最新更新日:2024/11/21 | |
本日:2
昨日:83 総数:662073 |
10月11日 係を決めました! 1年生「おんがくがかり」「せいとんがかり」「きゅうしょくがかり」・・・。 新しい係ごとに写真を撮ってもらいました。 係のみんなで係表も作りました。 何でもやる気満々の1年生。新しい係の活動にも,張り切って取り組みます! 10月11日 後期始業式「学びて時に之を習う,また説ばしからずや。朋遠方より来たる有り,また楽しからずや。」を紹介しました。 また,夏休みの応募作品の表彰も行いました。 学習の喜びや仲間と学ぶ楽しさをたくさん味わうことができる後期にしてほしいと思います。 10月11日 登校風景
急に秋めいてきました。長袖を着ている子が増えてきました。
今日から後期が始まります。 気持ちも新たに登校です。あいさつの声がいつも以上に明るく元気に感じられました。 10月7日 終業式校長先生から前期がんばったことについてほめてもらい、後期に向けて、「学習」ということについての話がありました。 そのあと、学級の代表が、前期がんばったことについて、みんなの前で発表しました。どの子も堂々とした発表で、大きな拍手をもらいました。 式に続いて、陸上運動記録会とふそう美術展の表彰を行いました。代表に児童が、立派な態度で賞状を受け取りました。 10月7日 半分終わりました! 1年生1年生の半分が終わりました。 多くの人に支えられ、心も体も健やかに成長した1年生。 たくさんのことができるようになりました! 保護者の皆様、地域の皆様。 1年生を見守り、励まし、支えてくださりありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。 10月7日 何の授業中でしょう? 6年生一人の女子が,映画「名探偵コナン 業火の向日葵」について熱弁中。 実は,社会の時間に,江戸時代の文化の学習の導入でゴッホの「ひまわり」を紹介したのがきっかけのようです。 子どもたちの心に強く印象付いて,学習も関心高く進むことでしょう。 10月7日 日なたと日かげの地面の温度 3年生日なたと日かげの地面の温度がどれぐらい違うかをグループごとに調べていました。 土を少し掘って温度計の液だめを入れ,太陽の光が直接温度計に当たらないように気をつけて計ります。 これは午前9時の様子。正午頃にもう一度計って,1日の変化についても調べます。 10月7日 朝の風景 1年生友達と仲よく手をつないで登校すると,靴をきちんと靴箱に入れて教室へ。 宿題を出し,ランドセルを片づけたら読書を始めていました。 「いろいろなことがしっかりできるようになったね」 と声をかけると, 「ランドセルだって片手で持てるよ!」 と見せてくれた子がいました。 10月6日 児童集会委員長が舞台に立って、委員会活動の内容や委員会の雰囲気、全校の皆へメッセージなどを伝えました。 前期の間、各委員会を代表してがんばってくれた委員長達。とても立派に発表することができました。皆も、真剣な様子で聞いていました。 10月6日 約 分 5年生分母と分子をそれらの公約数でわっていき,できるだけ小さい分母の分数で表す,約分の仕方について学習中。 まずは,公約数を書き出していって見つけた最大公約数でわったり,公約数で順にわり進んだりと一人一人自分で考えた方法で取り組みます。 「もっと小さくなりますよ」 「あっ,ほんとだ!」 その後は,友達と教え合ったり確かめ合ったりしながら進めました。 10月6日 はじめてのコンピュータ学習 1年生今日は、入学して初めて視聴覚室に入り、コンピュータの授業を受けました。 子どもたちにとっては初めてのことだらけで興味津々! 『クリック』や『ダブルクリック』、『ドラッグ』などのマウスの使い方を、ゲームをしながら覚えました。 楽しくて、あっという間に1時間が終わってしまいました。 10月6日 図書館について知ろう! 2年生今日は、学校の図書館について、疑問に思ったことを司書の先生に質問し、メモをとりました。 一人一人がたくさんの質問を準備したので、1時間の授業では、全てを教えてもらうことはできませんでしたが、「なるほど〜」「初めて知った!」ということがたくさん。積極的に質問し、一生懸命メモをとりました。 挨拶が終わってからも、司書の先生の近くに行って、本を見せてもらったり、お話したりしていた2年生。 学校の図書館が、今までよりも身近に感じられるようになったでしょう。 10月6日 校内研究授業「ふえたり へったり」 2年生増えた順に足していく方法、増えた分をまとめて足す方法、一度に式に表す方法の3つを考え、それぞれ、どこがよいのかを考えました。 最終的にたどり着く答えは同じですが、いろいろな立式方法があることに、ブロック図やテープ図を駆使して考えました。 主に1・2年生の担任を中心に、多数の職員が参観し、2年1組の子どもたちにとっては、どきどきの1時間でした。しかし、ハンドサイン、話している人の方に体を向けて聞くこと、ノートを丁寧に取ることなど、いつもできていることはしっかりとできていて、緊張のなかでもがんばる様子が見られました。 10月6日 登校風景
爽やかな青空が広がりました。
吹く風も心地よく,登校する子どもたちの顔が心なしか明るく感じられます。 10月5日 セラピードッグ体験 4年生セラピードッグの役割について教えていただき、おやつカウントやフードキャッチなど犬との触れ合い方を楽しく学びました。 休み時間には、生後間もない仔犬の授乳の様子も見せていただきました。 はじめは怖がっていた子どもも、いつの間にか楽しく関わることができるようになっていました。 心が癒やされ優しい気持ちで関わることの大切さを実感した2時間でした。 ご協力していただきましたマロン・セラピードッグ協会の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。 10月5日 道徳「ぼくの たんじょう日」 2年生母子手帳やへその緒を大切に保管していた母親の思いを聞き、主人公のみつおが考えたこととは…? みつおを通して、命の大切さを再確認できました。 振り返りでは、いままでで「いちばんうれしかったこと」を思い出しました。 友達ができたこと、家族がいること、病気のときに看病してくれたこと…。たくさんの「うれしかったこと」が出ました。 最後に、全ての「うれしかったこと」は「生きているから感じることができる」という話をしました。自分の命も、他人の命も大切にできる2年生を目指します。 10月5日 どきどき電のこ 6年生5年生の時に電のこを使って作品をつくりましたが,久しぶりの今日は少しどきどきしながら,スイッチを入れました。ガタガタと板が動いて鳴る音にびっくりしたり,下絵の線を切っていくのに板をどちらに動かすとよいのか迷ったりしながら,慎重に取り組んでいました。 10月5日 山名っ子タイム今日は,みんな外に出て学級遊びを楽しんでいました。 はだしでケンケンしているのは5年生。Sケンをしていました。 運動会も陸上運動記録会も終わった6年生。思い切り運動場を走り回って,久しぶりの山名っ子タイムを満喫していました。 10月5日 隠れている生き物を調べよう 1年生図書館で、他にはどんな生き物が隠れているのかを調べました。 子どもたちはカワラバッタやモグラ、ヨシゴイなど、隠れている生き物を図鑑で見つけては、嬉しそうにノートにまとめていました。 先に調べた1組は、ノートを見せ合って調べた生き物を友達に紹介。 いろいろな生き物について、少し詳しくなりました! 10月5日 ティッシュケース試作 5年生ボタンなどが付いた面を内側にして布端を中央に合わせて折り,縫い合わせます。できたら表に返して出来上がり。新たに飾りを縫い付けた子もいました。 さて,次はフェルトを使って,本物のティッシュケースづくりに挑戦です。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |