最新更新日:2024/09/20
本日:count up128
昨日:253
総数:956189
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

安全レンジャー全校デビュー

○ 12月5日(月)
 先日の学校保健委員会で披露された4年生の安全レンジャー!全校のリクエストに応え、運動場や遊具のけがの予防についての寸劇を披露しました。4年生のユニークな動きと低学年にも分かりやすい内容だったので、全校みんなでけがの予防について考えることができました。劇の途中から、4年生の先生や教頭先生が登場して、子どもたちは大歓声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

○ 12月5日(月)
 小さなヒヤリは(   )の合図!
 
 さぁ!何の合図でしょう?・・・危険の合図です。
 
 4年生の安全レンジャーによる寸劇を前に校長先生から、危険の合図について考えるよう話がありました。
 
画像1 画像1

春花壇デザインコンクール入賞者の表彰

○ 12月5日(月)
春花壇デザインコンクールに全校で595点の応募があり、62点がデザイン賞として選出されました。園芸委員会より入賞者が発表され、表彰が行われました。
 先日、園芸委員が植えてくれた色とりどりのパンジーが、少しずつ花を咲かせています。応募してくれた全校のみなさんの期待がいっぱい詰まった花壇です。
画像1 画像1

認知症サポーター養成講座 5年生

○ 12月2日(金)
 5年生を対象に、「いわくら認知症ケアアドバイザー」のみなさんに認知症サポーター養成講座を行っていただきました。紙芝居や劇を通して、認知症とはどんな病気か、認知症の人にはどのように接していけばよいのかを学びました。相手の不安を分かってあげる、お年寄りを大切にする、「そうだね、おばあちゃん」と優しく寄り添うなど、私たちにできることを進んで行っていきたいという思いを強く抱くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権について考えました(DVD鑑賞)

○ 12月2日(金)
 DVDを視聴して、「いじめを受けたとき、勇気を出して自分の気持ちを伝えること」が大切であるということを学びました。視聴後、一人一人の思いを書き留め、同じような状況のとき、どのように友達と接していくとよいか学級で話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権週間オープニング集会

○ 12月1日(木)
 全校放送による人権週間オープニング集会が開催され、人権の大切さを確認しました。「岩倉市子ども人権合い言葉」の言葉の意味を、ボランティア委員が具体的に伝えました。この人権週間に自分の行動を振り返って、周りの人に思いやりをもって接しているか考え、いじめのない北小にしていきましよう。
 校長先生から「大丈夫」「なくぞ」の2つの詩が紹介されました。校長先生との約束「誰にでも思いやりを持って接すること」と「心配事があったら必ず誰かに相談すること」を忘れないでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生(体育:ティーボールの練習)

○ 12月1日(木)
 ティーボールは、打ちやすいように大きく柔らかいボールを扱うので、子どもたちは、意欲的に練習に励んでいました。ティーボールのルールを覚えるために、今日はキックベースを行いました。「ボールから目を離さないで!」「どんまい!」と友達に声をかけながら、練習をしていました。
画像1 画像1

岩倉市制45周年記念式典

○ 12月1日(木)
 岩倉市制45周年記念式典が、総合体育文化センターで開催されました。岩倉市は、昭和46年12月1日に、愛知県で29番目の市として誕生し、今年45周年を迎えました。式典では、市長式辞、市議会議長あいさつに続いて、地方自治や教育、体育、学術、その他の文化の振興に貢献した方々の表彰・感謝状贈呈、叙勲受賞者紹介、来賓祝辞が行われました。また、岩倉市シンボルメッセージ・ブランドロゴ発表、岩倉市ホームページリニューアル紹介も行われました。市民自らが、岩倉市がもつさまざまな魅力や価値を再発見することによって愛着を深め、発見した魅力を市外向けに効果的に発信していくシティプロモーションを本年度から行っていくことも発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式準備(午後)
卒業式予行(5・6年) 修了式6年
3/16 卒業式
3/20 春分の日
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)