最新更新日:2024/11/21 | |
本日:30
昨日:42 総数:662181 |
9月30日 何時・何時半 1年生何時と何時半を読んだり,時計の針で表したりします。 先生問題をノートで解いたら,○をつけてもらうのを待つ間に,隣の子と問題を出し合って練習。 「やった!全部花丸!」 「どの問題が難しかった?」 「6時半!」 「だって,短い針が6と7の間になるから」 読めるようになったら,家や身近な場所にある時計の時刻を読んでみるとよいでしょう。 9月30日 くすのきタイム子どもたちは,各教室で読み聞かせや自由読書を楽しんでいました。 運動会の練習のために休止していたマミーズタイムも今日から復活。今日は,3の1,5の1,5の2で読み聞かせをしていただきました。 9月30日 朝のリレー練習 6年生空気に冷たさも感じる中,陸上運動記録会のリレーの朝練習が始まりました。 体が十分に目覚めきっていない朝の練習は,バトンパス中心です。 練習できるのも,残り2日になりました。 9月30日 登校風景毎日子どもたちの登下校に付き添ってくださるスクールガードの皆様に加え,早朝より,多くの方々が山那の交差点にも立ち,子どもたちの安全を見守ってくださいました。 子どもたちに声をかけてくださったり,笑顔で見守ってくださる姿に,地域の温かさを感じます。 ありうがとうございます。 9月29日 陸上運動記録会練習 6年生これまで体育館で練習していた走り高跳びも,本番に合わせ,今日から外での練習に切り替えました。 昨日選手の発表をしましたが,昨日までと同様,選手になった子もそうでない子も,それぞれの目標に向かって,励まし合いながら練習をしています。 走り幅跳びでは,ほとんどの子が自己最高記録を出しました。 9月29日 道徳研究授業 4年生電車の乗客の様子から、公共の場でのマナーについて考え、自分の行動を振り返りました。 子どもたちは、公共の場でとるべきではない行動について、たくさん気付いて発表していました。 9月29日 生きものにやさしく 1年生今日は、公園で捕まえたばったが日に日に弱っていくのを見る主人公になりきって、どんなことを思うか・どうするかを考えました。 「えさの葉っぱが足りないのかも。葉っぱをたくさん入れればいい!」 「友達がいないからさみしくて元気がないと思う。友達を入れてあげたい」 「虫かごが狭いから飛び跳ねられないんじゃない?大きい虫かごにしよう」 「かわいそうだから、もう逃がしてあげたい!」 「えー・・・せっかく捕まえたのに逃がしたら悲しいよ」 「でも、このままだと死んじゃうかもよ?前いた場所に戻した方が元気になるよ」 「たしかに・・・その方がいいかも・・・」 一生懸命捕まえたから逃がしたくない。でも、ばったには元気になって欲しい。そんな主人公の気持ちになりきった子どもたちからは、たくさんの意見が出ました。 間もなく前期が終わります。 自分の考えや思いをたくさん書いたり、友達と話し合ったり。 ひらがなの読み書きもたどたどしかった1年生の子どもたちが、いつの間にか大きく成長していました。 9月29日 コンピュータの学習! 2年生お絵かきソフトのレイヤー機能を使って、自分の名前を書きます。朝からずっと楽しみにしていた2年生。進め方を説明してもらう間、パソコンの画面を食い入るように見つめ、色をつけたり文字を書いたりする度に、「おお〜!」「かわいい!」と、興味津々でした。 1時間で、カラフルでおしゃれな作品がたくさんできました! What fruit do you like? 2年生フルーツの言い方に加え、フルーツの数を数えて、複数の時の言い方も少し教えていただきました。友達の発表に同意するときは、agreeのサイン(ピースサイン)を出して、全員で活動することができました。 カルタ遊びでは、ロレーナ先生の言葉をよく聞いて、正しい札を取りました。最高記録は、7枚でした! フルーツを食べるときに、今日学んだ言い方を思い出してくれるとうれしいです。 ちなみに…2年1組の1番人気は「cherry」でした。 9月29日 素数を見つけよう! 5年生今日は「素数」とは何かについて学び,1〜100までの数が書いてある表を使って,100以下の素数を見つける「エラトステネスのふるい」に挑戦。 1 1を消す。 2 2に○をつけ,2より大きい2の倍数を消す。 3 残った数のうち,最小の3に○をつけ,3より大きい3の倍数を消す。 4 残りの数がなくなるまでこの作業を続ける。 というものです。 やり方が分かるまでに少々時間がかかりましたが,皆根気よく取り組んでいました。 9月29日 くすのきタイム保健委員委よる「つめ・ハンカチ・ティッシュ検査」もあり,机の上にハンカチなどを出して本を読んでいる子もいました。 検査が終わると保健委員から結果の発表や話があります。しっかり聞いて,最後に「ありがとうございました」とあいさつをして検査終了です。 9月29日 朝の風景9月28日 「カツオが届くまで」 5年生子どもたちは、「遠洋漁業のさかんな地域」として焼津漁港のカツオの一本釣りについて学びました。 今回は、カツオの水揚げで有名な漁港の一つである鹿児島県の枕崎漁港から一本釣りのカツオを取り寄せました。 実際に児童が電話をかけ、5キロくらいのカツオを注文をしました。 順調にいけば、金曜日に到着するそうです。 九州・鹿児島県から無事、扶桑町の山名小学校に届くでしょうか。わくわく・どきどきで楽しみです。 9月28日 陸上運動記録会 選手発表 6年生選手を発表しましたが、選ばれた24人は、ともに練習をしてきた仲間の想いをしっかり背負い、残りの練習に全力で取り組んでいきます。 また、惜しくも選手になれなかった人も、『チーム山名』として「全員」でバックアップをしてきいたいと思います。 本番は、いよいよ来週です!!!! 9月28日 休み時間
雨の日の休み時間の図書館は,ごらんのとおり。
書架の前の混み具合で,人気の本が分かります。 9月28日 かがり縫い 5年生実物投影機と大型テレビが大活躍。 玉結び・玉どめから始まり,なみ縫い,本返し縫い,半返し縫い,かがり縫い,ボタン付け・・・・。できることが増え,手つきもとてもよくなりました。 9月28日 グローブ 2年生物の値うちを知り,物を大切にしようとする気持ちを高めることがねらいです。 野球のチームに入り,兄のお古ではなく新しいグローブをほしがる主人公が,兄からもらったグローブは,亡くなった祖父に買ってもらい大切にしてきたものであることを知ります。 主人公の立場に立って,物の価値について考えました。 教室の後ろには,道徳で学んだことが掲示されています。2年生なりに,生き方について考えてきた積み重ねです。 9月28日 「おれ」と「はね」の筆使い 3年生「おれ」と「はね」の筆使いを理解し,『力』という字を,形を整えて書くのがめあてです。 どこでどのように「折れる」のか,説明をしっかり聞き,紙に印した折れ線の位置を指で確かめてから,筆に墨を含ませ,集中して書きました。 「力強く書けたね!」と褒められてにっこり。 9月28日 上手に書けるようになりました! 1年生海にどんな生き物が隠れているのかを本文から読み取って,ノートに書きました。 ノートの使い方も,書いている文字もとても上手になりました。 9月28日 上手に演奏できるようになりました! 1年生「ドドドレ ミミレ〜♪」 まず階名で歌い,それから演奏。 指の動かし方が上手になりました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |