最新更新日:2024/11/25 | |
本日:8
昨日:129 総数:382730 |
6年生 学習発表会どの子も一生懸命発表を行い、発表が終わった後の表情は達成感に満ち溢れていました。 学習の成果を保護者の方に見てもらうという経験を通して、また一つ成長できたと思います。 本日は、ご参観ありがとうございました。 5年生 学習発表会5年生になって7か月。立派に成長した姿を見せることができたと思います。 2年生 学習発表会
学習発表会で歌や合奏、音読劇をしました。日頃の学習の成果を保護者の前で発表することに、うれしいながらも緊張した様子で発表していました。一人一人が自分の役割を果たし、学習発表会を成功させることができました。参観頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともご協力よろしくお願いいたします。
3年生 学習発表会「山のポルカ」の演奏では、高音と低音が重なり合った美しいハーモニーを奏でました。 「ちいちゃんのかげおくり」の朗読劇では、国語の学習で読み取ったことを、朗読で表現しました。 「わたしと小鳥とすずと」の群読では、自分たちの個性のすばらしさ、みんなで生活することの楽しさを表現しました。 「とどけようこのゆめを」の合唱では、キラキラの笑顔で、はずむような歌声を響かせました。 本日の発表会に向けて、約1か月、練習に取り組んできました。 本番では、自分たちの成長した姿と、仲間と楽しく学習する様子を発表することができました。 ☆学習発表会☆PTAふれあい部の植栽活動パンジー200株、チューリップ240株を40基のプランターに植えました。 土・ひと・花がふれあえる時間となりました。 きれいな花ときれいな心を育てる活動をこれからも続けます。 2年生 サツマイモ堀り
生活科の授業で、6月に苗を植えたサツマイモを掘りました。1本の小さい苗から、とてもおおきく、たくさん育っていて、子供達も驚いていました。自分たちで植えたサツマイモを、折れないようにやさしく収穫することができました。みんなで協力していも堀りができ、とても喜んでいました。
6年 校外学習 明治村今回の校外学習の目標は、社会科で学習している明治時代の人物や建造物の歴史を、実際に見たり、触れたりしてより深く知ることです。 子ども達は、紡績工場や歌舞伎劇場のツアーガイドで当時の話を聞いたり、金沢監獄や帝国ホテルに入ったりして明治時代にタイムスリップしていました。 「また行きたい」、「〜に行けなかった」と言ってる子ども達がたくさんいました。校外学習を通して、日本の歴史について興味や関心をもつきっかけになってくれればと思います。 4年生 校外学習大治浄水場では、ビデオを観たり自分の足を使ったりして、水がきれいになる仕組みを勉強しました。 木曽三川公園では、展望タワーに上り、木曽川・長良川・揖斐川の治水工事後の今を勉強しました。 「ここではまだ水がきたないね」「川がほとんどまっすぐだね」「千本松原みえたよ」と教科書で勉強したものを目の前にして、気分が高まり、学習を深めることができていたようです。 工場や地域の人々の努力を知った今、水の無駄遣いをしないなど、自分にできることを率先してやってほしいなと思います。 校外学習☆河川環境楽園2年生校外学習
校外学習で、岡崎世界子ども美術博物館に行ってきました。バッジ作り体験では絵具、ペン、色鉛筆などで、色や絵を描き、世界に一つだけのバッジを作りました。ダンボールアート鑑賞では、玉田多紀さんの大きな生き物の作品や、岡崎の子どもたちが作った小さな作品など、身近にあるダンボールで立派な作品を作れることにビックリしていました。普段の学校ではできない体験をすることができました。
3年生 校外学習 リニア・鉄道館今日の学習のめあては、超電導リニアを動かす磁石の仕組みを知ること、鉄道にかかわる仕事や鉄道の歴史について知ることでした。 子どもたちは、リニアの仕組みについて講義を受けたり、体験ブースでリニアの速さを体験したりしました。 30トンあるリニアの車輌を10センチ浮かせ、時速500キロで走らせる磁石の力に驚いでいました。 鉄道にかかわる仕事は、運転、安全確認、保守作業など多岐にわたります。普段、何気なく利用している電車や新幹線の運行は、たくさんの人に支えられていることに気づきました。 東京〜名古屋間のリニアは2027年に開業予定です。そのころ、子どもたちは20歳になります。仕事や旅行でリニアを利用する日が楽しみですね。 秋の宝物みどりの募金
園芸委員会の呼びかけにより、19日(水)20日(木)の2日間、募金活動を行いました。全校児童のあたたかい気持ちがあふれる活動となりました。集まった募金は14,802円でした。愛知県緑化推進委員会を通して森林整備に役立てられます。ご協力ありがとうございました
2年生清須市図書館・美術館見学福祉実践教室 4年まず、講師の麻生さんから、補助犬や体の不自由な方への接し方などのお話を聞きました。 そして、車いすの使い方の説明を受けた後、実際に車いすに乗り、直線走行やジグザグ走行を体験しました。また、二人組で砂利道や段差を想定した操作をしたり、下に落ちたものを車いすに乗った状態で拾ったりするなどの体験をしました。 初めて車いすに乗る児童が多く、車いすで生活することの大変さ、補助することの難しさを感じていました。それと同時に、困っている人の気持ちも理解できたと思います。これからの生活の中で、困っている人を見かけたら、声をかけ、行動に移していってほしいと思います。 福祉実践教室 5年生6年 福祉実践教室
10月18日(火)に福祉実践教室がありました。
6年生は、講師の方を招いて手話について学んだり、体験したりしました。 耳が聞こえない方に対してのコミュニケーションの手段はたくさんあることや、身近な会話の手話を学習しました。 体験活動では、ジェスチャーを使って、スポーツや食べ物をクラスのみんなに伝えるという活動をしました。 どの子も自分の伝えたいことを一生懸命伝えようと試行錯誤しており、楽しみながら障害者の方の気持ちを考えることができました。 講師の方々、ボランチティアの方々、貴重な体験をさせて頂き本当にありがとうございました。 3年生 キシショッピングセンターを見学しました「キシショッピングセンターが、地域の人に人気な理由を探ろう」というめあてで、従業員の方々の仕事、お店のサービス、商品の陳列方法など、様々な視点で調べ学習をしました。お店の人にインタビューしたり、レジ打ち体験をしたりすることもできました。 スーパーマーケットで働く人々の思いや工夫に気付くことができました。 あたたかくご指導くださったキシショッピングセンターの皆様、ありがとうございました。 どんぐり拾い♪ |