最新更新日:2024/11/13 | |
本日:46
昨日:133 総数:661234 |
4月19日 線対称な図形をかこう! 6年生前回,対応する2つの点を結ぶ直線が対称の軸と垂直に交わる性質を使って無地の用紙に作図した子どもたち。今回は,方眼紙を使うので簡単だと主張。問題はだんだん難しくなっていくのが普通だから,そうは簡単にかけないはずだという教師。 「ようし!」と燃える子どもたちは,早速方眼のますを数え始めました。 ○をもらうと, 「かきかたを説明できなければだめだよ」 「自分で考えた図形でもかけなければ分かったことにはならないね」 次々にハードルが上がっていきましたが,見事にクリアしていきました。 4月19日 全国学力学習状況調査 6年生1限目 国語A・算数A 2限目 国語B 3限目 算数B 4限目 学習状況アンケート 本日の結果は,秋に報告できると思います。この結果を踏まえ,子どもたちの学力が一層定着するように対策を考え,授業に反映させていきたいと思います。 4月19日 やさいをそだてよう 2年生一人一鉢で夏野菜を育てます。花や実,料理の写真を参考に,ナス,ミニトマト,ピーマン,オクラの中から選びます。何を育てようかな。わくわくして皆思わず笑顔になってしまいます。 選んだらその理由をプリントにかき,グループで発表。 「オクラのねばねばごはんが好きだからです」 「オクラのベーコン焼きが好きだからです」 「家の畑でも作っているからです」 友達の発表を聞いて,うんうん,なるほど,拍手が出ます。 早く育てたいな。気持ちが逸ります。 4月19日 くすのきタイム前学年の復習をしたり,新しい学年の学習の練習問題や漢字練習をしたりと皆集中して取り組んでいます。 「全部○だよ!」とノートやプリントを見せてくれる子もいました。 4月19日 登校風景「私たち同じクラブになったよ!」 「僕,第一希望のクラブに入れた!」 と話しかけてくれたのは,今日から始まるクラブ活動を楽しみにしている4年生。 今日の空のように明るい子どもたちでした。 4月19日 さわやかな朝です!クスノキにわき上がるように若葉が出てきました。 ハナミズキも満開です。 4月18日 お兄さん・お姉さんお願いします!各門で人員確認をした後,出発。 お兄さん・お姉さんになった2年生が,張り切って1年生と一緒に下校しました。 安全に気をつけてお願いします! 4月18日 国語の学習 2年生「春がいっぱい」の発表会では、話す人は大きな声ではっきりと話し、聞く人はよいところを探しながら聞きました。 「○○さんは、大きな声で発表していました」 「○○さんの、最後のところがおもしろかったです」 と、お互いによいところを見つけ、伝え合いました。 「じゅんばんにならぼう」では、「番号順」「背の順」「誕生日順」「朝起きたのが早い順」など、いろいろな並び方をしました。話をよく聞いて、正しく早く並ぶことをめあてに行いました。 「名前の文字の少ない順」では、 「わたし6文字!」 「○○くんこっちだよ!」 と、指で表したり声をかけたりしながら、協力して並んでいました。 最後は「番号順」でどれだけ早く並べるか挑戦。最初は1分以上かかっていたのが、最後には20秒で並ぶことができ、みんな大喜びでした。しっかり話を聞いて、協力して並ぶことができました。 4月18日 できるかな? 1年生国語で鉛筆のもち方を覚え、ずれないように丁寧に線なぞり。 色もはみ出さないように塗ります。 よい姿勢で座ること。正しいもち方で鉛筆を持つこと。一つ一つ、丁寧に取り組むこと。 そのどれもが、これからの学習の基盤になっていく大切なことです。 今日の宿題はその復習。さて、家でも上手にできるかな? その他にも、1組は国語の時間に『あさ』の個人音読を発表しました。 発表する姿勢、聞く姿勢を定着させていきます。 2組は、体育の時間に集団行動の練習をしました。 先生の指示をしっかり聞いて「休め」「気を付け」「腰を下ろして休め」「前ならえ」に素早く取り組みます。 上手にできるようになったので、『人間知恵の輪』というゲームもしました。 4月18日 ていねいに文字を書こう 2年生新しい漢字に興味津々の2年生は、一画一画すみずみまで覚えようと、一生懸命ドリルに、ノートに、かじりついていました。 4月18日 はっけんを つたえよう 2年生五感を使った「体験学習」と、その体験の「伝え合い」を大切に、生活科の学習を進めていきたいと思います。 4月18日 公民館の皆さんありがとうございました! 3年生今日は,見学でお世話になった方々にお礼の手紙を書きました。 見学して初めて知ったこと,驚いたこと,不思議に思ったことなどをお礼の気持ちとともに書きました。 中央公民館の皆さんありがとうございました。 4月18日 環境美化センター見学のまとめ 4年生美化センターに関するクイズに答えたり,見学メモを読み返したりして見学したことを振り返りながら,楽しそうに取り組んでいました。 4月18日 線対称な図形 6年生対応する2つの点を結ぶ直線と対称の軸との交わり方や対称の軸までの長さについて,分度器や定規を使って調べていました。 調べる作業やノートへの記述をてきぱきと行っていました。, 4月18日 朝 会体育館への入場に少し時間がかかりましたが,全員が揃うまでとても静かに待つことができました。 早く入って待っていた高学年がよい手本になりました。 朝会では,「山名小5つの約束」を確認し,その中の「ふわふわ言葉で話そう」について,新聞に掲載された中学生の投書を紹介しながら話しました。 人だけが使うことのできる言葉を,まわりの人を幸せにするために使いましょうと伝えました。 4月16日 新旧PTA常任委員会4月25日に行われますPTA総会に向けて協議しました。 いろいろな議題に熱心に話し合いをしていただきました。 いつも保護者の皆様にご協力いただき,本当にありがとうございます。 4月15日 春の遠足 3年生扶桑町の公共施設の様子やそこで働いている人の様子、利用している様子を、しっかり見て、しっかり聞くことでした。初めて見るもの聞くものに、素直に感動の声を上げ、目を輝かせて真剣に一生懸命見学しました。探検メモには、学んだことが紙いっぱいに何枚も書かれていました。 お昼からは、扶桑緑地公園でお弁当や遊具遊びを楽しみました。午前中の真剣な表情とは打って変わって、みんなにこにこ、笑顔あふれる時間でした。 山名小の学区を端から端まで歩いたので、とても疲れていることと思います。土曜日と日曜日ゆっくり休んで、また月曜日に元気に登校できるのを楽しみにしています。 子どもたちの見学でお世話になりました中央公民館・扶桑文化会館の皆様、ありがとうございました。 保護者の皆様、遠足の準備などにご協力いただきまして、ありがとうございました。 4月15日 遠足 5年生
校区内のオリエンテーリングでは、全員が協力し合って問題を解いたり、時間を合わせて見学をしたりするなど野外学習に向けた校外学習を行うことができました。
扶桑緑地公園では、仲良く、楽しく過ごせました。声を掛け合いながら安全に気を付けて遊ぶこともできました。 何よりも5年生全員が怪我なく安全にゴールできたことと5年生の元気さに驚いた一日でした。 保護者の皆様、朝早くからのお弁当の準備など、たくさんのご支援とご協力をありがとうございました。 4月15日 校外学習「環境美化センター」 4年生ごみ処理の仕組みの説明をしていただきました。煙突が長い理由や燃やした後に冷却する理由など、ごみ処理の秘密をたくさん知ることができました。 その後は、施設内の見学へ。扶桑町、大口町、江南市の燃えるごみが全て集まるだけあり、焼却炉やごみを運ぶクレーンなど、一つ一つの機械がとても大きく迫力がありました。また、働く人の工夫や努力を聞く中で、ごみを分別すること、リサイクルに心がけることの大切さを実感しました。 最後は、ごみ収集車の重さをまるごと測ることができる巨大な計量機で、クラス全員分の重さを測りました。結果は2組の勝利でした。ごみに対する考え方が大きく変わった一日となりました。 江南丹羽環境管理組合環境美化センターの皆様、お忙しい中、丁寧な説明をしていただきありがとうございました。 保護者の皆様、弁当を作っていただくなど、ご協力ありがとうございました。 4月15日 学校のそとで 春見つけ! 2年生ムスカリやスイセンなどの春の草花や、交通標識や防火水槽などの、地域安全に関わるものを探すことができました。学習カードにはたっぷりと絵と発見したものの様子が書かれていました。 昼食は、扶桑緑地公園で1組と2組が入り混じって、丸くなって食べました。お隣さんとデザートがかぶって笑顔、好きな物がたくさん入っていて笑顔、風に袋が飛ばされても笑顔。笑顔笑顔の素敵な昼食でした。 昼食後はお楽しみ、緑地公園でのお遊びタイム!ローラーコースターに何度も乗ったり、シロツメクサやタンポポで指輪を作ったり、思い思いの方法で仲良く楽しく過ごしていました。 長い距離を歩いたので、体は疲れていることと思います。土・日ゆっくり休んで、また月曜日に元気に来てくれることを楽しみにしています。 保護者の皆様、遠足の準備などにご協力いただきまして、ありがとうございました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |