最新更新日:2024/11/21 | |
本日:5
昨日:96 総数:662252 |
1月20日 ストローで こんにちは 2年生ストローの動く仕組みを工夫してできるいろいろな動きを生かして,おもちゃを作ります。 教室をのぞいたら,基本の仕組みを作り,いろいろと動かしてみながらどんなおもちゃを作ろうかと考えているところでした。 1月20日 すみれちゃんってどんな子? 2年生時,場所,登場人物といった設定を確認した後,主人公の「すみれちゃん」の人物像をまとめました。 教材文のどこに書いてあるかな。すみれちゃんがどんな子かが分かる部分に線を引き,ノートに書き出していきました。 1月20日 くすのきタイム各教室では,静かに読書をする子どもたちの姿が見られました。 読書の合間に,保健委員によるつめ,ハンカチ,ティッシュの検査もありました。 1月20日 小中合同あいさつ運動中学生が早朝から小学校に来て、小学生と一緒にあいさつをしてくれました。 また、今日は0の日ということで、お巡りさんをはじめたくさんの人が交差点などに立ってくださっており、その方たちにも元気よくあいさつをする姿が見られました。 1月19日 ギコギコクリエーター 4年生ギコギコとのこぎりで切り分ける作業は終わり,今は,色を塗ったり,トントンと板と木切れを打ち付けたり,接着剤でつけたりして組み立てています。 同じ形に切り分けた板も,組み合わせる向きや組み合わせ方によってできあがりが異なり,味わい深い作品になっています。 1月19日 雪のおどり 3年生全員で輪になって,トライアングル4人,木琴4人,鈴4人,そのほかの人は歌。 1回歌い終わるたびに,4人ずつ横にずれていき,全員がすべての楽器を演奏していきます。 「今のは雪じゃなくて氷の塊が降っているみたいだよ」 「雪が積もっていく様子が分かるように歌うには,どうすればいいかな」 楽器の子は少し緊張した面持ちで,歌の子は楽しそうに歌っていました。 1月19日 割 合 5年生身近なところでよく見かけます。 何気なく使っている言葉の意味が分かってきました。 ノートがとてもきれいにまとめられています。 1月19日 また会いたいと思ってもらえる人 6年生「小学校時代に、みんなにいやなことをしていたんだから、呼ばない気持ちは分かる。それが普通だと思う」という意見に共感する人が多数出ました。クラスのみんなも、いやなことをされた記憶は、ずっと残るということを感じているみたいです。そこから、今の自分が、未来の自分を作っているということにも気付きました。 「じゃあ、また会いたい人ってどんな人だろう?」 「ゲームを楽しくする友達」「優しい人」「明るい人」「おもしろい人」「がんばった仲間」などなど 「じゃあ、今のみんなは、また会いたいと思ってもらえる人?」 この一言で、少し教室の空気が変わりました。真剣に、この1年間の自分をふり返り、不安になった人もいました。 卒業まで残り40日。90歳になっても、「あの時のクラスのみんなに会いたい」と思われるように、さらにポジティブにみんなでがんばっていきましょう。 1月19日 1年生に分かるように 2年生自分たちで作って楽しく遊んだおもちゃ。今度は1年生に作り方を教え,一緒に作って遊びます。 「この漢字1年生読めるかな?」 1年生に分かるようにと考えながら,グループで分担して準備を進めていました。 1月19日 がんばりたいこと 1年生今年頑張りたいことがやっこ凧にのって掲示板に上がっています。 1月19日 朝のジョギング低学年担当の運動委員は,赤いビブスを着ています。 お兄さん,お姉さんを見ながら準備運動をし,その後をついてニコニコペースで2周走り終わると,スピードを上げて走り始めました。 「最後まで同じペースで走ります」 「自分のペースで走りましょう」 ジョギング初挑戦の1年生も,グッドペースで走りきりました。 1月19日 あいさつ運動東門では,生活委員やあいさつ隊が西を向いたり東を向いたりしながら,登校してくる子どもたちとあいさつを交わしていました。 日に日にあいさつの声が大きくなってきました。 学校の外ではどうでしょうか。 1月18日 おいしい給食の秘密 1年生2階の大きな窓から調理場を覗き込むと・・・ 「大きな鍋。大きなしゃもじでぐるぐる混ぜてる!」 「あんなにたくさんのウズラ玉子、初めて見た!」 「バケツに入ってるのは何?え、味噌!?すごい量!」 見るもの見るものが珍しくて大興奮。 大きなしゃもじ“スパテラ”を持たせてもらったり、大きな鍋と同じくらいの輪の中にみんなで入り食材気分を味わったり、貴重な体験もさせていただきました。 今日の給食はいつもより張り切って食べたので、大食缶もからっぽになりました。 1月18日 朝のジョギング1周150メートルのコースをニコニコペースで2周,グッドペースで3分間走ります。 ジョギングが終わると,体がぽかぽかとしてきました。 1月17日 100まで数えよう! 1年生「100!!」 100までの数の学習。 1から100までを元気よく数える声が教室に響きます。 逆から数えたり、示された数字を素早く答えたりするのは、まだまだ苦手な子もいます。 ゲームなども交えながら、素早く正確に読んだり書いたりできるよう、修行中です。 1月17日 あいさつ運動昨日は、あいにくの天候だったので屋内で行いましたが、今日はよい天気で、東門と体育館前で行いました。とても寒い日でしたが、寒さに負けない元気な声が響いていました。 今週のあいさつ運動が本年度最後です。これまでで一番のあいさつができるよう毎日心がけましょう。 1月17日(火) 租税教室 6年生「100円のお菓子を買って、なぜ108円払わなくてはいけないのだろう」 「できることなら消費税は、払いたくないなぁ」 そんな気持ちで始まった租税教室でした。 しかし、職員の方の話を聞いたり、もし税金がない世の中だったらというDVDを見て勉強したりすることで、税金に対する考えが変わってきました。 学校で不自由なく勉強できることはもちろん、警察や消防などを利用することなど全て税金のおかげだということを学びました。 税金は、社会や私たちの生活を支えている大切なお金だということを改めて学んだ山名っ子6年生です。 また一つ社会の仕組みを学んで中学に向かっています。 1月17日 あったらいいな!こんなもの! 2年生今日は、準備したものを使って、それぞれが発明した道具をみんなに発表しました。 「しあわせスプレー」「すごびん」「何でも自動販売機くん」「動物ビスケット」など…。みんなの毎日が楽しくなりそうな道具がたくさん登場しました。 「そのボタンは何ですか?」 「色は変えられますか?」 みんな興味津々で発表者の話を聞き、「ほしいー!」という声もたくさん聞こえました。 こういった活動を通して、相手に分かりやすく話したり、人の話を聞いたりする力を高めていきます。 1月17日 感染症予防に気をつけましょう!本校では,今のところ風邪も含めて罹患児童は少ないものの,町内ではインフルエンザによる学級閉鎖を行っている学校もあり,予断を許さない状況です。 学校ではうがい・手洗いを励行し予防に努めています。ご家庭でもご協力をお願いします。 1月17日 2分の1成人式に向けて 4年生「感動を与える水泳選手」「評判のよいピアノの先生」などの夢の実現に向けた「夢地図」もほぼ完成。 5時間目には体育館で練習もしました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |