最新更新日:2024/11/25 | |
本日:85
昨日:133 総数:972321 |
6年生(道徳:目標に向けて最後まで粘り強く取り組もう)
○ 1月16日(月)
主人公がバスケットボールの選手になるためにがんばる姿から、自分の立てた目標を達成するために、困難にくじけず最後まで粘り強くやり遂げようとする気持ちの大切さを学びました。自分の思いをグループで伝え合うことができました。 1年生(算数:おおいほう すくないほう)
○ 1月16日(月)
「みさきさんは、5匹とりました。みさきさんより3匹多くとったたいきさんは何匹とったでしょう?」という課題で「どうして5+3になるのか」を考えました。一人学びからペア、学級と学びを広げていきました。「みんなで考えることで、分からなかったことが分かるようになり、うれしかったです」と1年生も共に学ぶ喜びを感じることができました。 あいさつ運動(4の4、2の4)
○ 1月16日(月)
今日は雪が少し積もっている朝でしたが、4の4と2の4のペア学級で、元気よくあいさつを呼びかけていました。 放送朝礼(表彰、ちょボラ)
○ 1月16日(月)
校長先生から「ちょボラ(ちょっとしたボランティア)」について話がありました。ちょっとした思いやりが、人を助けます。ちょボラができる北小の子どもたちであってほしいと思います。 今週のめあては「手洗いうがいをしよう」です。いよいよインフルエンザ・風邪のはやる季節です。みんなで気を付けて、病気を吹き飛ばしていきたいと思います。 雪の運動場
○ 1月16日(月)
今年度初の雪が積もっている朝でした。7時、朝日がきれいです。 5年生(外国語:この教科は何の授業?)
○ 1月13日(金)
学校で勉強する教科を英語で伝える活動をしました。英語の発音を聞いて、どの教科か当てました。 6年生(音楽:八木節)
○ 1月13日(金)
どのような姿勢をしたら声が出しやすいか、プレーリードッグのイラストを使いながら指導を受けました。 リコーダー、和太鼓、カウベル、鉄琴、木琴、低音楽器、鍵盤ハーモニカを使って民謡の「八木節」をリズムよく演奏します。今日は、初めての練習です。初めて和太鼓をたたき、その響きを味わっていました。 ペアであいさつ運動(2の3,4の3)
○ 1月13日(金)
2の3と4の3のペアであいさつ運動を行いました。今日は生活委員も入り、一層元気がよかったです。 3学期最初のクラブ
○ 1月12日(木)
クラブ活動の様子です。写真は、運動場のニュースポーツ、バスケットボールクラブ、室内の手芸、エコ、科学、料理、将棋、器楽クラブの様子です。 あいさつ運動(4の2、2の2)
○ 1月12日(木)
今日もペア学級であいさつ運動を行いました。今日は4の2と2の2です。 4年生(音楽:2分の1成人式に向けて)
○ 1月12日(木)
2分の1成人式に向け、「いのちの歌」を練習しています。「生まれてきたこと、育ててもらえたこと・・・」歌詞の意味を考えながら、心を込めて練習しました。子どもたちの表情も豊かです。 6年生(社会:国会、算数:出島の面積)
○ 1月12日(木)
6年生の社会は公民分野です。国会が衆議院と参議院に分かれていることを学びました。学級を衆議院と参議院に分け、「給食に牛乳を出すことをやめるか」という問題について話し合いました。子どもたちは、実際に国会議員になった気分で活発に意見を述べていました。 算数の授業では、地図にある出島の面積を概数で求める活動をしました。「こんなやり方はどう?」と友達に自分の考えを積極的に伝えていました。 スキルアップタイム(冬休みの思い出を語ろう)
○ 1月12日(木)
冬休みの思い出を仲間と伝え合いました。うなずいて聞いたり、質問をしたりして言葉のキャッチボールを楽しみました。 上から2枚ずつ1年→2年→3年→4年→5年→6年の様子です。 避難訓練
○ 1月12日(木)
「昼休み中に地震が起きたら」という設定で、子どもたちに事前に予告をしないで避難訓練を行いました。休み時間ということで、校内のあちこちで活動していた子どもたちも、緊急放送で運動場に学級ごとに5分で集合することができました。今回は取り残された子どもを職員が救助する訓練も行いました。教頭先生から、「自分より年下の子に声をかけ助けてあげることができましたか?」と問われ、何人かの高学年の子どもたちが手を上げていました。 緊急放送訓練(昼休み)
○ 1月11日(水)
昨日に引き続き、今日は昼休みに緊急放送訓練を行いました。放送が流れると、運動場で遊んでいた子どもたちは一斉に運動場の中央に集まり、座って頭を守る姿勢をとることができました。低学年がしゃべっていると、高学年が注意をしている姿が見られました。 4年生(社会:有松絞りとその歴史)
○ 1月11日(水)
社会科の授業で、愛知県の伝統文化である有松絞りについてパワーポイントや、本物を見たりして学習しました。拠点校指導の先生から木綿のもととなる綿花を見せてもらい、これが布になるのかと驚いていました。 3年(算数:まとまりを考えて)
○ 1月11日(水)
「60円の鉛筆8本と20円のキャップ8こで合計いくらですか?」の問いを鉛筆とキャップを1組にして考えました。1組にするとき、今人気のピコ太郎のフレーズを使い、鉛筆とキャップをくっつけて、まとまりを意識して計算することができました。 おはよう読書
○ 1月11日(水)
読み聞かせボランティア(スマイル)の皆さんによる「おはよう読書」が1年生、2年生の各教室で行われました。 今日のスマイルの皆さんからのおすすめの本は、「もうぬげない」(作:ヨシタケシンスケ)です。がんばって自分で服をぬごうとしますが、頭がひっかかってぬげなくなってしまいます。「このままぬげなかったらどうしよう」と悩む男の子が、どうやってこのままの姿で生きていくのかを考える話です。学校の図書館にある本です。 6・7組(大縄跳びの練習)
○ 1月11日(水)
業前、先生に縄を回してもらって大縄跳びの練習をしました。声を掛け合いながらタイミングよく縄の中に入っていました。 ブランコで安全に遊ぶために
○ 1月11日(水)
みんなが安全に遊べるようにするために、ブランコへの出入りの表示を地面に付けました。青の矢印は南北、赤の矢印は東西の出入りです。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |