最新更新日:2024/11/16 | |
本日:6
昨日:282 総数:970945 |
5年生(家庭科:なぜ食べるのか考えよう)
○ 12月14日(水)
5年生の家庭科で「なぜ食べるのか」を考え、栄養素の働きについて学びました。その中で、それぞれの家庭での味噌汁の具と言えば・・・というクイズをしました。 アルミ缶回収にご協力お願いします
○ 12月14日(水)
15日(木)はアルミ缶回収日です。 本館正面玄関東側と運動場西側駐輪場で、7時50分〜8時15分に行います。 ご家庭で不要なアルミ缶がございましたら、中をすすいで、お子様に持たせていただきますよう、ご協力お願いします。 大きな松ぼっくり
○12月13日(火)
とても大きな松ぼっくりを、地域の方からいただきました。一番大きなものは、高さが13センチもあります。この松ぼっくりは、これから作品づくりに活用していきます。何ができるかな?・・・楽しみです。 5年生(音楽:卒業式に向けての歌練習)
○ 12月13日(火)
卒業式に5年生と6年生が合同で歌う合唱曲「鳥になって」の練習をしました。今は、音取りの段階ですが、大きな口を開け、一生懸命歌っていました。 4年生 (理科:もののあたたまり方)
○ 12月13日(火)
「水は、どのように温まるのでしょうか?」 色の変わるインク(示温インク)を水に混ぜて、温まり方を色の違いで知ることができました。最初、青色だった水が、温度が高くなったところからピンク色に変わっていきました。子どもたちは、ビーカーをじっと見つめ、その色の変化を観察し、色が変化した瞬間歓声を上げていました。 6年生(国語、図工:鳥獣戯画の模写)
○ 12月13日(火)
国語で学習した鳥獣戯画の一場面を小筆で模写しました。うさぎやかえるの滑稽な動きを工夫しながら描きました。 3年(国際理解)
○ 12月12日(月)
クリスマスに関する英語を紹介してもらいました。Rの発音に気を付けて発音していました。 1年生(国語:一日の読み方)
○ 12月12日(月)
1日、2日、3日・・・・10日には「ついたち、ふつか、みっか、・・・とおか」など特別な読み方を覚えました。「自分のペースで2回読んだら座りましょう」と先生から言われ、一生懸命読んでいました。 4年生 書写「年賀状の書き方」
○ 12月12日(月)
年賀状の基本の書き方を学びました。はがき大の枠の中に、配列を考えて書きました。元日と元旦の意味も確認しました。もうすぐ年賀状の受付が始まります。今回の学習を生かして、子どもたちが年賀状を書くことができるとよいです。 朝礼(緑の絵コンクール表彰)
○ 12月12日(月)
緑の絵コンクール入賞者の表彰がありました。描いた絵が印刷されているすてきな賞状です。 今週のめあては「持ち物に名前を書きましょう」です。名前を書くことは、物を大切にする気持ちの表れです。 朝礼(おてんとうさまが見ているよ)
○ 12月12日(月)
校長先生から、白駒妃登美氏の講演会を聴いた中で、心に残った「おてんとうさまが見ているよ」の話がありました。 子どもたちに「『おてんとうさ』」って何か分かりますか?」と尋ねたところ、分からない子が多数いました。「おてんとうさま(お天道さま)」は太陽のことです。「おてんとうさまが見ているよ」には、次の2つの意味があります。 ・いけないことをしてはだめです。おてんとうさまはよく見ています。正しい行いをしなさい。 ・おてんとうさまが見守ってくださっているからがんばりなさい。一生懸命やっていれば、必ずうまくいきます。 今日は、ひこうき雲がはっきり見える快晴です。おてんとうさまが見ています。みんながんばりましょう。 4年生 理科(もののあたたまりかた)
○ 12月9日(金)
理科のもののあたたまりかたの学習です。空気はどのようにあたたまっていくか、ビーカーの中に線香の煙を入れて、カイロであたため調べました。 4年生 国語(プラタナスの木)
○ 12月9日(金)
「プラタナスの木」を読んで、感じたことを自分の体験したことと重ね合わせて、感想文を書きました。 犯罪のない安全・安心な街に
○ 12月8日(木)
岩倉市が、犯罪のない安全で安心できる街になるように、啓発活動を行いました。いいわくんも応援に駆けつけてくれました。 防災教室委員会(保健、運動、環境、ボランティア、図書)
○ 12月8日(木)
2学期最後の委員会でした。 保健委員会、図書委員会:3学期の活動について話し合い 環境委員会:5・6年の教室の油ふき 運動委員会:大縄大会の説明のリハーサル ボランティア委員会:ベルマーク集計、ふれあいホールの片付け 4年生 国際理解
○ 12月8日(木)
今日の国際理解は、服やズボン、帽子などを身に付けたり、脱いだりする時の言い方を学習しました。put on,take off,changeの言葉を使ってジェスチャーゲームをして練習し、前回作ったアイテムを使って、コーディネートゲームをしました。グループによってさまざまなコーディネートがあって、とても楽しく学ぶことができました。 4年生 国際交流
○ 12月8日(木)
国際交流では、カナダと日本の学校の違いや共通点について、○×クイズを通して、楽しみながらも理解を深めました。カナダでは、朝にシャワーを浴びることや給食がないことに驚きながらもクイズを楽しみました。 5・6年生:国際交流
○ 12月7日(水)8日(木)
国際交流員のダンスティン先生が、世界の教育状況や食糧事情について、クイズ形式で教えてくださいました。「1日約200円で生活している国があります。みなさんだったらどうしますか?」の問いに、「おにぎりで生活する」「駄菓子をたくさん買っておなかをいっぱいにする」などと答えていました。世界には、自分たちとは比べものにならないくらい厳しい生活をしている子どもたちがいることを知り、恵まれている自分たちの生活に感謝する気持ちが高まりました。 人権紙芝居(みんな大切な存在なんだよ!)
○ 12月8日(木)
読書ボランティア「スマイル」の皆さんが人権に関する本の読み聞かせをしてくださいました。 今回の読み聞かせに使った「これってNIPPON?」「四つ葉のクローバー」の大型紙芝居は、市内の子どもたちが作成したものです。本校は、ボランティア委員が協力してくれました。「違いがあってもいいんだよ!」「みんな大切な存在なんだよ!」「生まれてきてくれて本当にありがとう!」こんなメッセージが子どもたちの心にしっかりと伝わりました。スマイルの皆さんの温かい声が、子どもたちの心により深くにしみた読み聞かせでした。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |