いよいよ明日いよいよ5年生の出番です。 中心になって進めるということで、5校時目に最後の練習をしました。 鼓笛移杖式での立派な姿がありましたので、明日は立派に送る会を進めることができることと思います。 寒くない!校庭で、半袖になって遊んでいました。 咲きましたもう一つの鉢も蕾を付けています。 準備着々きれいな飾りつけができました。 準備は着々と進んでいます。 明日に向けてお世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて練習しました。 寒かったですね車には真っ白な霜が降りていました。 校庭の砂も所々霜が降りて白くなっていましたし、植込みの緑の葉も白くなっていました。 それでも、日中はだいぶ気温が上がりそうです。 寒さに耐えて寒い冬を乗り越え、これからどんどん伸びていくのではないでしょうか。 楽しみです。 学校評議員会前半は授業の様子を参観していただきました。 参観の後、参観の様子を含めながら話し合いをしました。 校長から、まず、今年度の学校の概要について説明をした後に、評議員の方々から日頃気づいている子どもたちの様子についてお話しいただきました。 話題としては、 あいさつについて 学校、家庭、地域の連携について 子どもたちの地域での動向について 交通事故防止について などが上がりました。 今日お話しいただいたことをもとにしながら、今後学校も教育活動を進めてまいりたいと思います。 春の陽ざしに誘われて風はちょっと冷たいものの、暖かな陽ざしに誘われるように、子どもたちも厚手の上着を脱いで体を動かしていました。 卒業バイキング給食献立は、主食「ミニおにぎり(カツオ味・のりカツオ味)、ミニバターロール」、主菜「から揚げ、鶏肉の照り煮、ポテト入り卵焼き」、副菜「もやしのお浸し、じゃこ入り海藻サラダ、付け合せ野菜(ミニトマト・ブロッコリー)、豆腐の味噌汁、フライドポテト」、デザート「イチゴ、はるか、せとか、パイナップル、イチゴのジュレ」、飲み物「牛乳」でした。 子どもたちは好き嫌いなく一通りとって、給食委員会委員長さんのあいさつで「いただきます」をしました。 みんな好きなものばかりでしたので、おかわりもたくさんしました。 栄養士の酒井さんや調理員の皆さんに感謝しながらいただきました。ありがとうございました。 小さなお客様2また、図書室の本の多さにもびっくりしていました。 体育館に行くと、「広い!」と大喜び。走り回ったりなわとびをしたりして楽しんでいました。 入学まで約1か月。元気に入学式を迎えられるようにしてください。 小さなお客様みんな小学校はどんなところかなと興味津々です。 教室の中に入ってあいさつしたり、音楽室でティンパニーをたたいたりしてみました。 卒業バイキング会場のセッティングができていました。 楽しみですね。 新しい班で今日は、新班長さん、副班長さんでの初めての登校です。 緊張しながらも、しっかりとできていました。 6年生のサポートもしっかりお願いします。 おうちの方には、集合時間を守ることができるよう、声をかけていただければと思います。 校外子ども会今年度の反省をして、新しい班長、副班長を決めました。 各方部の保護者の方にもおいでいただき、ご意見をいただきました。 今日は新班長、副班長の皆さんの最初のお仕事でした。6年生がしっかりサポートしてくれていました。 来週以降もよろしくお願いします。 新班長さん副班長さん、がんばってください。 ごくろうさまでした今日は、校外子ども会が行われ、来年度の新しい登校班が決まります。 6年生の班長、副班長は今朝の登校で終了となります。ありがとうございました。 今日の下校から新しい班長、副班長で下校します。 とはいうものの、6年生には新しい班長と副班長のお世話をお願いします。 まだまだ見習い期間ですので、温かく見守ってほしいと思います。 鼓笛移杖式今まで6年生に教えていただいたことに感謝し、平成29年度の鼓笛隊の一員としてがんばろうという気持ちで、息の合った演奏をすることができました。 鼓笛移杖式小原田小の伝統を守ってきた6年生の最後の鼓笛演奏もすばらしかったですし、その伝統を引き継いだ5年生、4年生の演奏も立派でした。 6年生から手渡されたバトンを5年生を中心にしっかりと引き継いでいってくれるものと思います。 6年生の皆さん、これまでありがとうございました。 5年生、4年生の皆さん、これからがんばりましょう。 上の写真は、6年生最後の演奏です。 真中の写真は、主指揮の引き継ぎです。 下の写真は、5年生、4年生の演奏です。 寒さに耐えて子どもたちもよくとおるところで、踏まれそうです。 ロープを張っておこうと思います。 気を付けて歩くようにしたいです。 月と雲きれいな三日月でした。 学校から見上げると、UFOのような雲が見られました。波打っている様子は昔の洗濯板?のような感じもしました。 |
|