最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:57 総数:660787 |
11月22日 カラフル版画 5年生表から見ると,版木を彫ったので印刷したときに白く刷り残った部分に,裏から塗った色が透けて見え,淡い色彩のカラフルな版画になりました。 完成までもう一息です。 11月22日 古くから残るもの 3年生「儀典用端折長柄傘だ!」 学校の近くの尾関朱傘製作所で見学をさせていただいたのでよく覚えています。 「悟渓屋敷がある」 「悟渓の禅師が〜♪」 と校歌を歌い始めました。 「山名小の校区にたくさんあるよ」 「昔の人や地域の人,役場の人などみんなが大切にしてきたからだね」 地域の学習を通して,地域を大切に思う心が育ちます。 11月22日 平均の求め方 5年生平均の学習もまもなく終了。これまでに学んだ,合計を求めて個数でわる方法だけではなく,もっと簡単に工夫して求める仕方を考えました。 「最低が52なので,52より多い部分を平均して52にたせば簡単です」 「ちょうど50で切って,50より多い数を平均して50にたす方法があります」 平均の意味がよく分かってきたようです。 11月22日 こぎつね 2年生鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の練習中。指くぐりの奏法も階名も覚え,楽譜を見なくても演奏できます。 11月22日 だるまころがり 1年生ころん,ころんとマットの上を右に転がって元に戻り,左に転がって元に戻り。 「マットから落ちちゃった!」 「見て,見て!上手に戻れるよ」 マット遊びでは,いろいろな転がり方に挑戦したり,マットの敷き方を工夫していろいろな場で転がり遊びをしたりします。 11月22日 落ち葉拾い子どもたちは,PTAの委員さんや職員が掃き集めた落ち葉をどんどん拾って袋に入れ,捨ててはまた拾い・・・,10分間拾い続け,とてもきれいになりました。 しかし,落ちた葉はまだ半分ほど。すべての葉が落ちるまで,落ち葉拾いは続きます。 11月19日 最後の山名っ子発表会「ぞう列車がやってきた」6年生同じ教室で生活している仲間に刺激を受けながら練習してきた1か月半。今年の発表会の練習では,その仲間のおかげで大きく成長できたことを一人一人が実感できました。今日の演技,歌も仲間を信じ,一丸になって発表をすることができました。 6年間の総決算の山名っ子発表会。見に来てくださった方にきっと伝わったと思います。 私たちの「平和への思い」 私たちの「小学校最後の山名っ子発表会に対する思い」 11月19日 トマトの気もち 2年生トマト好きな子たちから、水やりをしてもらってうれしいトマト… トマト嫌いな子たちから、水をもらえなくて残念に思うトマト… 育ててくれる2年生のために、台風に立ち向かうトマト… いろいろな場面の「トマトの気もち」を考えながら、明るく元気に演じることができました。 保護者の皆様には、ご家庭での温かい応援やご協力をいただき、本当にありがとうございました。 11月19日 山名っ子発表会「ろくの川だいこ」 5年生本番を迎えた今日、登校時には「どきどき」「わくわく」の緊張感でいっぱいでしたが、下校時には「がんばった」「やり切った」といった満足感・達成感に変わっていました。この気持ちを大切にしながら、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。 本日は、ご多用の中、子どもたちのがんばっている姿を見に来てくださり、ありがとうございました。また、衣装の準備等、本当にありがとうございました。 11月19日 山名っ子発表会 4年生『これからの地球をどうするか』をテーマに動物たちが集まって会議をしているところに初めて人間が参加しました。 外来生物や温暖化などは人間たちが環境を破壊したことが原因であることを動物たちに責められていました。そこに、4年生が木曽川に放流したアユと緑のカーテンとして植えたゴーヤたちが救いの手をさしのべてくれました。自分たちの力で地球の環境を守るために小さなことから少しずつ積み重ねていこうと話し合って会議は終わりました。 11月19日 はじめての山名っ子発表会 1年生一人一人が一生懸命演じ、歌い、演奏し、素敵な舞台になりました。 何度も何度も練習してきた最後の合奏「星に願いを」も、心を合わせた音色を響かせることができました。 これからも、1年生力を合わせ、愛をもって、勇気をもってがんばっていきます!! 今日は山名っ子発表会を見に来ていただきありがとうございました。 保護者の皆様、家庭での演技や演奏の練習をはじめ、衣装の準備など、たくさんのご支援とご協力本当にありがとうございました。 11月18日 明日が発表会!! 1年生わくわく、ドキドキ・・・。 今日は教室で最後の練習をしました。 明日の本番に向けて気合十分です!! 11月18日 山名っ子発表会準備それぞれの係に分かれ,会場づくりや掃除をしたり,椅子やスリッパを拭いたり,大道具の設置や放送,照明の練習をしたりと皆時間いっぱいしっかり活動しました。 子どもたちが帰った後,職員で最後の準備をして,明日を待つばかりとなりました。 明日は天気が心配されますが,ご来校いただいて子どもたちが精一杯発表する姿をご覧ください。 11月18日 テスト返し 2年生「大事なのはこれからだよ」という担任の声に,教科書を開き赤鉛筆を持って,できたところも間違えたところもきちんと見直し,やり直しました。 11月18日 工業製品の変遷 5年生子どもたちは,教科書や資料集を見て,洗濯機など電化製品の変遷を見比べていました。 担任は2槽式の洗濯機から知っているとのこと。 「私が子どもの頃は,ローラーの間に1枚ずつ洗濯物を入れて,ハンドルを回して絞りました」と言うと,「知ってる!『とと姉ちゃん』で見た!」とうれしそうに声が返ってきました。 これから,身のまわりの工業製品について調べたり,工業製品と人々の生活との関連について話し合ったりしていきます。 11月18日 化 石 6年生「この筋みたいなのが草の茎の化石かな?」 理科の時間に,化石の観察をしました。 植物や動物,中には雨の化石もありました。 どこで,どうやってできたのでしょうか。土地のつくりについて学習中です。 11月18日 落ち葉拾いペアで10分間何度も袋いっぱいに拾ったおかげで,すっかりきれいになりました。しかし,枝にはまだまだたくさんの葉っぱが残っています。 11月17日 研 修中高学年部会は,それぞれ先週行った研究授業について協議,低学年部会は12月1日に講師を招いて行う授業の指導案検討。 15日に扶桑北中学校で開かれた合同研修会で学んだ後だけに,話し合いの視点も内容もレベルアップです。 11月17日 ふるさと〜表現を深めよう〜 6年生「3番は、決意をもっている感じだからフォルテで歌おう」「音程がだんだん上がっているから、クレシェンドで歌おう」「最後の出てくる『ふるさと』の言葉は、聞き手に強く伝えたいから大切に。でも落ち着いて歌おう」など、どのように表現するのかを理由とともに楽譜いっぱいに書き込みました。 クラスで考えた表現で『ふるさと』を歌ってみると……歌がかわるかわる!! 「優しくて心地いい歌。そして、落ち着いて歌うことができた」など、情景や風景をイメージしながら歌うことができたようです。 11月17日 がい数の表し方 4年生「熊本県の面積は7000に近いよ」 「宮崎県は8000だね」 「熊本県は7500にも近いよ」 「『約何千平方キロメートルといえますか』と書いてあるから,7500はいけないんじゃないかな」 概数の意味を知り,四捨五入による千の位までの概数の表し方を学びました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |