最新更新日:2024/11/26 | |
本日:38
昨日:116 総数:662401 |
4月15日 登校風景登校してくる子どもたちの表情は,いつもにもまして明るく元気に見えます。 足取りも軽く,どの班も到着がいつもより早くなりました。 4月14日 国語ってなあに? 1年生教科書を取り出し、どんなことを学習するのかぱらぱら眺めながら、使いやすいよう折り目をつけていきました。 ページをめくるたびに「楽しそう!」「早くやりたい!」と声があがります。 表紙や1ページ目を見て、気が付いたことや見つけたことの発表もしました。 友達の方に体を向け、どこのことを説明しているのか指さしながら話す練習です。 聞いている人も、発表している人に体を向け、ハンドサインや「本当だ!」とリアクションを取りながら“目と耳と心”で聞くことができました。 最後に、みんなで『あさ』という詩も音読しました。 よい姿勢で音読するだけでなく、詩に合わせた身振りも考えて楽しく音読することができました。 4月14日 運動場の春を見つけよう! 1年生明日の遠足の練習を兼ねて、運動場で春見つけをしました。 真新しい探検バックを下げて、運動場の色とりどりの春を見つけては、『ポケットずかん』から何の花か相談してメモしました。 明日は初めての遠足!! 楽しみです!! 4月14日 ごみの処理と利用 4年生そこで,5時間目に,家庭から出るごみの種類や処理の仕方などについて調べたり,明日の見学で質問したいことをまとめたりしました。 4月14日 避難訓練3約束が守れたか,よくできたことは何かなど,学年に応じて振り返り,防災ガイドブックに記録しました。 ガイドブックを家に持ち帰りますので,お子様と一緒にご覧ください。 4月14日 避難訓練2「訓練,訓練」の放送に続いて緊急地震速報が流れると,子どもたちは一斉に机の下に避難。その後,避難指示を受け,各教室から避難経路を通って運動場の定位置に避難しました。 年度初めの訓練のねらいは,まず新しい教室からの避難経路を覚えることです。 今年は2階の教室になった1年2組の子どもたちも,落ち着いて階段を下り避難しました。 担任は,注意喚起や指示を通りやすくするため,廊下に設置したハンドマイクを持って避難です。 4月1日の昼頃,緊急地震速報が流れて驚いたのは記憶に新しいところです。半数以上の子どもたちもこのことを知っていました。 安全な行動の合い言葉は「自分の命は自分で守る」。 いつ起きてもおかしくないと言われる大地震に備え,真剣に訓練をするとともに,家の人とも話し合っておくとよいと伝えました。 4月14日 避難訓練1避難するときの大切な約束は,「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の「お・は・し・も」,近くにリードしてくれる人がいないときは「おちついて」「かんがえて」「にげる」の「お・か・に」。 各学級で,扶桑町の「防災ガイドブック」を用いて大事なことを確認しました。 4月14日 算数の授業 3年生分かれ方は学習の内容によって変わります。担任と少人数の先生でよく話し合いながら授業を進めていきます。 4月14日 登校風景登校時間には,スクールガードさんだけではなく,駐在さん,地域の方も子どもたちの見守りをしてくださっています。 見守ってくださる方々や班長,副班長に頼ってばかりではなく,一人一人が自分の目で安全を確かめて登下校するようにしたいと思います。 4月13日 校ていのはるみつけ 2年生アゲハチョウやモンシロチョウなどの生き物、シロツメクサやハルジオンなどの春になって見られるようになったものをたくさん発見することができました。 明後日は遠足です。小渕地区の「春」を探します。 4月13日 びゅーん!ジェットコースター!! 2年生次回はグループになって発表をします。 4月13日 じゅんばんにならぼう 2年生ちなみに・・・ 今日、いちばん早く起きた子はなんと3時に起きたそうです。みんなびっくり!! 4月13日 はじめての6時間授業 2年生好きな給食のメニューを、表にしたり、グラフにしたりして、それぞれで表す「よさ」を発見しました。 今日は6時間授業で身も心も疲れたことと思います。お家でぜひほめてあげてください。 4月13日 初めての詩づくり! 2年生詩を作るときの3つのわざを使って、一生懸命考えました。わざは下の3つです。 1、言葉を繰り返す。 2、似ているけれど違う言葉を使う。 3、文字数を同じにする。 教科書に載っている「はなが さいた」を真似したり、自分のオリジナルで書いたりして、春を表現する詩がたくさんできました。 4月13日 楽しくダンス! 2年生その後、リズムダンスを行いました。音楽で学習する「ジェットコースター」の音楽に合わせて、体を大きく動かして、みんなで楽しく踊りました。先生の真似をしたり、前に出た友達の真似をしたりして、笑顔いっぱいの1時間になりました。 4月13日 遠足オリエンテーリング計画 5年生5年生は、山名小学校周辺を班で協力してゴールへ向かいます。 今日の計画では、できるだけ通学路を通るように話し合い、いろいろなルートを考えました。 一枚の地図を頭をくっつけながら真剣に話し合う姿が印象的でした。 4月13日 やることがいっぱいです! 1年生傘のしまい方も、上手になってきました! 時間割にはありませんでしたが、昨日から引き続き図工で絵を描きました。 食べ物や乗り物、生き物、遊び・・・。個性豊かな好きなものが集まりました。 算数セットやお道具箱の中身も一つ一つ確認しています。 地味な作業ですが、ものを大切にする意識を持たせ、授業が始まったときに子どもたちが戸惑うことなく活動をできるようにするためには大切な作業です。 初めての山名っ子タイムは、運動場で元気よく遊びました。 雨上がりで運動場が滑りやすくなっていたことや、長靴の子がいたこともあり、転んでしまう子が数人いましたが、お兄さん・お姉さんが優しく声をかけてくれました。 遠足に向けて、広いところで安全に遊ぶためのルールを身に付けていきます! 4月13日 山名っ子タイム毎週水曜日は掃除もなく,昼休みがとっても長いのです。 休み時間始まりのチャイムとともに,たくさんの子どもたちが元気よく運動場に出てきました。 職員も一緒になって運動場を走り回っていました。 4月13日 身体測定発育状況の把握とともに,子どもたち自身が自分の身体の状態に関心をもつことも大切なねらいです。 一人一人きちんと氏名を名乗り,「お願いします」「ありがとうございました」の挨拶をして,測定していました。 4月13日 くすのきタイム学年が上がり,教室が変わって,学級文庫の本も変わりました。どんな本があるかな。8時30分の開始時刻には,皆静かに本を読んでいました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |