保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

今朝は冷え込みました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日よりぐっと冷え込みました。
 車のフロントガラスも真っ白です。
 結晶がきれいでしたが・・・。

 朝、出かけるまで時間がかかった方も多かったのではないでしょうか。

豆まき準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月1日に予定されている豆まき集会のリハーサルがありました。
 5年生の集会委員会の皆さんが中心になって進めていました。
 各学級のいろいろなオニが登場するようです。
 元気に吹き飛ばしたいですね。
 1日が楽しみです。
 集会委員会の皆さんもがんばってくださいね。

チャレンジ!なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の業間は、中学年が体育館でのなわとび練習でした。
 個人種目をがんばったり、長なわをがんばったりとそれぞれ思い思いにチャレンジしていました。
 
 

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を送る会の準備が始まりました。
 今朝は、朝の時間を使って、3年生が6年生の似顔絵を描きに行きました。
 一人ひとり、お話をしながら、6年生の顔を描いていました。
 6年生の恥ずかしそうな、照れたような顔が印象的でした。
 6年生に少しでも気に入ってもらえるよう、一生懸命描きました。

こんなに上手になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生も間もなく2年生に進級です。
 体の成長とともに、いろいろとできることも多くなってきました。
 字も上手に書くことができるようになりました。

何か見つけたかな?

画像1 画像1
 子どもたちにかわいがられているネコの1匹です。
 何か見つけたのか、身構えていました。
 スズメでしょうか。

今朝も現れる!

画像1 画像1
 今朝も現れました。謎の顔が・・・。

どこでも練習

画像1 画像1
 体育館が使えなくても、なわとびはどこでも練習ができます。
 こんなところでも、みんなで練習しています。

体育委員会、がんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 業間時、体育館では体育委員会がなわとび練習会を開いています。
 低学年、中学年、高学年の順で持久跳びを中心に進めています。
 今日は、低学年の子どもたちが挑戦していました。
 1回目より2回目と合格する子どもが増えています。
 子どもたちのやる気を体育委員会が上手に伸ばしてくれています。

先生に負けないぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 なわとび、大分熱が入ってきました。
 先生と競走です。
 さて、どっちが長く跳べるかな?

 先生もがんばっています。

元気に登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の冷え込みは昨日までとはちょっと違いました。
 氷点下にならず、1度。暖かく感じました。
 子どもたちは元気に登校しています。
 登校班が3つぐらいが重なると、ちょっと道路はみ出しがちに。
 気をつけたいです。

 今朝も登校指導、旗当番ありがとうございます。

天使の梯子?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、雲の合間から光のすじが・・・。
 確か天使の梯子(はしご)と言ったような・・・。

冷え込み厳しく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 このところの冷え込みが厳しく、校庭のとけた雪は大きな水たまりになりそして凍ってスケートリンクに。
 また、屋根の雪はとけて、大きなつららになっています。

雪が積もれば外に出よう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下を歩いていると、冬景色や雪についての詩が掲示してありました。
 その中に、
「雪が積もれば外に出よう」
の一言が。
 その言葉通り、子どもたちは寒くても元気に外に出て、遊んでいます。

寒くても・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 風が強く、外は寒かったですが、子どもは風の子、たくさんの子どもたちが出て遊んでいます。

長なわとびもがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の業間は中学年が体育館の割り当てでした。
 4年生も多くの子どもたちが集まり、長なわとびに挑戦していました。

がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生、なわとびがんばっています。

 1分跳びの合格者も日に日に増えています。
 1週間でこんなに増えました。
 
 みんなのがんばりが見えるようです。

気をつけよう

画像1 画像1
 日中、気温が上がり、屋根の雪が解け、少しずつせり出してきます。
 小さなつららができています。
 気をつけたいです。

今日も元気に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒い中、子どもたちは今日も元気に登校しました。
 6年生や5年生の班長さんも一生懸命務めを果たしています。
 旗当番の皆さん、寒い中いつもありがとうございます。

今日も雪

画像1 画像1
 今朝も雪模様となりました。
 氷点下の日が続いています。
 今朝は風が強く、時折地吹雪のように一瞬前が白くなるときがありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 B5 期末短縮 愛校週間(〜20日)
3/13 卒業式全体練習4〜6年(3校時)
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217