保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

PTA運営委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週2日(木)今年度最後のPTA運営委員会が開催されました。
 3学期の活動予定の確認と来年度の各専門委員会の計画等についての話し合いがなされました。
 3月には、三役・専門委員会がありますが、運営委員会は今回が最後になります。
 役員の皆様、1年間本当にありがとうございました。
 残りわずかとなりましたが、最後までよろしくお願いします。

なわとび記録会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 種目跳びの様子です。
 後ろあや跳び、前交差跳び、後ろ交差跳び、二重跳び
などに挑戦しました。

 寒い中、保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

なわとび記録会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後ろ跳びに挑戦。

 合格してお互いに喜ぶ姿がいいですね。

 次は種目跳び。まずは前あやとびです。

なわとび記録会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前跳び2分間に挑戦です。
 真剣な顔つきです。 


なわとび記録会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時は2年生のなわとび記録会です。
 開会式では、各学級2名ずつめあてを発表しました。

 本番でしっかり跳べるように、準備体操をしました。
 
 いよいよ始まります。

なわとび記録会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各種目の様子です。
 前跳び持久とび、後ろ跳びは2回挑戦しました。
 あや跳びもがんばりました。

 あや跳びはおうちの人に数えてもらいました。
 ありがとうございました。

なわとび記録会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ始まります。
 まずは思い思いに練習です。

 開始前、緊張の瞬間です。

なわとび記録会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、なわとび記録会が行われました。
 開会式では、3名の代表がめあてやがんばりたいことを発表しました。
 進行も各学級から代表が出て進めることができました。
 
 開会式終了後しっかり準備体操をしました。

風が強く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝も風が強く、時折地吹雪のように
 白かった校庭も、いつの間にか地面が現れて。

今日も雪

画像1 画像1
 夕べ降った雪が積もり、今朝も真っ白に。
 道路はアイスバーンで、車ものろのろ運転。
 子どもたちも足元を気にしながら、そろそろと歩いていました。

 今日は節分。季節の変わり目です。春が待ち遠しいですね。

なわとび記録会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さて、長なわとびの2回目は・・・?
 結果の発表です。

 一番跳んだのは・・・?
 喜び爆発です。

 思い通りの結果が出た子もそうでなかった子もいましたが、個人種目にも団体種目にも子どもたちは最後まで本気になってがんばりました。一人一人のがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。 

 保護者の皆様、本当に寒い中、最後まで子どもたちへ声援をいただきありがとうございました。

なわとび記録会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 個人種目が終わるといよいよ、学級対抗長なわとびです。
 まずは気合を入れてスタートです。
 
 1回目は、何組が・・・?

 2回目に挑戦する前に作戦会議です。1回目の反省をして、2回目に臨みます。
 みんな本気です。

なわとび記録会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 がんばって合格したお友だちが、こんなにいました。
 一人ひとり名前を言ってもらいました。今日初めて合格したお友だちもいました。
 おめでとうございます。
 次は、各種目への挑戦です。

なわとび記録会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は3校時目になわとび記録会を実施しました。
 開会式では、各学級の代表がめあてを発表し、その後しっかりと準備運動をしました。

 いよいよ始まりです。
 まずは持久跳び4分間です。

なわとび記録会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各種目に一生懸命取り組み子どもたちの姿です。

 冬に逆戻りしたような天気の寒い中、たくさんの保護者の方の応援をいただき、子どもたちもがんばることができました。ありがとうございました。

なわとび記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2校時目になわとび記録会が行われました。
 開会式ではめあての発表があり、各学級の代表が元気よく発表しました。
 進行も各クラス代表が進め、開会式終了後、記録会が始まりました。
 持久跳びや二重とびなどの各種目に一生懸命取り組みました。

 始まる直前、緊張の一瞬です。緊張感が伝わってくるようです。

郡山市「少年の主張」コンクール発表大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、郡山市中央公民館多目的ホールで郡山市「少年の主張」コンクール発表大会が行われました。
 本校の6年生代表が市内各地区の代表の中から6人の一人に選ばれ出場し、堂々と発表しました。
『「日本の心」をつなげる』というテーマで、江戸しぐさから感じたことや修学旅行で体験した座禅のことなどから感じたことをもとに発表しました。
 小原田公民館で発表した時よりもさらに上手になり、自分の想いを聴衆の皆さんに伝えることができたようです。
 優秀賞をいただくことができました。おめでとうございます。

合格者がぞくぞく

画像1 画像1
 前跳びと後ろ跳びの合格者がこんなに増えています。
 いよいよ明日がなわとび記録会。楽しみですね。

また冬に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 また冬に逆戻りしてしまいました。
 今朝は強風が吹き荒れて、雪も舞う天気でした。
 ところどころに拭きだまった雪が見られ、車ものろのろと走っていました。
 子どもたちの足元にも雪が積もり、ちょっと歩きづらそうでした。

豆まき集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の助言を受けながら、5年生の集会委員会、放送委員会が準備、進行を行いました。各学級で話し合い、協力して作った「追い出したいオニ」を、代表の児童がはきはきと発表しました。
 グループごとに担当した学級や教室に行き、元気に豆まきをしました。
 5年生が中心となって豆まき集会を運営できたこと、豆まきを喜んでもらえたことが、5年生一人一人の喜びや自信につながったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 B5 期末短縮
3/7 B5 期末短縮
3/8 B5 期末短縮
3/9 B5 期末短縮
3/10 B5 期末短縮 愛校週間(〜20日)
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217