保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

何に見えるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中庭の木です。
 じっと見てみると、また角度を変えて見てみると、いろいろとおもしろいですね。
 皆さんは何に見えますか。

画像1 画像1
 今朝は薄雲がかかった中に月が見えました。
 月の光が雲に映り、虹色の輪ができているようで幻想的でした。
 残念ながら、写真では確認できませんでした。

ミシンの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科はミシンです。
 使い方を今日は学びました。
 早く思い通りに使えるようになるといいですね。

チャレンジなわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月のなわとび大会に向けて、なわとびをがんばっています。
 全員共通の種目は、1回跳び1分間。
 まだまだ跳べる子は少ないですが、日に日に増えてきています。
 毎日の練習が大切です。
 しっかりがんばれるよう励ましたいと思います。

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は気温も上がり、雪遊びには最高でした。
 2校時目校庭に出て、雪遊びをしました。
 雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、みんな楽しそうでした。

小さなお客様

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭に小さなかわいいお客様が・・・。

 昨日子どもたちが作った雪だるまでした。

こちらにも太陽が

画像1 画像1
 太陽が反射して映り込みました。

太陽柱(サンピラー)?

画像1 画像1 画像2 画像2
 顔を出した太陽に上にオレンジの柱のようなものが・・・。
 太陽柱(サンピラー)でしょうか?

朝日三景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいな朝日が昇りました。

鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日の鼓笛移杖式に向けて、4、5年生は鼓笛の練習に励んでいます。
 6年生の教えを聞きながら、少しでも同じようにできるようにと一生懸命練習に取り組んでいます。
 6年生も伝統を引き継ぐために、一生懸命に教えてくれています。

 伝統は手渡しです。

寒そうです

画像1 画像1 画像2 画像2
 空気が澄んで、月がきれいに西の空に残っていました。
 寒そうです。

 その下を通っていくジェット機の機体が白く輝いていました。

楽しい雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も業間時に、子どもたちの多くが校庭へ。
 雪遊びに興じていました。

早くも渋滞

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪のため今朝の出足はどこも早かったようです。
 49号線も7時過ぎにはもう、渋滞が始まっていました。

今朝も白銀の世界に

画像1 画像1
 昨日は1日雪が降り続き、今朝の学校も白銀の世界となってしまいました。
 
 今日が、小原田小学校の143回目の誕生日、創立記念日です。
 学校だよりにも書きましたが、143年の歴史の中にはいろいろなことがありました。とくに太平洋戦争では、空襲に遭い爆弾が落とされたことは大きな出来事です。
 そんな中、地域の皆さんや保護者の皆さん、そして卒業生を含めた多くの方たちのおかげで現在の小原田小学校があることを忘れてはいけません。
 あらためて確認するとともに、今後とも、ご支援をよろしくお願いいたします。

あっという間に

画像1 画像1
 業間の時間を過ぎると校庭もアッという間に池のよう。

 気温が高いのでしょうか。
画像2 画像2

雪遊びは楽しいな!

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭1番乗りは2年生。
 まだ、だれも出てきていない校庭で雪遊び。
 

違いが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の1時間でこんなに違いが。

 一気に霧が出て、ビックアイも見えなくなってしまいました。

二宮尊徳さんも寒そうです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中庭の二宮尊徳さんの像も雪をかぶって寒そうです。
 隣の木の枝が雪の重みで頭にかかり、モンスターに襲われているようです。

雪の芸術?

画像1 画像1
 玄関前の松の木です。
 帽子をかぶっているようです。
 下は、小原田公園の桜の木です。
 青空とのコントラストがきれいですね。
画像2 画像2

濡れなくて一安心

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の昇降口です。
 2学期末の雪の時はズックの子どもたちが多く、濡れて足が冷たいと言っている子が多くみられましたが、今朝は多くの子が長靴やブーツを履いて登校してきました。
 これだけ並ぶと壮観です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 B5 期末短縮 愛校週間(〜20日)
3/13 卒業式全体練習4〜6年(3校時)
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217