最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:57 総数:660785 |
4月20日 授業風景 5年生(下写真)5年2組の国語では、図書館のルールやマナーを確認してから、図書館に行き、司書の先生の話を聞きました。5年生ということで図書館で調べ学習をするときのこつを教えてもらいました。その後、本を選び、一人一冊借り、静かに読書に親しみました。 4月20日 今年度初めての図書館です! 2年生年度始めということで、図書館の利用について確認しました。 ・図書館では静かに過ごす。 ・借りる時は、「借ります。わたしの名前はこれです。」とはっきり言って、バーコードを指さす。 ・返す時は、「返します」とはっきり言う。 これまでもしっかりできていることなので、これからも続けていってほしいと思います。 また、司書の先生から、「学年が一つ上がったので、また新しいお気に入りの本を見つけてほしい」とお話がありました。司書の先生のおすすめの本を聞いたりして、いろいろな本を読んでみるのもよいですね。 今年度も、たくさん図書館に行って、いろいろな種類の本にチャレンジしていってください。 4月20日 元気よく歌う 2年生学級訓でもある、「今日から明日へ」という歌を、笑顔で、楽しそうに歌いました。 サビの部分の手話を紹介すると、見よう見まねで歌いながら手を動かす姿も見られました。美しい歌声が響く教室、素敵です。 4月20日 時間は何分かな? 2年生はじめに、7時と8時の時計の計時を見て、変わったことを話し合いました。ここでは、「短い針が動いています」「7から8に短い針が動きました」などの短針のちがいに気付きました。 次に、「実は、まだ変わったものがあるよ」という話をしたのち、実際に自分の時計で探しました。すると、「長い針が動いてる!」と嬉しそうな声が。 「では、長い針はどのように動いたのかな…?」 「時計を一周しました」 「めもりが60個分進みました」 自分のノートにたくさん気付きを書くことができました。 最後に、長い針が一周すると60分になることと、60分を1時間ということをまとめまとめました。 次は、正時以外の時刻からの時間を求めます。 4月20日 じんぶつ? 2年生今日は全体を音読した後、「じんぶつ」という言葉を学びました。 「お話の中に出てくる、人のように動いたり、考えたりする生き物や、物も人物という」の説明に、「『たぬきの糸車』のたぬきもじんぶつ!」という声が。 人以外でも「じんぶつ」ということを理解できたと思います。今後、「じんぶつのようすや、していることがよくわかるように音読しよう」というめあてのもとに学習を進めていきます。 4月20日 毎日 わくわく! 1年生1組は学活の時間に仲間集めをしました。 協力して決められた人数を集めて自己紹介。上手にできたかな? 図工では、『おひさま にこにこ』を描きました。 色や形を工夫して、画用紙いっぱいに自分だけの素敵なお日さまを描きます。 2組は、国語の時間に教科書の絵を見て気が付いたことを発表しました。 黒板の前に立ち、説明している場所をみんなに示しながら上手に話すことができました。 算数の時間には、数図ブロックを使って数比べ。 教科書の絵に間違えないようにブロックを置いたあと、並べなおして数を比べる方法を学びました。 明日はどんなことを学ぶのかな? 毎日がわくわくの1年生です。 4月20日 山名っ子タイム「だるまさんがころんだ」をしている女子がいて,低学年は主に遊具で遊んでいました。 運動場はぽかぽかと暖かく,30分も学級遊びを楽しんだ子どもたちは汗をかいていました。 4月20日 話し方・聴き方 6年生仲間の意見をしっかり受け止めるために,話し手の方に体を向けたり,メモを取ったり,反応したりしながら聴きます。 学び合いは聴き合いから。 聴いてくれる仲間がいるから,安心して考えを発表できます。 4月20日 さんぽ 1年生拍の流れや気分を感じ取り,体を動かしながら楽しく歌ったり,新しい友達と一緒に表現する楽しさを味わったりします。 「さんぽ」の曲に合わせ,へびになったり,バッタになったりしながら楽しそうに教室内を歩いていました。 4月20日 すこやかママクラブすこやかママクラブの現在のメンバーは13名,主に「いのちの授業」のお手伝いをしていただいています。 今日の参加者は3名で,養護教諭とともに6月に1年生で行う授業の打ち合わせをしました。 参加できるときに気軽に参加していただければ結構です。関心のある方は,担任までお申し出ください。 4月20日 角のはかり方 4年生皆やけに顔が机に近づいていると思ったら,分度器で角の大きさをはかっているところでした。分度器の中心を頂点に合わせ,分度器がずれないようにしっかり押さえながら細かい目盛りを読んでいるのです。 「前より手こずったことはありませんか?」 「辺の長さが短すぎて,目盛りまで届かないので手こずりました」 「そういうときは,辺を伸ばしてからはかるといいよ」 辺を伸ばしてもう一度角度をはかりました。 55度の目盛りに辺がぴたりと合って読みやすくなりました。 4月20日 くすのきタイム
今日のくすのきタイムは読書の時間。
片づけ・着替えが終わったら,早速本を持って読み始める子もいました。 4月20日 登校風景今日も,多くの方々が子どもたちの登校を見守ってくださいました。 通学班の班長も,時折後ろを振り返ってみんなの歩く様子を確認しながら歩いていました。 4月19日 初めてのひらがな「い」 1年生「ひらがなの勉強したい人」 「はいっ!!」 ぴしっと手が挙がりました。やる気満々です!! 初めの文字は、一年生の「い」 「い」の付く言葉が次々に出てきました。 「とめ・はね・はらい」や正しい書き順、ますの中のどこに書くのかなどを教わった後、みんなで”空鉛筆”を使って、空気中に大きく練習。 しっかり覚えてから、プリントに練習を始めました。 表側を授業でやり、裏は宿題です。 丁寧にたくさん練習して、美しい字をマスターできるようにがんばります!! 入学してから、今日で10日目! 生活のルールだけでなく、学習のルールも身についてきました。 職員一同、子どもたちがたくさんのことを学び、笑顔で過ごせるよう支えていきたいと思います。 保護者の皆様、今後もご支援とご協力をよろしくお願いします。 4月19日 クラブ活動今年はコンピュータクラブが新設され,クラブ数は9になりました。 今日は,クラブ長や活動のグループ,活動内容などを決めました。その後,早速活動を始めるクラブもありました。 4月19日 線対称な図形をかこう! 6年生前回,対応する2つの点を結ぶ直線が対称の軸と垂直に交わる性質を使って無地の用紙に作図した子どもたち。今回は,方眼紙を使うので簡単だと主張。問題はだんだん難しくなっていくのが普通だから,そうは簡単にかけないはずだという教師。 「ようし!」と燃える子どもたちは,早速方眼のますを数え始めました。 ○をもらうと, 「かきかたを説明できなければだめだよ」 「自分で考えた図形でもかけなければ分かったことにはならないね」 次々にハードルが上がっていきましたが,見事にクリアしていきました。 4月19日 全国学力学習状況調査 6年生1限目 国語A・算数A 2限目 国語B 3限目 算数B 4限目 学習状況アンケート 本日の結果は,秋に報告できると思います。この結果を踏まえ,子どもたちの学力が一層定着するように対策を考え,授業に反映させていきたいと思います。 4月19日 やさいをそだてよう 2年生一人一鉢で夏野菜を育てます。花や実,料理の写真を参考に,ナス,ミニトマト,ピーマン,オクラの中から選びます。何を育てようかな。わくわくして皆思わず笑顔になってしまいます。 選んだらその理由をプリントにかき,グループで発表。 「オクラのねばねばごはんが好きだからです」 「オクラのベーコン焼きが好きだからです」 「家の畑でも作っているからです」 友達の発表を聞いて,うんうん,なるほど,拍手が出ます。 早く育てたいな。気持ちが逸ります。 4月19日 くすのきタイム前学年の復習をしたり,新しい学年の学習の練習問題や漢字練習をしたりと皆集中して取り組んでいます。 「全部○だよ!」とノートやプリントを見せてくれる子もいました。 4月19日 登校風景「私たち同じクラブになったよ!」 「僕,第一希望のクラブに入れた!」 と話しかけてくれたのは,今日から始まるクラブ活動を楽しみにしている4年生。 今日の空のように明るい子どもたちでした。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |