最新更新日:2024/11/25
本日:count up4
昨日:271
総数:895042
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

社会のノートまとめ【5年生】

画像1 画像1
「温かい土地のくらし」について、学習したことをノートにまとめました。

詳しく丁寧にまとめることができましたね。

自然教室伝達会の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生に向けて、自然教室の様子を伝える伝達会を行いました。

体験したことをカードにまとめて説明しました。
焼杉の実物を見せたり、トアリングやスタンツの実演をしたりと工夫して発表。
4年生の子たちも喜んでいました。

中には一緒に踊りだす4年生の子も。

自然教室に行きたくなったかな?

施設探検の発表会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、7月のはじめに施設探検に行きました。行った場所は、第3分団、児童センター、郵便局、老人憩いの家、サークルKの5箇所です。そこで学んできたことをまとめて、ニュース、クイズ、紙芝居、劇、ポスターなどの方法で1年生に向けて発表しました。子どもたちなりに工夫して準備し、発表することができました。1年生は真剣に聞いてくれて、クイズにも楽しく参加してくれたので、がんばって準備してきてよかったですね。
 今回の学習で、地域にはすてきな場所がたくさんあることがわかったと思います。これからも地域の施設や働いている人に興味をもってくれることを期待しています。

【2年生】1Lってどれくらい?【算数・かさ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数ではかさの勉強をしています。
1Lはどのくらいなのかを予想して,ビニール袋に水を入れて量りました。

ビニール袋に入れた水を1Lますに移し変え,実測します。
「半分くらいだった!」「あふれちゃった!」と声のする中,ぴったり1Lの児童もいました!

その後,身近にあるいれもののかさをますをつかって量りました。

ほかにもいれもののかさを量ってみよう!

【2年生】お話クイズをしよう【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
『ミリーのすてきなぼうし』の文中の言葉を変えてクイズをつくり,友達とクイズを出し合いました。

出題者からクイズが出されると解答者はウズウズ...はやく答えたい気持ちを抑え,最後まで問題を聞きます。
問題が終わると一斉に手が挙がります。当てられた子はうれしそうに答え,正解するとみんなから拍手が起こりました。

これからも,ほかのお話や自分の好きなお話でクイズをやってみましょう!

ハートフル活動の様子【1年生】

画像1 画像1
 今朝、保健委員さんによるハートフル活動がありました。

 何気ない日常のひとコマを取り上げて、どんな声かけがふさわしいのかを考えました。
 誰にでも優しい声かけができるように、常日頃から言葉遣いを意識していこうね。
画像2 画像2

お話ポケットの様子【1年生】

 毎週金曜日のお楽しみ,お話ポケットも夏休み前最後になりました。

 今日は2冊の本を読み聞かせてもらいました。
 両方とも動物が出てくる絵本で、目を輝かせて聞かせていただきました。

 今日も、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

フラフープ名人大会の様子【1年生】

画像1 画像1
 今日ののびのびタイムは、運動委員さんによるフラフープ名人大会がありました。

 地面に置かれた複数のフラフープを、両足ジャンプで移動していきます。
 最後のフラフープを抜けたら、後は全力ダッシュでゴールを目指します。

 みんな、全力で取り組みました。

 運動委員さん、準備や声かけ、ありがとうございました!

最後のプール【1年生・体育】

 今日は1年生最後のプールの授業です。

 お楽しみの時間を多めにとり,笑顔あふれる1時間になりました。
 みんなで流れるプールをつくったり、すべり台を開放してすべったりしました。

 夏休み前半にもプールは開放されています。
 来られる人は、来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この夏は、プログラミング?ゲーム?【5年生】

画像1 画像1
昨今、プログラミング教育の大切さが叫ばれています。

コンピュータに扱われるだけでなく、扱うようになるため。
ものを作る創造力や、論理的思考力を養うため、などと言われています。

プログラミングというと、文字を打ち込んで作るイメージが強いですが、「Scratch」というサイトでは、「命令」が書かれたブロックを組み合わせて、ゲームなどの作品が作れます。

子どもたちに紹介すると興味深々。
「夏休みの自由研究に取り組みたい」
という子もいました。

「Scratch」のサイトには、世界中で作られた作品が公開されており、そのプログラムも見て学ぶことができます。

真剣そうな表情。
しかし、これは「Scratch」で作られたゲームに取り組んでいる表情です・・・。

この先につながり、「自分でプログラミングしたい」となればいいですね。

トカゲが卵を産みました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「トカゲが卵を産んだ!」

と興奮気味に伝えにきてくれました。
トカゲはクラスの人気者。
卵がかえることが楽しみです。

自然教室伝達会リハーサル【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生に自然教室の楽しさ、素晴らしさを伝える伝達会のリハーサルを行いました。

見ている相手を意識して、資料を見せたり、説明をしたりすることが大切です。
上手に発表できるでしょうか。

楽しかった思いを伝えられるといいですね。

トイレスリッパを揃えてくれて、ありがとう【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のトイレのスリッパ、きれいに並んでいます。

たまに乱れていても、それを揃えてくれる子がいます。
次に使う子のために、自分が使ったスリッパ以外も揃えてくれる素敵な子たち。

最近、スリッパが揃っていることが多くて、当たり前になっていましたが、
毎日見えないところで揃えてくれている子たちがいることに嬉しくなりました。

鍵盤ハーモニカの練習【1年生・音楽】

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカ,だいぶ練習を重ねました。

 今日は,夏休みの宿題である「どんぐりぐりぐり」の練習をしました。
 ペアで交互に聴きあって,お互いにアドバイスをしています。

 これからも,たくさん演奏しよう!
画像2 画像2

通学路探検【1年生・生活】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日,通学路探検を行いました。

 休憩も取り入れながら,学校から熊野神社経由で塔野地公民館まで探検しました。
 地面に書かれている文字や道路の隅に立っている標識を意識して,右側を歩きます。

 学校に戻ってから,絵日記に今日のまとめをしました。

 安全に関わる施設や,安全を守っている人が通学路にはいることに,気付くきっかけになりました。

家庭科_糸通し、玉結び、玉どめ【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、初めて裁縫セットを使いました。

糸を針に通し、玉結び、玉どめの練習。
初めてのことで苦戦する子続出です。

得意な子がどんどん教えてくれました。
何とかできるようになったかな。

自然教室伝達会の練習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生への発表に向け、練習を行いました。
上手に伝えることができるでしょうか。

自然教室伝達会の準備【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しく絆深まった自然教室の様子を、4年生に伝えるべく、5年生が準備をしています。

伝える方法は、「紙芝居」形式の画用紙。
6枚の画用紙に、タイトル、概要、クイズ、感想などを書きます。
1枚の画用紙に、イラストや写真、キーワードを書き、言葉で説明を加えます。

写真で取り込んで、モニタに映せば、プレゼン資料の出来上がり。
実際は画用紙で4年生に説明しますが、プレゼン資料作りの練習も兼ねています。

見せる資料は分かりやすくシンプルに。
口頭での説明は、詳しく、工夫して。

4年生に発表するまでに画用紙を作成し、発表の練習を重ねます。

体育_ビーチボールバレー【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ビーチボールを使ったバレーボールですが、コートに飛んできたボールを、すぐに打ち返してしまいます。

そこで、ルールを改良。
すぐに打ち返したら×。相手の点数にします。
自分たちのコートで複数回(複数人)ボールを回してから返したら得点としました。
また、全員が触ってから相手コートに決めれば、2点というルールも。

ルールの工夫で、前回よりも自コートで回して、バレーボールっぽくなりました。
回した後にアタックを決めた方が、達成感があります。

ボールなどの道具や、コートという場、ルールというシステムの工夫で、多くの子が楽しんで体育に取り組めるようにしました。

先生たちも学んでいます!現職教育

画像1 画像1
児童の下校後、図書室で現職教育(先生たちの勉強会)を行いました。

城東小学校の現職教育テーマやユニバーサルデザイン、学級活動(学活)について学びました。

子どもたちに分かりやすく、より良い授業、活動をしようと、先生たちも勉強しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/12 委員会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287