最新更新日:2024/11/14 | |
本日:113
昨日:133 総数:661301 |
6月3日 作品をふりかえろう 2年生自分の作品を客観的に見て、よいところや工夫したところ、もっとこうすればよかったところなどを分析しました。 その後は、子どもが大好きな付箋による交流タイムです。 友達の作品のよいところを見つけ、友達の振り返りカードに貼って渡します。ふせんがもらえるとついつい笑顔に。にんまりともらえた付箋を読む姿がとてもかわいらしい2年生です。 6月3日 山名っ子体操できるかな? 1年生1年生だけで、山名っ子体操の練習です。 教えてもらったことを思い出しながら、できるようになろうとがんばっています! 6月3日 マミーズタイムお話マミーズさんに絵本を読んでいただいたのは,5年2組と6年2組の子どもたち。 5年2組では,「海辺の町を走るバス」を読んでいただきました。 夢がかなって,バスの運転手になった中田さんはいつものように運転をしていると,ふみきりで,線路の中を歩いている人を見つけました・・・。 真剣な表情で聞き入っている子どもたち。仕事や命に対する中田さんの真摯な姿勢が伝わったようです。 6年2組では,「王さまライオンのケーキ」を読んでいただきました。 王さまライオンの食事会に招待された動物たち。デザートのケーキをゾウからアリまで半分,その半分,そのまた半分・・と順に取っていきます。最後のアリに回ってきたケーキの大きさは?そして,お返しのケーキは,アリから順に,倍,その倍,またその倍・・・と増えていきます。 サブタイトルに「はんぶんのはんぶん ばいのばいのおはなし」とあるように,「半分」や「倍」の感覚を楽しく味わうことができました。 中にちりばめられたダジャレにも,くすっと控えめな反応がありました。 6月2日 貴族はどのような暮らしをしていたのか? 6年生寝殿造りの屋敷の絵を見て,「池で何をしているのだろう」「屋敷を守っている人がいる」「太鼓みたいなものを叩いているのはなぜかな」などと,気付いたことや疑問に思ったことをノートに書き出し,一人ずつ前に出て発表しました。 「ほんとだ!」 「僕も同じことを思った」 大型テレビで映し出された絵を見入ったり,自分の資料集で確認したりしながら,友達の発表を関心をもって聞いていました。 出された疑問をもとに,学習問題を作っていきます。 6月2日 話して、聞いて、書いて、考えて 1年生どの授業でも、たくさん話して、聞いて、書いて、考えて・・・。 体を動かしたり、ものを動かしたりしながら、みんなで楽しく学んでいます。 6月2日 わくわく どきどき! まちたんけん 2年生行く先々で珍しい物や、新しい発見があり、実りの多い町探検となりました。8つの記録スペースのある観察カードでは足りず、地図や班構成の余白にも記録をする子もいました。けがや体調不良もなく、安全に町探検を行うことができました。 今日はたくさんの「お母さん先生」にお世話になりました。保護者ボランティアの皆様、本日は本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。 6月2日 早く回そう!明るくしよう! 4年生今日は,モーターをもっと早く回したり,豆電球をもっと明るくしたりするために,2個の乾電池をどのようにつなぐとよいかを考え,試していました。 理科ノートや発表されたつなぎ方を見ると「?」というものもありますが,試してみることで,正しいつなぎ方を見つけていきます。 「すごく明るい!」 「どうやったの?」 友達と見せ合ったり,教え合ったりしながら楽しそうに活動していました。 6月2日 今週の家庭科は… 6年生そして、今週は「野菜いため」と「スクランブルエッグ」の調理実習を行いました。 野菜いためでは、食材をグループごとに話し合い、それぞれオリジナルの野菜いためを完成させることができました。また、こんろや包丁の使い方にも慣れてきて、手際よく協力して作ることができました。 家庭科室が、「おいしい〜!」でいっぱいになりました。 6年生のみなさん、この学習を生かし、毎朝バランスのよい朝食をとってきてくださいね! 保護者のみなさま、食材等の準備にご協力いただきありがとうございました。 6月2日 朝の風景「トマトがなってるよ!」 「ナスの花が咲いたよ!」 「僕はオクラを育てているよ!」 みんなうれしそうに教えてくれました。 6月1日 学級討論会 6年生今日の議題は「兄弟は少ないより多い方がよい」です。今日まで準備してきたことをもとに,肯定・否定のそれぞれのグループが立場を明確にして主張し合い,質問されたことに対しても的確に答え,考えを広げようとしていました。聞くグループのまとめの討論も,それぞれの主張をよく聞いて主張できていました。 今日は1回目でしたので,十分に考えが広まることろまでいきませんでした。しかし,討論会後の振り返りを聞いていると,次の討論会は,もっと考えを広げる討論会になりそうです。第2回の討論会が楽しみです。(第2回の議題は「ニュースを知るには,新聞よりテレビの方がよい」です) 6月1日 プール掃除 6年生今年の水泳の授業でこのプールともお別れです。今までの感謝の気持ち,そして今年もよろしくお願いしますの気持ちを込めて53人が,一所懸命に磨き上げました。 自分がやりたい活動をするだけではなく,指示されたことに対して気持ちよく返事をして,泥まみれになりながらも最後まで責任をもって活動することができました。その姿は,一人一人が今日のプール掃除の意味をよく理解して動いている証だと思いました。。 6月8日のプール開きでは,きれいになったプールで山名っ子が元気よく水泳をする姿が今から楽しみです。 6年生のみんな,GOOD JOB! 6月1日 野菜の特別授業! 2年生特別な先生とは、3組担任の野村先生です。野村先生から、いろいろな野菜に対する手入れの方法を教えていただきました。その後、一人一人のミニトマトの世話を一緒にしていただきました。 素敵な野菜が実りますように!! 6月1日 明日はまちたんけん! 2年生今日は最終チェックをグループごとに行いました。「たくさん質問して、いっぱい友達に知らせよう」という、町探検の後のことにも目を向けているグループがありました。 明日は大勢の「おかあさん先生」にもお世話になります。よろしくお願いします。 なお、中止の場合は、7:30頃に緊急メールでお知らせします。 6月1日 うまれたものは・・・? 2年生今日は、たまごから生まれてくるものを描きました。「海の世界」や「動物が仲良く暮らす世界」など、生まれてきたらうれしい、たのしいものを画用紙いっぱいに表現しました。 6月1日 山名っ子タイム 1年生梅雨に入る前に、外でめいっぱい遊びました。 転がしドッジや氷鬼、遊具遊びなど、あちこちで学級関係なく仲良く遊んでいる姿が見られました。 6月1日 ちょきちょき!はさみ選手権!! 1年生そうだ!はさみ選手権を開催しよう! はさみを上手に使って、1枚の折り紙をより細く長く切った人が優勝です。 折り紙を動かしながら、ちぎれないように慎重に切っていくと・・・ 自分たちの身長よりもうんと長く切ることができました。 できた作品がずらりと並ぶと子どもたちからは「○○ちゃんのとっても長い!すごいね!」と歓声が。 より長く切った上位3人はみんなから拍手をもらってにっこり。 さまざまな活動を通して、少しずつ手先も器用になっていきます。 6月1日 防犯教室子どもたちは,放送や職員の指示をよく聞き,静かに速やかに避難することができました。 体育館では,不審者にあったときの合い言葉「つみきおに」についてお話しを聞きました。 「『つ』はなんですか?」 「ついていかない!」 毎年実施しているので子どもたちもよく覚えています。 昨年同様,大きな声を出す練習もしました。 1年生から順に,犬山署員の方の笛の音より大きな声が出せれば合格です。 最後に,不審者に腕を捕まれたときの逃げ方を2人ペアになって練習しました。 まずは,危険な場所には近づかない。それでも万が一不審者に出会ってしまったら,今日の訓練を生かして自分の身を守ってほしいと思います。 5月31日 ヤゴ捕り 3年生もう家でえさを用意している子、自主学習帳に飼い方を予習してきた子など、わくわくしながらプールに行きました。 10センチくらいまで水が減ったプールに入り、網や手で底の葉っぱや藻をすくうと…。いました!まだまだ小さなヤゴや、もうトンボになりそうなくらい大きなヤゴ、抜け殻など、みんな楽しそうに捕まえていました。初めて見る子も、友だちに教えてもらいながら頑張りました。持ってきたペットボトルやかごに捕まえたヤゴを入れ、えさになる小さな虫も入れました。 これから世話をして、トンボになるまでがんばって育てていけるとよいですね。 学校でも、観察や世話を行っていきたいと思います。 お家の方には、準備等ありがとうございました。 5月31日 プール清掃 5年生5年生はプールサイドや更衣室、通路などをきれいにしました。一人一人が役割をもち、一生懸命活動する姿が輝いていました。 声を掛け合ったり、仲間を助けたりする姿は、高学年になってきた証だと思います。 「すがすがしい」「すっきりした」という気持ちを体で感じることができました。 明日はプールの中を6年生が清掃します。6年生のみなさん、よろしくお願いします。 5月31日 ながさのよそう 2年生ものさしなしに予想することのむずかしさと、予想と結果の乖離に子どもたちはもどかしさを感じているようでした。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |