本校のページをいつもご覧いただきありがとうございます。本校では「いつも笑顔であたたかい、夢と誇りの持ってる学校」を目指して、全校一丸となって取り組んでおります!

【郡山一中学区内主な危険個所】について〜お子さんと確認し合ってください!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から夏休みに入ることから、本日お子さんをとおしてプリント【郡山一中学区内の主な危険個所】を配布いたしました。学校では事前指導を十分に行っておりますが、ご家庭でもお子さんと確認し合っていただき、お子さんの事故防止をよろしくお願いします。
 詳細につきましては、ホームページの<お知らせ>の中をご覧ください。

PTA役員の方々が『あいさつ運動』を行う

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(20日(火))、朝早くから8名のPTA役員の方々が、校門付近で『あいさつ運動』を行いました。この『あいさつ運動』は、PTA役員の方々が「一中の子どもたちのために何かしたい」という強い思いと願いによって昨年度から継続して行われているものです。
 PTA役員の方々は、登校してくる子ども一人一人に温かい声かけをしていました。子どもたちもそれに応えるように明るく元気に笑顔であいさつをしていました。(笑顔)

本校ホームページの【アクセス数】が☆69,000件☆を超えました!(今年度スタートして110日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!
(感謝)
 ホームページでは、郡山一中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度のアクセス件数目標を「100,000件」としております。今年度がスタートして110日目の昨日(7月19日(火))でアクセス数が☆69,000件☆を超えました!(笑顔)
 今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

本日(20日(水))は給食がありません!〜弁当持参となります!

画像1 画像1
 本日(20日(水))は、第1学期終業式のため弁当持参(給食なし)となっております!
 保護者の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします!

7月20日(水)朝の菜根は◎晴れ◎〜気温「23度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時20分頃の菜根は◎晴れ◎で、気温は「23度」です。
 本日は第1学期終業式が行われます。

【豆知識】7月19日は「マッターホルン北壁登頂の日」です

画像1 画像1
 書物によりますと、1967(昭和42)年のこの日、東京女子医大山岳部の今井通子と若山美子の二人が、アルプス三大北壁の一つであるマッターホルンの北壁から登頂に成功しました。女性だけのパーティーでの北壁登攀(とうはん)は世界初でした。その後、今井通子は女性としては世界で初めて、三大北壁をすべて完登しています。

学校だより「菜根」第39号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校だより「菜根」第39号を発行いたしました。
 記事の内容は「『民報杯』で、本校野球部Aが見事☆☆優勝☆☆を果たす!〜◇県大会◇出場決定!(拍手)(笑顔)」「15日(金)に「通学路の安全確保に向けた合同点検(開成小・郡山第一中学校区内)」を実施しました」です。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより「菜根」>の第39号をご覧ください。

AETのワイルド・トム先生の本校での勤務が本日最後となりました!

 本校でAETとして子どもたちの英語力向上のために指導支援していただいたワイルド・トム先生が、本日(19日(火))で勤務最後となりました。ワイルド・トム先生には2年間、本校と守山中で勤務していただきました。
 ワイルド・トム先生は、故郷のニュージーランドに帰国した後、別の国で英語の先生として勤務される予定です。ワイルド・トム先生の今後ますますのご活躍を期待いたしたいと思います。
 ワイルド・トム先生ありがとうございました!(感謝)

7月19日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日(月)の給食のメニューは「麦ご飯、中華ラビオリ、チンジャオロース、豆腐スープ、牛乳」です。
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいていている郡山市立中学校給食センターの職員の皆様に感謝です。(感謝)
 今日の給食のエネルギーは834kcal、蛋白質は31.4gです。
 なお、上の写真は<検食用>で量を少なめにしてあります。子どもたちの給食はもっとボリュームがあります。

※ 1人1食当たりの栄養摂取量(7月平均)
 ・エネルギー:808kcal  ・蛋白質:32.0g
 ・脂肪:22.7g ・カルシウム:467mg  鉄:4.0mg
 ・ビタミン
   A:567μgRE  B1:1.07mg  B2:0.65mg
   C:40mg
 ・塩分:3.4g

各県立高校の選抜方法(7月13日現在)がご覧いただけます!

画像1 画像1
 福島県教育庁高等教育課で、『平成29年度福島県立高等学校入学者選抜における各高等学校の選抜方法一覧(7月段階)』について掲載(県立高校入学者選抜1期選抜、2期選抜及び3期選抜における各県立高校の選抜方法など)しています。この選抜方法は平成28年7月13日現在において予定されているものであり、最終的に決定された選抜方法については、平成28年11月以降に公表される予定です。
 『平成29年度福島県立高等学校入学者選抜における各高等学校の選抜方法』を簡単にご覧いただくために、【福島県庁高等教育課】のリンク先を本校ホームページに設定してありますので、ぜひご活用いただきたいと思います。
 なお、福島県教育委員会のホームページからは、<教育委員会>の中の<高等教育課>をクリックしてください。

本校ホームページの【アクセス数】が☆68,000件☆を超えました!(今年度スタートして108日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!
(感謝)
 ホームページでは、郡山一中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度のアクセス件数目標を「100,000件」としております。今年度がスタートして108日目の一昨日(7月17日(日))でアクセス数が☆68,000件☆を超えました!(笑顔)
 今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

『福島県中学校体育大会陸上競技』の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(水)〜7日(木)、とうほう・みんなのスタジアム(福島市)に於いて『第59回福島県中学校体育大会兼第71回国民体育大会予選会陸上競技』が開催され、去る5月18日(水)〜19日(木)に行われた郡山市中学校陸上競技大会を勝ち抜いた本校陸上部の14名の子どもたちが8種目に出場しました。
 大会1日目は朝から雨降りとなり気温も下がり、リレーの予選開始の頃はどしゃ降り強雨となりましたが、子どもたちは自己ベスト記録更新を目指して全力を尽くしました。結果、100mで今川さん(3年)が見事☆第1位☆入賞を果たし◇東北大会◇出場が決定しました!また、4種目で◇東北大会◇出場が決定しました!(拍手)(笑顔)
 保護者や地域のの皆さまには、会場で子どもたちに熱い声援をいただきありがとうございました。
 陸上部の子どもたちの活躍する姿を写真で振り返ります。

『福島県中学校体育大会陸上競技』の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日(水)〜7日(木)、とうほう・みんなのスタジアム(福島市)に於いて『第59回福島県中学校体育大会兼第71回国民体育大会予選会陸上競技』が開催され、去る5月18日(水)〜19日(木)に行われた郡山市中学校陸上競技大会を勝ち抜いた本校陸上部の14名の子どもたちが8種目に出場しました。
 大会1日目は朝から雨降りとなり気温も下がり、リレーの予選開始の頃はどしゃ降り強雨となりましたが、子どもたちは自己ベスト記録更新を目指して全力を尽くしました。結果、100mで今川さん(3年)が見事☆第1位☆入賞を果たし◇東北大会◇出場が決定しました!また、4種目で◇東北大会◇出場が決定しました!(拍手)(笑顔)
 保護者や地域のの皆さまには、会場で子どもたちに熱い声援をいただきありがとうございました。
 陸上部の子どもたちの活躍する姿を写真で振り返ります。

本日は『ノーチャイム』です!

画像1 画像1
 子どもたちの更なる主体性や自主性を育成するために、そして本校の建学精神である自立(主体性の確立)を一層推進するために、本日(19日(火))、ノーチャイムを実施します。7月はノーチャイムを週2回実施します。

7月19日(火)朝の菜根は◎晴れ◎〜気温「24度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時20分頃の菜根は◎晴れ◎で、気温は「24度」です。
 本日は通常授業で、ノーチャイムデーとなっております。

【豆知識】7月18日は「光化学スモッグの日」です

画像1 画像1
 書物によりますと、日本で初めて光化学スモッグが発生したのが、1970(昭和45)年のこの日です。東京都杉並木の高校で体育の授業中に、女子生徒が突然目の痛み頭痛などを訴えて倒れ、40数人が病院へ運ばれました。この原因が光化学スモッグと断定されました。

『民報杯』で、本校野球部Aが見事☆☆優勝☆☆を果たす!〜◇県大会◇出場決定!(拍手)(笑顔)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日(土)から行われてきた『第39回県下少年野球大会(民報杯)県中支部予選会』に本校の野球部Aが出場して順調に勝ち進み、17(日)の決勝戦で強豪船引中に快勝し、見事☆☆優勝☆☆を果たしました!そして、◇県大会◇出場が決定しました!(拍手)(笑顔)
 ☆☆優勝☆☆、◇県大会◇出場決定おめでとうございます!(拍手)(笑顔)
 保護者や地域の皆さまには、何かとお忙しい中、会場で子どもたちへ熱い声援をいただきありがとうございました!(感謝)

感嘆符 3連休最終日の事故防止をお願いします!

画像1 画像1
 本日は3連休(7月16日(土)〜7月18日(月))最終日となります。学校では連休の事前指導を行いましたが、なおご家庭でも事故防止のためにお子さんへ十分なご指導をお願いいたします。
 何よりも大切なのは、子ども一人ひとりの命です。大切なお子さんの身体や心が傷つくようなことが絶対あってはなりません。よろしくお願いします。
 下記の点に注意していただきたいと思います。
_________________________________ 

○連休中は、お子さんが外出する機会が多くなると思います。お子さんが外出する際は、必ず「外出の目的」「行き先」「同行者」「安全な経路」「帰宅時刻」等を確認してください。

○ゲームセンター等は必ず保護者同伴でお願いします。お子さんが一人で居ると恐喝などの被害に遭う可能性がとても大きいです。

○お子さんの携帯やパソコンでのメール及びインターネットの利用には注意していただきたいと思います。使用の仕方によっては深刻なトラブルに巻き込まれる可能性があります。

○お子さんの自転車に乗る機会が多くなると思います。自転車は道路交通法では軽車両ですので、法規則等をしっかり守るようにご指導ください。また、常に「自分の命は自分で守る」という意識を持たせていただきたいと思います。

○立ち入りが禁止されている場所での釣りなどはしないようにご指導ください。

○お子さんに防犯ベルを携帯させて下さい。万が一、声かけ事案などがあった場合は、直ちに110番と学校(担任)への連絡をお願いします。
_________________________________

【豆知識】7月17日は「東京の日」です

画像1 画像1
 書物によりますと、1868(慶応4)年のこの日、江戸が東京府に改称されました。1893(明治26)年には、伊豆七島や三多摩を含む、ほぼ現在の地域が確定しています。また、1889(明治22)年に成立した東京市15区は、1943(昭和18)年に府が東京都になることによって消滅、1948(昭和23)年に現在の23区制が敷かれました。

本日(17日(日))行われた『民報杯』で、本校野球部Aが見事☆☆優勝☆☆を果たす!〜◇県大会◇出場決定!(拍手)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(17日(日))12:00〜、ふるさとの森球場に於いて『第39回県下少年野球大会(民報杯)県中支部予選会』の決勝戦が行われ、本校の野球部Aが出場しました。
 野球部Aは、昨日の準決勝戦で安積二中に勝利し、本日の決勝戦に進出しました。本日の決勝戦の相手は強豪船引中で、試合を終始リードし、6対2で快勝し見事☆☆優勝☆☆を果たしました!そして、◇県大会◇出場が決定しました!(拍手)
 保護者や地域の皆さまには、何かとお忙しい中、会場で子どもたちへ熱い声援をいただきありがとうございました!(感謝)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 卒業式会場作成
3/13 卒業証書授与式
郡山市立郡山第一中学校
〒963-8862
住所:福島県郡山市菜根二丁目1番31号
TEL:024-932-5313
FAX:024-932-5312