最新更新日:2024/11/27 | |
本日:1
昨日:114 総数:662610 |
12月16日 自分らしさ 4年生宝物には見えるものと、見えないものがあります。 「自分らしさ」は、誰もが持っている宝物。 みんなで自分らしさについて考えました。 自分のよいところ、友達のよいところ みんなちがってみんないい。 12月15日 朝の読み聞かせ教室に入る直前に、 「教室に入ったら、『失礼します。図書委員です。読み聞かせに来ました。』って言うんだよね。よし!」 と、緊張しているペアもいましたが、今日もみんながとても真剣に聞いてくれていたので、図書委員も落ち着いて読み聞かせができました。 緊張からか、少し読むのが速くなってしまっているところも見られましたが、間を空けたり、気持ちをこめたりして読むことを心がけました。終わった後は満足気な表情で戻ってきました。 教室で担任が読み聞かせをしている学級もありました。 読書週間もあと一日。図書館に行くと、読書すごろくを進めようとがんばる子たちで賑わっていました。普段は読まない種類の本にも、挑戦することができたでしょうか。 12月15日 司書さんの読み聞かせ「ホネホネさんのおしょうがつ」という骸骨のホネホネさんが年賀状を配るお話です。楽しい内容で、聞きに来た子どもたちから笑顔がこぼれていました。 読書週間ということで、本を借りに来る子も多く、図書館は大盛況です。 12月14日 勝手研2016 道徳「ノーベルの願い」 5年生そして子どもたちが、自分の考えや思いを伝え、深めることができるような道徳授業を目指し、自主的な授業研究を進めています。 5年1組の道徳。題材名は「ノーベルの願い(国際理解・親善)」 人々のために発明したダイナマイトが、戦争に使われてしまったことにノーベルは深い悲しみを感じました。しかし、その後悔をバネに世界の人々のために役立てようとノーベル賞をつくりました。 「ノーベル」「レントゲン」など、初めて知ったこともあり、世界の偉人についても学びました。 この資料を通して、何かで世界や身の回りの役に立ちたいと感じた児童も多くいました。また、三角ブロックを使い、自分の気持ちを表し、後悔から前向きな考えにもなったようです。 12月14日 勝手研2016 道徳「どんぐり」 2年生題材名は「どんぐり」、今日のテーマは、「正直に生きること」でした。 ついつい目先の楽しさに目を奪われ、どんぐりを拾いに行ってしまったようすけ。ようすけは、お母さんに「うそ」をついてしまいます。そのときのようすけの考えたことを中心に、「正直に生きること」のよさについて考えました。 児童の振り返りから ・うそをついちゃったけど、つぎの日には本当のことを言って、心がスッキリした。 ・お母さんが買ってくれたぼうしを失くしたと正直に言ったら怒られたけど、言ってよかった。 12月13日 図書委員の読み聞かせ図書委員が、各学年の1組にお邪魔して、絵本や紙芝居の読み聞かせを行いました。 「○年の子たちが、興味をもってくれそうなお話はどれかな…?」 「こういうときしか紙芝居で読み聞かせしてもらう機会ないよね。」 など、それぞれの学年の担当で話し合い、考えて選んだお話です。 どの学年も、静かに集中して、読み聞かせを聞いてくれていました。ありがとうございました! 今日の委員会の時間には、「ここはうまくいったな」「もっとこうした方がよかったな」と、それぞれに反省が出てきました。 次回、木曜日は、2組と3・4組に行きます。楽しみにしていてください。 12月13日 県名当てクイズ 4年生「名産品はモモとブドウです」「山梨県!」 「名産品はミカンです」「愛媛県」「違います」「菊川という川が流れています」「・・・」「わたしの西には愛知県があります」「静岡県!」 「くまモンがいます」「熊本県!」「すぐ分かるよ!」 「6年生が修学旅行に行きます」「京都県!」「府だよ!」「そうだった!」笑いが起こります。 「提灯が名産なのか!?」 「九十九里浜ってどこ?」 ヒントは3つ。答えを考えながら,新しいことをたくさん知ることができました。 それにしても県名をよく知っていて感心しました。 12月13日 どんぐりごま 1年生「スピードは速いけど,回らない!」 こまがすごいスピードで横滑りしていきました。 「逆さまに回ってる!」 「どうやると回るの?」 「まわった!まわった!」 友達と一緒に何度も回しながら,こつを見つけていきました。 12月13日 休み時間読書すごろくのサイコロを振って,借りる本を選んでいる子もいました。日頃あまり読まないジャンルの本に関心を広げるよい機会です。 12月13日 つなぐ言葉 4年生その後,「明日は晴れるらしい。( )〜。」など,つなぎ言葉を使って文の続きを書く問題に挑戦。 「できました!」 「黒板に書きたい!」 同じ問題でも,つなぎ言葉や続きによってできる文章が違います。友達はどんな文を書いたのかな。黒板に書いたり,ノートを見合ったりして交流です。 12月13日 ゲーム(おにあそび) 2年生ルールや約束を決め,ルールを守って,みんなで楽しく鬼遊びをしています。 今日の鬼遊びは「しっぽ取り鬼」。赤チームが鬼です。しっぽを取られないように必死で逃げる白チームを,赤チームが追いかけます。 やっと逃げたと思ったら,別の鬼が走ってきて,また逃げます。 たくさんのしっぽを取った鬼がいました。 今日は雨のため運動場で遊べません。でも,体育の時間に体育館を思い切り走り回って楽しく遊びました。 12月13日 登校風景子どもたちは足下を少し気にしながら歩いてきました。 スクールガードの皆様も,雨の中の付き添いありがとうございました。 12月12日 お話ノート 1年生読んだ日や本の題名,登場人物,おもしろかったしるしなどを書き,簡単な読書記録をつけていきます。 12月12日 分数と小数・整数 5年生小数や分数を数直線上に表し大きさ比べをする問題では,少々苦戦気味。近くの友達と相談したり,早くできた子に教えてもらったりしながら取り組んでいました。 12月12日 読書感想画 3年生峠の美しさや三年とうげで転んだおじいさんの様子などが伝わるように工夫しながら丁寧に描いていました。 12月12日 くすのきタイム子どもたちは,着替えを済ませると早速読書を始めていました。 読書週間中には図書委員が考えた様々な取組があります。積極的に参加して,読書への関心をいっそう高めてほしいと思います。 12月12日 登校風景登校してくる子どもたちも,防寒着はもちろん,手袋やネックウォーマーなどで防寒対策をしていました。 12月9日 「この絵,私はこう見る」 6年生友達の表現の工夫を伝え合う時の表情は,とてもにこやかでした。その理由の一つが授業の振り返りで分かりました。書き出しの工夫や文章にリズム感を出すための工夫,とっておきの気付きなど,文章を書く時に工夫したところが読み手に伝わっていたことがうれしかったようです。 自分の見たこと感じたことを,いろいろな表現で文章にしていく,とても楽しい授業となりました。 12月9日 「版から広がる世界」 6年生一番下の写真を見てください。左側の指が最初に書いた指、右側がコツを学んでから書いた指です。なんと1分ほどで書き終えました。手のごつごつした感じなど,違いは一目瞭然です。 今日の1時間で,版画の下書きは終了しませんでしたが,学んだことを生かして下書きを完成させたいと思います。そして,版からリコーダーの音色や一生懸命吹いている表情が広がっていく作品を完成させていきたいと思います。 12月9日 自動車を組み立てる工場 5年生パンフレットや資料集,社会見学に行ったときの写真などを参考に,自動車の生産工程について調べ,ノートにまとめていました。 日本が誇る自動車産業の工夫や努力についても考えたり調べたりします。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |