最新更新日:2024/11/14 | |
本日:93
昨日:133 総数:661281 |
5月31日 朝の風景
5月最終日。さわやかな朝ですが,午後からは気温がぐんぐん上がりそうです。
タモや長靴,飼育ケースなどたくさんの荷物を持っているのは3年生。2時間目にプールでヤゴ取りをします。とても楽しみにしています。 5月30日 研究協議授業を参観しながら付箋に書いたメモをもとに,グループごとに教師の働きかけや子どもたちの反応などについて話し合った後,全体の場で発表し,課題を共有。各自の実践を振り返りながら,改善策等について話し合いました。 また,最後に,お越しいただいた先生方よりご指導をいただきました。 5月30日 授業研究 3年生めあては「本当の友達について考えよう」です。 野菜嫌いの友達から給食の時間に「野菜を食べて」と言われた主人公。食べてあげた方がよいのか,食べない方がよいのか・・・。主人公の立場に立って考えました。 「友達だから食べてあげて,一緒に遊びに行く」 「友達が病気になるといけないから,自分で食べるよう応援する」 3年生なりに本音がぶつかり合いました。 自分と友達との関わり方について振り返った後,担任からクラスの中のすてきな関わり合いが紹介され,友達っていいなと心がほっこりしました。 5月30日 お客様がみえました子どもたちは,少し緊張しながらも,いつもどおりの姿を見せていました。 5月30日 雨が上がって・・・ 1年生いつの間にか、双葉の合間から本葉がぴょこり。 明日の水やり、子どもたちはどんなことを思いながらするのでしょうか。 アサガオと子どもたちの成長が楽しみな毎日です。 5月30日 10cmをよそうしよう 2年生「12cm!!」 「11cm7mm!!」 ちょっとずれがみられます。 2回目のチャレンジは… 「11cm1mm!!」 「10cm7mm!!」 少しずつ近づいてきました。 指で長さを作り、教室のいろいろな10cmを測りました。指だとちょっとずれてしまったり、動いている間に変わってしまったりして、上手に測れないことに気付きました。 「ものさし使っちゃだめなんですか!」という声も聞こえました。 でも、今日は、「だいたい10cmはこれくらい」の学習です。 「よそうはむずかしかった!!」 そうですね。これからも長さの感覚を養っていきましょうね。 5月27日 6つの椅子で・・・ 1年生縦割り班の赤と青に分かれて、椅子に座った数を競います。 音楽がかかると、ゲームの参加者は曲に合わせてスキップしたり、踊ったりしながら曲に合わせてのりのりで椅子の周りをくるくる回りだしました。見ている子たちも、手拍子をしたり、掛け声を上げたり、応援をしたりとのりのりです! 同じ椅子に座ってしまった時には、相手の子に席を譲る素敵な姿も見られ、みんなで楽しくゲームに参加することができました。 実はこの椅子取りゲーム、算数の“6はいくつといくつ”という学習でもあるんです。 その後の算数の時間には、ゲームのことを思い出して、数図ブロックや数字で6の分け方を確認しました。 5月27日 今日の1コマ 5年生そして国語では、実際の新聞を手に新聞の一面記事や中身も確認し、子どもたちは「こんなことが書いてあるよ」「おもしろい写真があるよ」など新発見があったようです。今後も新聞を活用していきたいと思います。 2組では、6時間目に「アート・カード」を使って図画工作の鑑賞の授業を行いました。カードに写っている作品を見て、感じたイメージや浮かんだキーワードから、一人一人ストーリーを考え、グループで発表をしました。同じカードを見てもそれぞれ違うイメージやストーリーが浮かんでいて、みんな発表を興味深そうに聞いていました。作品の捉え方の違いやイメージの広がりを感じることができ、楽しく活動ができたと思います。 5月27日 長さの「けいさん」 2年生学習したてのcmとmmに○や△の記号を付けて、間違いのないように計算をします。まだまだ十分とは言えませんが、練習を重ねます。 5月27日 長さを予想しよう! 2年生そこで、今日は、いろいろな物の長さを予想しました。指を使って予想した後、ものさしで確認です。ものさしで測ることにも少しずつ慣れてきました。 なんと、予想と1mmしか違わなかった子もいました。 5月27日 マミーズタイム 6年生今回のお話は,「王さまライオンのケーキ」という外国のお話を日本語訳したものです。日本語訳した時に,ゾウやカバやゴリラやアリなどの会話からそれぞれの個性が楽しく想像できたり,だじゃれが入れられたり,とても楽しいお話でした。 少し硬い表情の子どもたちでしたが,時折見せる笑顔がとてもかわいらしかったです。マミーズのみなさんありがとうございました。 5月27日 開脚前転 4年生マット運動で開脚前転の練習中。 「マットの端まで足を広げて!」 「膝を伸ばして!」 「○○さん,すごい!」 グループでアドバイスしながら練習をしました。 後半は,開脚後転にも挑戦。回転できずに体が戻ったり,真っ直ぐに回れなかったりなかなか難しいようで,互いに手伝う姿も見られました。 5月27日 みんなの広場 3年生公共物や公共の場所を大切に使おうとする気持ちを育てることがねらいです。 広場に落ちているごみを見たとき,主人公はどんなことを考えたのでしょうか。主人公の立場になって考えました。 「自分が捨てたごみじゃないからそのままにしておく」 「みんなで遊んだのだから片づけて帰る」 意見が分かれました。友達の意見を聞くうちに,考えが変わっていく子もいます。多様な価値観にふれ,より高い価値に気付いていきます。 5月27日 ぴょこぴょこロックンロール! 2年生かえるが「ぴょん」と跳ぶところで一緒にジャンプ!「ぴょーん」の全音符の部分では大きくジャンプ!!八分音符で細かく「ぴょんぴょん」する部分では音楽に合わせてジャンプジャンプ!!音符の長さを「体験」しました。 5月27日 登校風景多くの子どもたちが,笑顔で元気よくあいさつをしながら登校して来ました。 続けることが大切です。休み明けも,今日のように笑顔であいさつする姿を期待しています。 5月26日 救急救命講習人工呼吸,心臓マッサージ,AEDの使い方など,毎年受けている講習といえども,緊張します。 学校に限らず,いざというときには講習を生かし,迅速な救命活動ができるようにしたいと思います。 5月26日 今日はみんなで 4年生分からないことがあって手を挙げた子どものところに,近くの教師がすぐに行って教えていました。 1人の教師が前で説明をしている間も,もう1人が子どもたちの間を回って理解度を確認。2人の教師がいることで,子どもたちに適度な緊張感も生まれるようです。 5月26日 くすのきタイム縦割り班ごとに集まって,縦割りリーダーの進行で,一人一人学年や名前,好きな食べ物や趣味などの自己紹介をしました。 初顔合わせの場,大勢のお兄さん・お姉さんたちの前で,緊張しながらも上手に発表する1年生とそれを見守る上級生たちの温かいまなざし。すてきな山名っ子の姿が見られた縦割り活動のスタートでした。 5月26日 小中合同あいさつ運動1〜3年生までの北中学校の先輩たちが3つの門に立って、登校してくる後輩たちにさわやかにあいさつの声を掛けてくれました。登校してきた本校の生活委員やあいさつ隊も合流し,いつも以上に元気のよいあいさつが飛び交いました。 久しぶりに先輩たちに会って,うれしいような恥ずかしいようなそんな様子も見られる山名っ子でした。 5月26日 絵を見て話そう 1年生聞いている人がその説明を聞いて、どのことを言っているか当てられると、上手に説明できた証に、教科書の余白にサインがもらえます。 サインが増えるにつれて、「何をしている」「どのような(例:○ひきの)」などを付け加えて、レベルを上げた説明の仕方にチャレンジする子も増えていきました。 授業が終わるころには、多くの子が10人以上からサインをもらい、中には20人近くからもらったサインで余白がなくなった子も! たくさん話して、たくさん聞いた1時間でした。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |