最新更新日:2024/11/22 | |
本日:94
昨日:141 総数:813744 |
自分の思いを熱く語る
6時間目に生徒会役員選挙が行われました。投票の前に立候補者が立会演説会に臨みました。どの候補者も、自分の思いをとても熱く語っていました。どの候補者が役員になっても鬼崎中学校は安泰だなと感じました。ただ、「大切なのは役員だけではない」ことをはじめに子どもたちに話しました。役員は鬼崎中学校をさらに良い学校にするために間違いなく努力します。大切なのはその周りで支える人たち、つまり役員以外のみなさんの協力なんですと話しました。「努力はたし算。協力はかけ算」です。どんな協力をしていくか、そして鬼崎中学校がどう変わっていくか、楽しみです。
待ってまぁす
鬼中祭ではPTA広報部が恒例のバザーを行います。バザーは10月22日(土)の12時から14時まで行います。ぜひバザーで販売する物品の寄付をお願いします。26日から受付を開始しました。北館1階の会議室前廊下の段ボール箱が用意してあります。そちらへお持ちください。ご協力お願いします。
詳しくは、9月23日に配布しましたプリントをご覧ください。 美しい光景 の2
昨日は下駄箱の靴についてお話ししましたが、鬼崎中学校にはもう一つすごい光景があるのです。それは、子どもたちが下校した後の教室の机です。ぴしーっとそろっているんです。どの学級もなんです。当たり前といえばそうかもしれませんが、これだけそろっていると、美しさを感じます。
美しい光景
鬼中の子どもたちのすっごいところを挙げなさいと言われれば、そりゃたくさんありますが、これはすごいと思うことの一つです。それは、靴箱の中の靴の整頓です。靴の整頓は、毎日のことです。うちの子どもたちがちゃんと生活していることが想像できるうれしい、美しい光景です。
うれしい の2
朝8時半ころ、鬼崎北小学校の校長先生から電話をいただきました。内容はこうです。《先週の土曜日、鬼崎北小学校は運動会を行いました。(ブログでも紹介しました)途中から雨が降り出しましたが、最後まで行いました。しかし、最後は子どもたちも濡れていて、本来は後片付けを委員会等子どもたちで行う予定でしたが、職員で行うことにして、子どもたちはかえしました。するとその後片付けを、運動会を見に来てくれた鬼中生が手伝ってくれたのです。一人や二人ではなく、1年生だけでもなく(校長先生は1年生の顔はわかるそうです)ずぶぬれになって手伝ってくれたそうです。こんなありがたいことはない。本当に助かりました。ぜひお礼を伝えておいてほしい》とのことでした。
この子たちは、言われてやったのではないと思います。鬼北小出身で、思わず手伝ったんだと思います。うれしいねぇ。本当に「無償の愛」ですね。お世話になった母校のために、困っているのなら手助けする。うれしいね。 いいぞ! 鬼中生! おはようございます
昨日もそうだったのですが、昇降口手前の場所で「おはようございます」が響き渡っています。あれ?あいさつ運動だったかなと思い、生徒会担当に確認したところ、生徒会役員選挙の選挙活動の一環だそうです。校内にはポスターも掲示されていました。立候補の理由も印刷されて配布され、教室に掲示されました。どの候補者も、鬼崎中学校のこと、生徒のことを思い、熱く語ってくれています。任せられるメンバーだと思いました。選挙は今週の金曜日です。
炎のじゃんけん そして 手押し相撲
今日の朝会で、応援合戦の演技の順番を決めました。各チームの団長が、代表として壇上に上がりました。まずじゃんけんをして、手押し相撲大会の対戦相手を決めます。そのあと手押し相撲大会で勝敗を決め、発表順を決めていきます。わたしはNHKの合唱コンクールに何度も出場していますが、「出演順」って結構重要なんです。NHKでも出演順を決める会が設定てあります。まずくじを引き、その番号順で、希望の出演順を選んでいきます。その会には来ても来なくてもどちらでもいいのですが、勝負に来ている学校は、必ずその抽選会に来ます。応援合戦の演技の順は決まりました。いい順番になったチームもそうでないチームも、中身で勝負ですから。がんばれ鬼中生!
ちなみに今日は時間がかかりそうでしたので、校長の話はカットしました。 みんながんばれー
鬼崎北小学校の運動会に来ています。ちょっと天気が心配ですが、開会式を行いました。みんなのやる気が伝わってきます。がんばれー👊😆🎵
自らの手で
生徒会役員選挙の立候補が、今日締め切られます。16時20分が締め切りです。選挙管理委員長が生徒会室に待機していて、締め切りを過ぎたところで、第2回の選挙管理委員会が開かれます。
生徒会の役員は、もちろん生徒が立候補し生徒が選びます。学校の主役は生徒です。(わたしは「生徒」とあまり言いません。「子どもたち」とよく言いますが) 生徒会役員は、鬼中の生徒の学校生活をよりよりものにしていくためのリーダーです。ただ、本当は役員はもちろん、役員以外の人たちの頑張りこそが、鬼中を変えていくのだと思います。みんな! 鬼中をたのむぜ! やさしい配慮
水曜日の駐輪場のクイズの答えです。それは「工事の騒音で授業に集中できなくなることに配慮して、工事を土日祝日しかやっていなかったため」でした。おかげさまで、子どもたちの授業には全く影響がありません。本当にありがとうございます。
クイズやさしいね
現在、南校舎の西側に駐輪場を新しくつくっていただいてます。夏休みの終わりごろから始められた工事ですが、なかなか進んでいません。それには理由があります。さてどんな理由でしょうか。やさしい人ならすぐにわかります(笑)。ヒントは、「工事といえば○○がつきものです。今回も、基礎工事では穴をしっかり掘りました。」 答えは金曜日に。
うれしい
台風16号が通り過ぎました。知多半島のそれも常滑の真上を通過したようです。みなさんは被害等ございませんでしたか。17時ころ全く無風状態になった時がありました。あの時が台風の目だったように思います。その直後、暴風警報が発令されました。
とてもうれしい電話をいただきました。昨日は鬼崎中学校区3小中学校、早く下校させました。そのため小中学校ほぼ同じ時間帯に下校していたと思います。そこでのことです。《小学校1年生の男の子が家にだれもおらず、中に入れずに家の前で泣いていたそうです。そこに鬼中の女子生徒が通りかかったそうです。その中学生は、泣いている男の子に声をかけ、話を聞いてあげたそうです。そして知人の家に連れて行ってくれたそうです。ただ、誰なのかはわからないそうです。》 男の子のお母さんから、本当にありがとうございましたとの感謝の電話をいただきました。 いいぞ! 鬼中生! そして、わざわざお電話くださったお母さん、こちらこそありがとうございました。 台風接近のため
写真はいつもながらの給食の配膳の様子です。メニューもとうがん汁、里芋のコロッケ、きんぴらごぼうです。と、ここまではいつもと同じですが、この時間が違うのです。台風接近のため、給食センターのみなさんががんばってくださって、いつもより早く給食が配送されてきました。で、鬼崎中学校では3時間目が終わったところで、給食にしました。午後の授業は4時間目から始まります。暴風警報が発令されたらすぐに対応していきます。
70周年のすがた
先週の金曜日に、鬼崎中学校創立70周年を記念して航空写真と全員写真を撮影しました。その写真が渡り廊下2か所に掲示してあります。ちなみに、全校生徒にはクリアファイルにして配布(無料配布)する予定です。それ以外にほしいなって思う方は、購入してください。購入方法等は、以前配布したプリントをご覧ください。
中学校は最も古い学校で70周年なんです。歴史とか伝統は、簡単にできるものではありません。一年一年先輩から後輩に受け継がれたことが、積み重ねられた結果なんですね。だからこそ一年一年を、一日一日を大切にしなければなりません。鬼崎中学校の伝統を守りながら新たな伝統を積み上げていきたいと思います。(航空写真の紹介のつもりが、重い話になってしまいました。) これぞ力の結集
鬼崎中学校体育館の後ろ壁面に、大きなモザイクアートが掲示してあります。これは昨年の学校祭で披露されたもので、子どもたちがコツコツと作り上げた作品です。今年も実行委員会を組織して、モザイクアートに取り組んでいます。本当に地道な作業で、自分ひとりの分担部分ではどうなっているのか全く分かりません。でも、みんなの分担部分が集まるとすごい作品になるんです。出来上がりが楽しみです。
見られて成長する の3
午後から研究協議会がひらかれました。特別研究授業を分析し次へつなげる大切な協議会です。子どもたちがその授業を受けられるのは、たった1回です。その責任をしっかり感じてわたしたち教員は「わかる授業」をするために、さらに工夫していかなくてはなりません。研究協議のあとに、全体会を行いました。谷川先生、村上先生、そして加藤教育長先生からいろいろなお話をいただきました。見られて成長できたと思います。本当にありがとうございました。
写真は研究協議会の様子です。 見られて成長する の2
鬼崎中学校のすべての教員(校長を除く)が研究授業を行いました。その中でも辻Tと長尾Tは特別研究授業を行いました。その授業をすべての教員が参観し、午後から研究協議会を行いました。ちなみに岩田Tは道徳の授業を行いましたが、常滑市の道徳研究授業も兼ねていましたので、市内小中学校の道徳担当の教員もいらしゃいました。また、鬼崎北小学校、鬼崎南小学校からも参観に来てくださいました。ありがとうございました。
写真は辻Tの体育の授業の様子です。 見られて成長する の1
今日は知多教育事務所から谷川先生、常滑市教育委員会から加藤教育長先生、久田教育委員さん、村上先生、榊原先生の学校訪問を受けました。子どもたちを見ていただくこと、教員を見ていただくこと、学校施設を見ていただくことを目的にお越しいただきました。誰かに見られることは、緊張もしますし、そのための準備もします。年に一度ですがとても刺激になり、確実に成長することができたと思います。鬼崎中学校の子どもたちのために、「わかる授業」をしていきます。
写真は、3年生の英語の授業です。長尾Tががんばっています。 協力は「かけ算」
昨日から学校祭に向けて、いろいろな実行委員会が立ち上がり、活動を始めました。2年生の廊下を歩いていると、掲示板に「自分から1歩を踏み出そう!」という文字が掲示してありました。1学期の反省アンケートの結果が円グラフにしてありました。「学級は協力的でしたか」「あなたは協力できましたか」という問いの結果でした。始業式にも子どもたちに話しました。「努力はたし算。協力はかけ算」です。子どもたちがどんな「かけ算」を見せてくれるのか、楽しみです。
朝会でこんな話をしました
「ブザービーター」って知ってますか。少し前に「ブザービート」っていう映画が公開されていました。バスケットボールの試合で、最後のシュートを打った直後にゲーム終了のブザーが鳴ることを意味します。最後のシュートがあたかも試合終了のブザーをならすボタンを押すように思えるからです。今、半田祭がいろいろな会場で行われています。昨日、バスケットボールの試合の応援に行きました。鬼崎中学校対平洲中学校です。序盤からとてもいい試合をしていました。最終クォーター、残り約1分で逆転されました。その後3点差をつけられましたが、鬼中のシュートが決まり1点差に追いつきました。そして残り2秒でタイムアウトがとられました。残り2秒です。ラストワンプレーです。鬼中ボールで試合が再開されました。コート中央あたりからゴール下へパスが通り、ラストシュートが打たれました。まさに目の前でブザービーターが繰りひろげられました。結果はシュートが外れ1点差で敗戦でした。残りが2秒でもあきらめない。しっかり見せてもらいました。がんばっている人に「がんばれ」って言うのは失礼だと思います。でも「がんばれ」と思わず声が出ました。鬼中の子どもたちは、一生懸命がんばっています。でもさらに強くなるには、向上していくためには「練習は本番のように。本番は練習のように」です。練習では、いつも試合での場面を想像し、緊張感をもって取り組む。みなさんは絶対にもっと自分を高められます。学校祭の実行委員会が動き出しました。学校祭当日の成功を想像し、準備に取り組んでほしいと思います。これも同じように「準備は本番のように」です。みんなの頑張りを期待しています。
|
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |