最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:86 総数:896180 |
しまもようの シャツを つくろう【1年生・図工】
今日の図工は,絵の具を使いました。
画用紙に,太さを変えて横線をひきました。 それを,ハサミで切ったり折ったりすると,シャツの形になりました。 最後に,切った画用紙を使い,ポケットやボタンを作って貼ると完成です。 上着に合わせて,記念撮影をしました! 次の図工も,楽しみだね! 休み時間の様子【ダンスの練習】体育だけでなく,教室でもダンスの練習をしています。 指先まで意識して,頑張っています! 【2年生・道徳】もうすぐ運動会
もうすぐ運動会
道徳の時間にペア学年や応援団などで頑張っている高学年のお兄さん・お姉さんの気持ちを考えてみました。 朝のあいさつ運動
校門に立ち、登校してきた子ども達に「おはようございます!」
元気に挨拶を返してくれると嬉しいです。 ペアで石拾い【2・5年】転んでもケガが少なくなるようにと、ペアで協力して石拾いです。 2・5年種目「なかよし列車 出発進行!」練習【2・5年】2年生、5年生協力してリハーサルを行いました。 本番が楽しみです。 国語_秋の俳句作り【5年生】ホワイトボードに書いて、お互いの作品を鑑賞しました。 食欲の秋、読書の秋、運動の秋。 それぞれの秋が俳句に表されていました。 ホワイトボードを使ってお遊び【5年生】「ポケモンGO」も流行っているので、ピカチュウを描くよう伝えました。 どんなだったかな?と思い出し、ホワイトボードに描きました。 似ている子、そうでない子様々。 ホワイトボードの絵を見合って、似ている子に星マーク、面白い子にハートマークを描いて回りました。 最後に、たくさん星マークやハートマークを描いた子を紹介。 大爆笑の時間となりました。 お楽しみ会【5年生】学級の、レク会社の子たちが全て企画、準備、運営を行ってくれました。 また、教室の飾りつけを行ってくれる子もいました。 楽しく盛り上がりました。 自分達でやれる5年生、素晴らしいですね! 陸上記録会練習がんばっています【6年生】基礎トレーニングを行った後は、場の工夫をして練習に励み、最後は測定を行います。 陸上記録会まであと1ヶ月。 記録が伸び悩む時もありますが、諦めず頑張ってほしいと思います。 第3回運動会全校練習応援団による応援合戦練習を行いました。 どちらも気合が入っています。 勝負の結果は、思いの強さに左右されます。 応援により、力や勇気を与えられます。 頑張れ!! 学年リレー練習【5年生】最初に各チーム、バトンパスを練習し、リハーサルを行いました。 タイムはほとんどのチームが向上。 バトンパスも上手になりました。 順位も入れ替わり、本番はどうなるのか分かりません。 勝負は時の運。 1位になると嬉しいですが、1位にいたらなくても、それぞれのチームが努力、協力してタイムを良くして、良かった、と達成感を感じられると嬉しいです。 【2年生】運動会の練習〜その2〜【学年種目】学年種目では40メートルを全力で走ります。 今日は本番と同じ流れで通す練習をしました。 自分の走る番だけでなく,入退場や待つ姿勢も良くなってきました。 リレー練習【6年生】5、6年綱引き練習【5・6年】本番は、全力、協力で綱を引きましょう! 「オーエス、オーエス!」 理科_サルとヒトとの誕生の違いや同じところを調べよう【5年生】実際のサルの子宮をプラスティネーションという特殊な加工で標本化した物や、骨盤のレプリカを見せていただきました。 子ども達は興味津々。 授業後も、質問をする子ども達でした。 応援練習【5年生】学級の前後に、赤白分かれて、コールや応援歌の練習です。 まだまだ声が出そうです。 気合だ、気合だ、気合だー!!! 新しい仲間と自己紹介【5年生】1時間目は、自己紹介タイム。 転入してきた子だけでなく、クラスのみんなも新しい友達に自己紹介をしました。 4月に自己紹介して以来、2回目の自己紹介。 4月の緊張していた時とは違って、工夫して、ユーモアたっぷりに自己紹介をして楽しい時間となりました。 5ヶ月で、仲間との絆が深まってきたことを実感しました。 その後、転入してきた子に質問タイム。 その受け答えに、大爆笑の1時間でした。 新しい友達と、仲良く過ごしていけそうです。 社会_米作りの工夫をまとめよう【5年生】グループで分担して、キーワードを付箋に書きます。 その後、模造紙に似た種類ごとに貼り付け、グルーピングしました。 米作りの様々な工夫について、構造的に理解することにつながりました。 ペア種目練習2回目【2年生、5年生】6人1組でフラフープの輪に入って競走します。 流れを覚えました。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |