最新更新日:2024/11/21 | |
本日:24
昨日:64 総数:731242 |
1/6 6年生身体測定6年生は最後の測定です。 初めて会った時を思い浮かべながら「大きくなったな〜」と感慨深く 測定しました。 測定の後は「いのちを守るしくみ」について保健指導を行いました。 無人島のようなところで病気になってしまったらどうするかな?を 考えることから、自然治癒力とは、自然治癒力を高めるのは どうしたらいいのかな?と話をしました。 これから卒業後も成長していくみなさんへ、自分のいのちを守る たくましい力があることを覚えておいてほしいと、思いを込めて お話しました。 1月10日 4年生*全校大縄練習今日の給食今日は廊下を歩いていると、「今日の給食おいしかったよ」とたくさんの子どもたちに声をかけてもらえました。食事をつくると、「おいしかったよ」という言葉と笑顔は何よりもうれしいですよね。お家でもぜひ食事をつくってくれたお家の人に、「おいしかったよ」と感謝の気持ちを声で伝えてください。 1月6日 1年生 いえのしごと できるようになったよ!さて、冬休みの宿題も頑張ってきた1年生は、生活科の授業で「家の仕事できるようになったよ発表会」を行いました。お米とぎ、洗濯ものたたみ、トイレ掃除、おせち料理作り、、、たくさんのことができるようになりました! お手伝いだけではありません。計算や音読の宿題も頑張ってきた1年生は、できるようになったことがうんと増えましたね。 いよいよ1年生も、残り3か月です。素敵な2年生になれるように、1月からもクラスみんな、学年みんなで頑張っていきましょう! 今日の給食1月のはじめの給食なので、お正月らしいお料理にしました。れんこんとだいこんとにんじんのなますは、ゆずの香りをほんのりつけて少し甘めに仕上げたつもりですが、子どもたちからは「すっぱいーーー」「無理無理ーーー」という声がそこらじゅうから聞こえました。担任の先生がいつものように「酢の物たくさんあるから食べられる人食べて」と声をかけてくださると、二人だけおかわりにきてくれました。 酢の味は子どもたちにはまだなじまないかもしれません。でもみんな一口は食べていました。季節を感じる料理、昔から受け継がれている料理をこれからも給食に登場させていきたいと思っています。 新年おめでとうございます
2017年があけました・
皆様、元気でお過ごしのことと思います。 本年もどうぞよろしくお願いします。 12月22日 朝礼今日は、冬休み前の最後の朝礼がありました。 校長先生からは、先日ご逝去された高雄小の元校長先生の功績のおかげで、今いくつも大きな花を咲かせているとお話があり、今年度の高雄小の表彰の紹介がありました。広報ふそうの表紙絵に選ばれた児童の表彰や絵の紹介もありました。 生徒指導の先生からは、冬休みの生活についてのお話がありました。 明日からの冬休み、事故に気を付け、家族とのふれあいを大切にし、有意義な冬休みにしてほしいと思います。 今日の給食今日の給食今日は冬至です。太陽の出ている時間が1年で一番短い日です。冬至にかぼちゃを食べてゆず湯に入るとかぜをひかないという言い伝えがありますね。そのほかにも、名前に「ん」が二つ入っている食材を食べると「運盛り」という風習もあります。今日の豚汁には、れんこん、にんじん、かんてんを入れて運盛りのお汁にしました。また、かぼちゃを漢字で書くと南瓜(なんきん)、「ん」が二つつきますね。 お家でもぜひ冬至を話題にして食卓を囲んでください。 はなはなより「絵本の紹介」作・絵:いわむら かずお おとうさん、おかあさん、おじいさん、おばあさん、そしてきょうだい10ひきのみんなで14人かぞく。 さむいふゆ、14ひきかぞくの日常を分かりやすく、ゆったりと語りかけるようにお話が進んでいきます。 とっても、絵が可愛く、ほっこりとした気持ちになります。 1-3の教室で読みました。 「紙芝居 かさじぞう」 作:長崎 源之助 絵:其田 源二郎 知っているお話かもしれないけど、何回読んでもほっこりするお話で子どもたちも聞き入ってくれました。 4−1の教室で読みました。 はなはなより「絵本の紹介」作・絵:岡田 淳 ぼくがクラリネットの練習をいている間にどんどん大きくなるネコ。毎晩練習するクラリネットの音色で、ネコはまくらの大きさからベッドの大きさへ。ベッドの大きさから部屋の大きさへ。しまいには大きくなり過ぎて家が壊れてしまう・・・でもネコと過ごす楽しさが伝わる本でした。 4−2の教室で読みました。 「どんぶらどんぶら七福神」 文:みき つきみ 絵:柳原 良平 どんぶらどんぶら波わけて、宝船がやってきた。乗っている七人の神・・・七福神。語呂のいい数え歌と、明るく楽しい絵で、七福神をひとりひとり紹介していきます。 「サンタクロースってほんとうにいるの?」 作:てるおか いつこ 絵:杉浦 範茂 子供たちには、サンタクロースを信じてほしい・・・そんな日本の親のモヤモヤとした気持ちを代弁してくれている本です。読んでいると思わず「うん、うん・・・使える!」と、頷いてしまいます。 4−3の教室で読みました。 12月19日 3年生 ファンタジーライト今日は、出来上がったファンタジーライトを鑑賞し合いました。 まず、自分のライトに名前をつけました。「緑クリスタル」「かっぱライト」「たこくねツリー」など、自分の思いがこもった楽しい名前がたくさんありました。 次に、ペア同士で自分のライトの良いところを伝え合いました。ライトを指さしながら一生懸命説明したり、質問したり答えたりと、話が弾んでいました。 最後は、自分が見つけた友だちのライトの良いところを教え合いました。みんなの顔は、にこにこ笑顔がいっぱい!とてもうれしそうでした。 ペットボトルや卵パックなど、形を生かしてすてきなライトができましたね!家に持ち帰ったら、ぜひ部屋に飾りましょう! はなはなより「絵本の紹介」作・絵:さとう めぐみ とても愉快な魔女。大人げないと思いながらも、なんだか憎めない。でも、そのことが思いもよらない方向へと展開するところ、とっても愉快、愉快! クリスマスが近づいた頃の読み聞かせにぴったりな一冊です。 1−1の教室で読みました。 「ぼく、だんごむし」 作:得田 之久 絵:たかはし きよし だんごむしがコンクリートを食べていることにみんなびっくり!脱皮もしている!色々な事を知ることが出来る一冊です。 1−2の教室で読みました。 11月19日 1年生 はな*はなさんの読み聞かせびっくりしたり、大笑いしたり、、、絵本を読んでもらうと、心がウキウキしてきますね。はな*はなさんのおかげで、寒い教室もほかほかあたたかい雰囲気に包まれました。ありがとうございました。 12月19日 ありがとうのくすのき完成!代表委員会の子たちが、全校のはっぱを、一本のありがとうのくすのきに丁寧に貼っていきました。そしてついに本日完成! 大きな大きな、ありがとうのくすのきが完成し、体育館渡り廊下に素敵なありがとう街道ができあがりました。みなさんぜひ、見てみてくださいね。 代表委員会のみなさん、全校の高雄っ子のためにありがとう。 12月19日 1年生 「大丈夫?」*「だいじょうぶ?」* 1 ペアのうち1人が、自分の物をばらまけてしまったまねをする。 2 もう1人は「大丈夫?手伝おうか?」と声をかける。 3 ・「ありがとう。大丈夫。1人できるよ。」と言われたら・・・ 「分かったよ。頑張ってね。」と言い、見守る。 ・「ありがとう。手伝って。」と言われたら・・・ 「じゃあ、手伝うね。」と言って手伝う。 相手の返事をよく聞いて、どんな返事でも温かく対応することができていました。 * 感想 * ・今度困っている人がいたら、「大丈夫?」と言ってあげたい。 ・「大丈夫?手伝おうか。」と言ってもらえて心が温かくなった。とても嬉しかった。 ・「1人でできるよ。」と言われたときは、応援してあげたくなった。 これからも、相手の気持ちをよく考えて、お節介にならないように助けてあげられるお助けマンになれるといいですね。 今日の給食わかめごはんは相変わらずの人気ごはんです。かきたま汁には今が旬の愛知県産のほうれん草が入りました。切り干し大根も愛知県産です。今の時期は、扶桑町産や愛知県産の食材が入ります。同じお料理でも地元の食材が使ってあるとなんだかうれしい気持ちになりますね。おいしい旬の地元の食材をたっぷり味わいましょう。 4年生12月のはな*はなさん読み聞かせもうすぐ子どもたちには楽しみな行事がいっぱいの冬休みがやってきます。今回の楽しいお話のおかげで、ますます冬休みが待ち遠しくなったと思います。 はな*はなさんのみなさん、いつもありがとうございます。 12/14 薬物乱用防止教室警察官としての経験からの貴重なお話をお聞きしたり、薬物の体への影響や誘いの手口など具体的な場面を再現したDVDを見たり、薬物のサンプルや写真を見たりしながら、薬物の恐ろしさを実感しました。 最近薬物で逮捕される芸能人のニュースが続きました。 「K選手がこんなふうになっていたのか、なんで薬物を続けてしまったのか不思議に思った。」「芸能人のニュースをテレビで見たときは、遠い世界のことと考えていたけれど、身近なことかもしれないと考えた。」という感想がありました。 参加した6年生は、「誘われても絶対断る。」「夢や人生を大切にしたい。」と決意していました。 12月15日 3年生 あさがおタイムはじめに、断るときのせりふを考えました。「まずあやまる」「理由を言う」「きちんとことわる」「かわりのあん」のポイントにそって、「ごめんね」「今日は図書館に本を返しに行くの」「だから、今日は遊べないの」「今日はだめだけど、あさってなら遊べるよ」など、自分の事情をふまえたせりふをワークシートに書きました。 次に、友だちに考えたせりふを伝える練習をしました。「一緒にあそぼ」と誘われた後で、自分で考えたせりふを話しました。「相手の目」を見て話したり聞いたりすることがコツです。そのせりふを聞いた後、「いいよ、今度遊ぼうね」などの返事をしている光景も見られました。 最後に、振り返りをしました。「遊べないとき、相手の気持ちを考えて言うのが大事と思いました」「今日みたいに話したら、きっと『いいよ』と言ってくれると思いました」などの感想がありました。 今後断る場合には、今日の活動を思い出して、相手の気持ちに立って上手に伝えましょうね! |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |