最新更新日:2024/11/29 | |
本日:4
昨日:86 総数:896183 |
【2年生】運動会の練習〜その2〜【学年種目】学年種目では40メートルを全力で走ります。 今日は本番と同じ流れで通す練習をしました。 自分の走る番だけでなく,入退場や待つ姿勢も良くなってきました。 リレー練習【6年生】5、6年綱引き練習【5・6年】本番は、全力、協力で綱を引きましょう! 「オーエス、オーエス!」 理科_サルとヒトとの誕生の違いや同じところを調べよう【5年生】実際のサルの子宮をプラスティネーションという特殊な加工で標本化した物や、骨盤のレプリカを見せていただきました。 子ども達は興味津々。 授業後も、質問をする子ども達でした。 応援練習【5年生】学級の前後に、赤白分かれて、コールや応援歌の練習です。 まだまだ声が出そうです。 気合だ、気合だ、気合だー!!! 新しい仲間と自己紹介【5年生】1時間目は、自己紹介タイム。 転入してきた子だけでなく、クラスのみんなも新しい友達に自己紹介をしました。 4月に自己紹介して以来、2回目の自己紹介。 4月の緊張していた時とは違って、工夫して、ユーモアたっぷりに自己紹介をして楽しい時間となりました。 5ヶ月で、仲間との絆が深まってきたことを実感しました。 その後、転入してきた子に質問タイム。 その受け答えに、大爆笑の1時間でした。 新しい友達と、仲良く過ごしていけそうです。 社会_米作りの工夫をまとめよう【5年生】グループで分担して、キーワードを付箋に書きます。 その後、模造紙に似た種類ごとに貼り付け、グルーピングしました。 米作りの様々な工夫について、構造的に理解することにつながりました。 ペア種目練習2回目【2年生、5年生】6人1組でフラフープの輪に入って競走します。 流れを覚えました。 【2年生】大すきなこと、教えたい【国語】大好きなことを聞き手を見ながら,大きな声で発表することができました。 みんなの発表が終わった後に,質問や感想を伝え合いました。 これからも,自分のことをみんなに伝えたり,友達の好きなことを聴き合うことができるといいですね! 応援練習【6年生】どのチームも記録向上しました【5年生】今回は、各チーム、パトンパスの練習をしてからタイムを計りました。 どのチームも記録が向上しました。 練習の成果が出て、嬉しいですね! また、順位も変わりました。 本番まで、どう高まっていくのかが楽しみです。 運動会での勝敗よりも、その過程にどう取り組むか。 楽しんで、頑張って、苦しんで、力を合わせて、ぶつかって・・・。 過程で、そんなドラマがあって、成長していってほしいと思います。 国語_俳句の授業【5年生】初めての俳句作りでは、良作よりも多作を意識し、たくさん作りました。 それぞれがたくさん作った中から、一番のお気に入りをホワイトボードに記入。 その後、それを読み合い、気に入ったものに○をつけていきました。 表現が素敵な俳句がいくつもありました。 2・5年ペア種目の練習2年生3人、5年生3人の6人チームを編成しました。 初顔合わせ。 自己紹介など、5年生はしっかりリードできたでしょうか。 チームワークよく頑張りましょう。 卒業アルバム写真撮影〜クラブ編〜【6年生】総合_犬山焼の窯元見学【5年生】電動ろくろで生み出される作品に、子ども達は「おー」と喚声を上げました。 作品も見せていただき、その美しさに感動しました。 身の回りをきれいに【5年生】机や棚が汚れたときに、さっとふけるようにとの考えからです。 また、棚の中に入れるものを変えました。 すると、何人もの子が、棚の整理を自主的に手伝ってくれました。 どの棚も綺麗に整頓されています。 人間は、見るものに影響を受けます。 美しい環境は、人の心を穏やかにします。 学年リレー練習3回目【5年生】それぞれのチームの順位だけでなく、タイムを計測し、伝えました。 運動会本番では、勝つのは1チーム。 負けたからダメなのではなく、どのチームも練習をし記録を伸ばしたことを成果として感じてほしいと思っています。 今回記録したタイムを、どれだけ縮めていけるか。 楽しみです。 自由研究発表会
三年生、初めての自由研究。
みんなの一生懸命発表する姿を見ることができました。 発表を聞いている人も「へぇ、そうなんだ!」と言っていました。 「先生、来年の自由研究なにやるか決めた!」と報告しに来る児童もいました。 来年のみんなの自由研究楽しみにしています。 【2年生】運動会の練習〜その1〜【ふれあい種目】種目は玉入れです。本番は1年生と地域の方と一緒に行います。 先生の話を姿勢を整えて聞き,腕を振って元気よく行進することができてきました。 1年生のお兄さんお姉さんとして,かっこいい姿をたくさん見せられると良いですね。 はこで つくったよ【1年生・図工】
集めた箱の形や色をいかして組み合わせ,楽しい形になるように立体的に表しました。
教科書の参考作品や友達の作品からイメージを膨らませました。 接着の材料や方法なども工夫し,思い思いの作品が完成しました。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |