最新更新日:2024/11/24 | |
本日:2
昨日:86 総数:894769 |
図画工作「ステンドボックス」その1【4年生】
図画工作では「ステンドボックス」を作成しています。
自分で考えたデザインに合わせてカッターで切り取り、そこに思い思いのカラーをのせていきます。 最初は1つカラーがのると、 「おおー!きれい!」 と喜んでいましたが、どんどん作業に夢中になっていきました。 体育_ハードル走【5年生】2人組で1台のハードルを使い練習。 前から見て、前足の裏が見えたらOK。 ハードルをスーパーマリオのように、上へジャンプするのではなく、またぎ越えるイメージです。 また、仮面ライダーのライダーキックのように、上半身が後ろに倒れないよう、前傾姿勢でまたぎ越えます。 1台で練習した後、他のグループのハードルとつながり、複数台のハードルの練習をしました。 ポイントを意識し、何度も練習したので、跳び方が上手になりました。 第23回城東小便教会こびりついた汚れを落とすことに集中。 汚かった便器が綺麗になり、心もすっきりとなりました。 勤労感謝の日。 紅葉の木々の中、お掃除ができて、爽やかな一日を送れました。 今回は名古屋駅西口で毎週日曜日、朝6時から街頭清掃をしている「新洗組」で知り合った起業家の方も参加して下さいました。 初めてのトイレ掃除でしたが、便器の目の前の汚れに向き合い、汚れを落とす中で、仕事にも通じる気付きを得られた、と感想をいただきました。 次回、第24回(2周年)は12月17日(土)8時半からを予定しています。 救急法 【6年生】ないほうが良いですが、いざというときに命を守る、命を繋ぐ方法を、将来活かせると良いですね! 歌声集会4年生の発表が終わった後は、全校で11月の歌の「星空はいつも」を歌いました。4月よりも大きな声で丁寧に歌えるようになってきて、日々の成長を感じる歌声集会でした。 現職教育_学級活動&体育健康本日は学級活動で使えるGWT(グループワークトレーニング)の研修と、体育の準備運動に使えるリズムジャンプを学びました。 GWTでは、チームでコミュニケーションをとりながら課題を解決する活動を通して、達成感、貢献感を得られることを体感しました。 リズムジャンプでは、音楽に合わせて様々なジャンプを行い、リズムに身体で慣れることを経験しました。 学習発表会の練習(福祉発表)【5年生】発表を観ている子は、アドバイスシートに記録。 全チームの発表後、アドバイスシートを見合いました。 本番まであと1週間。 更に上手に発表できるよう、お互いに力を合わせて取り組みましょう。 体育_ハードル走 1回目の練習【5年生】
体育で、ハードル走の学習を始めました。
まずは1回目。記録を計測。 これから練習を積んで、タイムを伸ばしていきます。 算数_歩幅の平均を求めよう【5年生】10歩歩いた距離を測ることを5回繰り返し、そこから1歩の平均を求めます。 自分の1歩の歩幅が分かれば、それを元に距離が求められます。 学校から家まで「1,2,3・・・」と歩数を数え、それに歩幅を掛ければいいのです。 遠くの家の子は、歩数を数えるのが大変そう・・・。 理科の実験 【4年生】今日は、「空気を温めたり冷やしたりすると、体積は変わるのか?」ということを調べました。 試験管につけた石鹸水のまくがふくらんだり、ちぢんだりするところを見て、 「わあ!!」 「すごいふくらんだ!!」 「こんなに下がったー!!」 と驚いていました。 理科室の使い方や、実験の仕方も覚えながら、しっかりと実験を行うことができましたね。 歯科指導【6年生】居住地校交流【6年生】学級目標に追記【5年生】と4月に書いた学級目標。 その後、いろいろなことがありました。 いいことも、悪いことも。 今回も、トラブルから学び、得た経験から、思いを追記しました。 様々なことを共有し、絆が深まっていってほしいと思います。 人権標語選定【5年生】ホワイトボードに自分の標語を書きます。 お互いの標語を見て、いい作品に○をつけていきました。 最終的に決まったのが、 「いじめはね 信頼無くす 刃物だよ」 いじめを無くしたい、という気持ちが伝わる標語が選ばれました。 目標ラインまであと半分!自学ノートタワー【5年生】終わったノートを積み上げています。 みんなが学習したことが、目に見える形で示されます。 目標ラインまであと半分。 3月までに届くでしょうか。 楽しみです。 チームで課題解決4回目【5年生】今回は「マットの上に男女別に全員が乗る」というものです。 最初はマット2枚からスタート。 簡単にクリアしました。 次はマット1枚。これも難なくクリア。 その後、マットを半分にしました。 はじめは苦労しましたが、お互いに支えあい、これもクリアです。 難しい課題ほど、協力し、達成したときに充実感を味わえます。 その後、「どんな課題にチャレンジしたい?」と問うと、座った乗り方、横になった乗り方などのアイデアが出て、取り組みました。 自分達の決めた課題に、工夫して取り組む。 このことも楽しいです。 全員で協力して課題達成し、「やったー!」 大成功です。 お互いのスキンシップもはかれ、絆が深まった活動でした。 総合_福祉の発表準備【5年生】調べて、発表資料にまとめて、発表練習をしています。 工夫をしたり、みんなで一緒に作業をすることが楽しいです。 発表が楽しみですね! 【2年生】獣医さんのお話を聞く会【国語】今日はモンキーセンターの獣医さんを招いて,お話をしていただきました。 教科書の動物園と比べ,工夫されていることを中心に実物を見せていただきながらお話をうかがいました。 まかせてね今日の食事〜調理実習〜【6年生】【2年生】しかけカードを作ろう【国語】教科書の「しかけカードを作ろう」を読んで,実際にしかけカードをつくりました。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |