
 算数で,長方形,正方形,直角三角形について学んだ2年生。今日は方眼紙を使ってそれらの図形をかく練習をしました。

 指定された3つの図形をかいて○をもらった後は,各自で辺の長さを決めていろいろな長方形や正方形,直角三角形をかきました。

12月8日 ひびけエンジン 5年生

画像1 画像1
 道徳の時間。
 トヨタ自動車の創業者である豊田喜一郎の生き方を通して,生活をよりよくするために,自ら進んで新しい考え方や方法を生み出そうとする気持ちを高めるのがねらいです。

 昨日社会見学でトヨタ産業技術記念館に出かけた5年生にタイムリーな内容でした。

12月7日 トヨタ産業技術記念館見学 5年生

 雨雲や風を5年生のパワーで吹き飛ばし、雲一つ無い青空の下、名古屋にあるトヨタ産業技術記念館を見学しました。遠足に続いて、公共交通機関を利用しました。電車内でのマナーなどを合わせて学ぶことができました。

 トヨタ産業技術記念館では、トヨタ自動車の始まりである豊田自動織機の歴史から学ぶことができ、初めて見る機械や技術は驚きでした。係の方々から説明を聞き入る姿は素敵でした。

 昼食は、近くのノリタケの森でとり、仲良く過ごすことができました。食べ終えた子どもたちは、鬼ごっこなどで楽しみました。

 後半は、テクノランドを中心に体験を行い、様々な学びがあったようです。特にテクノサーキットでの子どもたちの笑顔が印象的でした。

 この学びを今後の社会科学習に生かしていきたいです。

 本日は、お忙しいところ、子どもたちのためにお弁当の準備等をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 「クラスの友達に贈りたい漢字」 6年生

画像1 画像1
 今週は、人権週間です。6年生では、人権について一番身近な存在である、クラスの仲間やクラスについて考えました。

 全く違う個性をもった仲間が、4月から同じ教室で学んできました。9か月が過ぎ、クラスの友達へのいろいろな思いが芽生えています。そこで今日は、そんな仲間に対して贈りたい漢字を考えました。

 1組は、「明」「楽」「助」「全」「教」「感」「心」「芽」「一」「最」「思」「相」「仲」「絆」「高」「姿」「支」「大」「生」「協」20字種(24人)が出されました。

 2組は、「優」「明」「結」「頂」「穏」「異」「笑」「歩」「束」「幸」「仲」「団」「信」「協」「思」「喜」「深」「切」「助」「尊」「楽」「感」「絆」23字種(26人)が出されました。

 それぞれの漢字一文字に、クラスの友達への思いが込められていました。「感」という漢字を選んだ児童は、その理由として「算数で分からない問題があるとすぐにみんなで教えてくれるし、体育でもアドバイスをくれるのでありがとうの意味を込めて感という字にしました」と発表しました。

 振り返りの場面では、「このクラスには、いいことがいっぱいあることがわかりました」「このクラスのみんなの思いや考えが伝わり、うれしくなりました」「まだまだたくさんの漢字を贈りたくなりました」「漢字を考えていると、自然とクラスのみんなの笑顔が浮かび、私も笑顔になりました」など一人一人が真剣に自分の思いを書いてくれました。

 6年生の選んだ漢字が、廊下に並びます。個人懇談の時に、じっくりとお読みください。

12月7日 アサガオリースを作ろう! 1年生

画像1 画像1
 大切に大切に育ててきたアサガオのつるで、リースを作りました。
 ついに、飾りをつけて完成です!!この後、飾りがしっかりくっついたら、教室に飾ります。
 「早くお母さんに見せたいな。」
 「きれいに飾れたよ。」
 「わあ、○○さんのリースもすてきだね。」
と、どの子もにこにこ笑顔で話をしていました。

 材料の用意など、リース作りにご協力いただき、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910