保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

よい新年をお迎えください

画像1 画像1
 平成28年も間もなくくれようとしています。
 今日は仕事納めでした。

 今年は皆様にとってどんな年であったでしょうか。
 保護者や地域の皆様のおかげで、学校も無事1年を終えることができました。
 心より感謝申し上げます。
 来る新年もよろしくお願いいたします。

 皆様もよい新年をお迎えください。

雪の芸術?

画像1 画像1
 雪をかぶった木々の姿は一種の雪の芸術?
画像2 画像2

雪景色

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の中庭も周辺の家々も雪をかぶって真っ白の雪景色に。

今朝は雪

画像1 画像1
 朝方の雪で真っ白になりました。
 あわてた方もいたのではないでしょうか。
 子どもたちはちょっと喜んで、少ない雪にちょっとがっかり?

 日中は天気がよくなるようですが、気温は上がらないようです。
 今日は28日。学校も仕事納めとなります。
画像2 画像2

最後の1週間が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みいかがお過ごしですか。
 家族おそろいで、楽しいクリスマスを過ごしたことと思います。
 今朝は久しぶりに冷え込みました。
 立ち上る白い煙に、人々の営みを感じます。
 今年も最後の1週間となりました。
 元気に過ごしたいものです。

楽しい冬休みを

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式がありました。
 2学期のまとめの式でしたが、どの学年もしっかりとした態度で式に臨むことができました。
 冬休みの生活については、生徒指導の先生から「と・り・ど・し」で4つのお話がありました。
 
 下校の際は、冬休みへの期待でいっぱいの笑顔でみんな元気にさよならをしていました。

風が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 業間が過ぎたあたりから風が強くなってきました。
 交通安全の旗が今にもちぎれそうです。

 風に向かう子どもは歩きづらそうでした。

いよいよ下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 下校の時間になりました。
 いつも通り、昇降口に集まってそれから帰ります。
 今日はちょっと時間があったので、「スイミー」の読み聞かせがありました。
 その後、元気よく下校しました。

2学期最後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 業間です。
 明日からしばらく遊ぶことができなくなります。
 子どもたちは思い思いに楽しそうに遊んでいました。

夕日

画像1 画像1
 今日は本当に暖かい1日でした。
 夕日が沈む時間になっても、まだ気温は高めです。

地下道工事終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 地下道工事が今日夕方終了するそうです。
 1日予定より早く終了するということで、今日、集団登校の経路を変更した公民館側の地下道を通る班は、明日はこれまでと同じコースで登校するようになります。
 各班長さんには学校から連絡がいきます。
 よろしくお願いします。
 ご協力ありがとうございました。

今日は愛校活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時目は愛校活動・大そうじでした。
 教室や廊下だけでなく、机の脚、椅子の足、げた箱などもきれいにしました。
 気持ちよく冬休みが迎えられます。

チューリップの芽が

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒くなったり、暖かくなったりということで、校門前の花壇のチューリップが早くも芽を出しました。
 ただ昨日、今日とチューリップが抜かれてしまうということがあり、残念に思います。
 用務員の齋藤さんが丁寧にお世話しているところです。
 温かく見守ってほしいと思います。

地下道工事

画像1 画像1
 一昨日から地下道工事が行われています。
 昨日の朝は、香久池に向かう小原田公民館のところの地下道は大渋滞でした。
 今朝は昨日ほどではありませんでしたが、それでも大分込み合っていました。
 この地下道をくぐって登校する班は今朝は、警備員のいる工事中の地下道の歩道を通るようにしました。明日までの予定です。
 なお、工事の進捗状況に変化があった場合はメール・ホームページ等でお知らせします。

暖かさに誘われて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はとても暖かいです。
 業間の校庭で遊ぶ子どもたちの姿も軽装でした。

歩道橋からの眺め2

画像1 画像1 画像2 画像2
 東の方向に見える景色です。
 朝日がまぶしかったです。

歩道橋からの眺め

画像1 画像1 画像2 画像2
 香久池から降りてきたところの4号線の歩道橋からの眺めです。
 ビッグアイが見えるのですね。

狛(こま)ネコ?

画像1 画像1
 最近学校にネコがよく来ています。
 子どもたちがかわいがるので、人が近づいても逃げません。
 今日は児童昇降口前の校門の上にちょこんと狛犬のように乗っていました。

クリスマスコンサート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後半は、合唱部です。
 合唱部は、「サンタが町にやってくる」を歌いながら入場し、「一等星の夢」を披露しました。
 無伴奏の曲で難しそうでしたが、上手に歌い上げました。
 合奏部、合唱部の皆さん、ありがとうございました。

クリスマスコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、昼休みに、合奏部と合唱部主催のクリスマスコンサートが開かれました。
 まずは、合奏部。
 ワムの「ラストクリスマス」を演奏してくれました。
 合奏部全員で演奏するのは最後になります。
 いい演奏でした。
 合奏部の皆さん、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 B5 期末短縮
3/7 B5 期末短縮
3/8 B5 期末短縮
3/9 B5 期末短縮
3/10 B5 期末短縮 愛校週間(〜20日)
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217