かがやく150周年 ここから未来へとび立て 平和 希望 努力の 小原田っ子

今日は愛校活動日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は愛校活動でした。
 昼のお掃除の時間に引き続き、5校時目を使って大掃除をしました。
 教室の机や椅子の足のほこりをとったり、机の中をきれいにしたり、教室の床を水拭きしたり、昇降口のげた箱や傘立てをきれいにしたりしました。
 いよいよ明日で1学期もおしまいです。
 きれいにして気持ちよく夏休みを迎えることができそうです。

シャボン玉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年2組がシャボン玉遊びをしました。
 広い校庭で、思い思いにシャボン玉を飛ばしていました。

夏の日差しが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から梅雨明けを思わせるような、夏の日差しが照りつけています。

 花壇のひまわりも大輪の花を咲かせています。

先生方も・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は講師の先生をお呼びして、先生方で体育の実技研修を行いました。
 身体づくりプログラムについて詳しく教えていただいたり、プレルボールというニュースポーツについても教えていただきました。
 2学期、子どもたちに少しでも還元できればと、みんながんばっていました。

クリケット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、AETのベン先生にクリケットを教えていただきました。
 初めは難しそうにしていましたが、だんだん楽しくなり笑顔で取り組んでいました。

今日の花だより

画像1 画像1 画像2 画像2
 中庭には茄子の花が咲いていました。
 2年生のピーマンが大きく育っていました。

 通学路の花々が今日もきれいでした。

楽しみ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みの本の貸し出しが始まりました。
 1年生が借りています。
 多読賞になると、1冊多く借りることができます。
 みんな、どの本がいいかなあと迷いながら本を選んでいました。

集団登校もあとわずか

画像1 画像1
 1学期も残りもわずか。
 集団登校も残り3日なりました。
 班長さん、副班長さん、本当にお世話になりました。
 後ろを気にかけながら歩く姿に頭が下がります。
 あと少し。よろしくお願いします。

花尽くし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本当に花いっぱいです。
 ながめる余裕を持ちたいものです。

シャボン玉飛んだ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風に乗ってシャボン玉が高く飛んでいきました。
 中には、落ちて割れたシャボン玉も・・・。

シャボン玉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 シャボン玉で遊びました。
 ストローをいろいろと工夫して、たくさんのシャボン玉が出るようにしたり、大きなシャボン玉が出るようにしたりしました。
 みんな楽しそうでした。

水泳交歓会 選手を励ます会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 励ましのことばの後、応援団によるエールです。
 応援団の子どもたちの後に続き、全校生が大きな声でエールを送りました。

 最後は、水泳部のキャプテンが力強い決意表明と感謝のことばを述べました。

 27日、がんばってくれるものと思います。応援よろしくお願いします。

水泳交歓会 選手を励ます会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の昼休みに、7月27日(水)に行われる水泳交歓会選手を励ます会が行われました。
 選手の自己紹介、参加種目と抱負発表の後、児童代表の励ましのことばがありました。

勉強に集中

画像1 画像1
 昨日と今日は朝から気温が上がっています。
 授業参観以来、久しぶりにエアコンが活躍しています。

 ただ、体調が心配です。適度に外気にふれながら、体調をコントロールしながら、勉強に集中させたいと思います。

大きなかぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「大きなかぶ」をただ音読するだけでなく、劇のようにして学習しています。
「かぶをおじいさんがひっぱって、おじいさんをおばあさんがひっぱって、おばあさんをまごがひっぱって・・・・」「うんとこしょ。どっこいしょ。」
 子どもたちは楽しそうに練習しています。

ぐんぐん

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校のひまわりがぐんぐん伸びています。
 中庭のブドウの実もぐんぐん大きくなってきています。

花いろいろ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろいろな花が咲いてきれいです。
 紫の花は、まだつぼみです。何の花でしょうか。

6学年学年活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生廊下に、作品が展示してあります。
 それぞれに工夫がされていて、楽しい作品です。

6学年学年活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日(月)6年生の学年活動が行われました。
 焼かないでできる植木鉢作りです。
 親子で楽しくお話しながら楽しく作りました。
 さて、出来栄えはいかがだったでしょうか。

PPG

画像1 画像1
 足はP:ペッタン、床の上
 背筋はP:ピン
 お腹と背中はG:グー一つ
学習するときのめざす姿勢です。
 今朝、廊下を歩いていると、このPPGの手本のような姿に出会いました。
 形は心を表すと言いますが、気持ちが伝わってきますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 児童会各委員会(9)
2/23 鼓笛移杖式
2/24 校外子ども会(3)
2/28 集会(定例・表彰)
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217