最新更新日:2024/11/25 | |
本日:122
昨日:86 総数:894889 |
かたちを うつして【1年生・算数】友達の作品をたくさん見ることで,形の特徴を利用するといろいろな絵が描けることがわかりました。 児童が主体的に面を写しながら,いろいろな形の特徴に気付けたと思います。 はしの うえの おおかみ【1年生・道徳】
今日の道徳は,思いやり・親切について考えました。
場面に沿って「おおかみさん」の気持ちを中心に考えました。 みんなの考えを聞き,考え方も広がったと思います。 どんな場面でも,どんな人にでも温かい心で接し,親切にできたらいいな。 体育_鉄棒の学習【5年生】補助具や仲間の助けを借りて、回る練習。 楽しく取り組めました。 18回目のトイレ掃除前回は平成27年3月21日に掃除をしましたので、約1年3か月ぶりの掃除です。 目に見える汚れは前回よりも少なかったのですが、よく見ると汚れが溜まっている場所がありました。 便器だけでなく換気扇や蛍光灯から壁、床まで掃除をしました。 掃除をし終えて、すっきり爽やかな気分となりました。 内科健診【5年生】静かに順番待ちできていますね。 英語_ポール先生と英語でジャンケン【5年生】ゲームでポール先生とジャンケンをし、勝った数を記録しながら、数の英語での言い方を学びました。 ポール先生の本気のジャンケンに学級は大盛り上がり。 楽しい時間となりました。 防犯訓練修学旅行の思い出写真【6年生】ペア児童顔合わせ【6年生】よく虫や鳥が迷い込みます【5年生】虫が入り込むのはしょっちゅうです。 そのたびに授業は中断。 授業よりも生き物が気になってしまいます。 仕方ないですね。 昨日は給食中、蝶が迷い込みました。 逃がした後、高い所から、ハイチーズ。 トアリング練習頑張っています【5年生】演技の練習を行っています。 曲のリズムに合わせて、仲間と息を合わせてトアリング棒を回していきます。 毎日、長放課、昼放課、家でと休みなく練習を続ける子ども達。 きっといい演技を本番で披露してくれることでしょう!期待しています。 かたちを うつして【1年生・算数】
今日の算数では,積み木の面を写し取り,面の形の特徴を利用した絵を描くことで,平面図形に親しみました。
明日は友だちの作品の鑑賞・交流をします! 外国語活動の様子【1年生】今日は,初対面の人とのあいさつのしかたを英語で練習します。 正しい挨拶の仕方を,勉強することができました。 理科_メダカの観察【5年生】オスとメスの違いが見分けられるかな? もくもく掃除【5年生】素敵です! 学級会_自然教室の話し合い【5年生】自然教室の学級スローガンやスタンツ(キャンプファイヤーの出し物)、学級旗について話し合いました。 意見を求め、質疑応答や提案の説明をし、最終的に多数決で決めました。 学級委員も司会進行を行い、皆も考え参加し、自分達で決めることができました。 組体操の練習〜6時間目〜【6年生】いろいろな かたち【1年生・算数】
算数では,空き箱や空き缶などを用い,ものの形を認めたり,形の特徴をとらえたりします。
今日は,形あてクイズを行い,いろいろな形について学習しました。 家庭科_ゆで野菜のサラダ作り その3【5年生】
他のチームはどうでしょうか。
様子を見ると、大変な状況になっているチームがちらほらほら。 ゆで卵を沸騰後、5〜10分ゆでる、を勘違いし、水に入れてから5〜10分で取り出し、卵が固まっていないチーム。 ゆでる野菜の順番を間違えて、キャベツを最初に茹でるチーム。 ドレッシングの材料の分量を量り間違えて、「まず〜い!」と言っているチーム。 などなど、多くの失敗がありました。 間違えて当然。 初めてやることですから。 教科書に書いてあっても、実際にやるのは初めて。 予想外のハプニングや失敗は起こるものです。 それでも、そんな失敗を楽しみ、笑顔があふれました。 そして失敗するからこそ、次に繋がる学びが得られるのです。 失敗しないように、色々と先回りして口出し、手出しするよりも、 安全に配慮して、できるだけ自分達で取り組んで失敗した方が、今後に繋がりますね。 でも、 「教科書に書いてあるよ!!しっかり読もうね!!!」 あと、 「男子、なかなかやるもんだな!女子、・・・がんばろう。」 家庭科_ゆで野菜のサラダ作り その2【5年生】男子3チームの調理が不安〜!と思いきや、なんと最初にゆで野菜のサラダを無事作り終えたのが、男子のチーム。 しかも、最も心配していたところでした!! 手際よく、しかも上手にサラダを作り、 「いただきます!!」 と声高らかに挨拶。 まだまだ、他のチームは悪戦苦闘中です。 余裕の試食タイムを過ごしました。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |