最新更新日:2024/11/13 | |
本日:46
昨日:133 総数:661234 |
7月1日 読書タイム今日のくすのきタイムは読書の時間。 風があり,まだ爽やかさも感じる朝の時間,各教室では子どもたちが静かに本を読んでいました。 お話マミーズに読み聞かせをしていただいているのは6年生。身を乗り出して絵本を見つめ,聴き入っています。高学年であっても,読み聞かせは大切だと感じさせられる子どもたちの姿です。 6月30日 地域学校保健委員会「子どもたちの健やかな育ちを支える取り組みについて 〜心の健康を高めるために,地域・家庭と学校で取り組むこと〜」をテーマに,3校の定期健康診断や体力テスト,生活アンケートの結果の報告,各校の健康教育の取り組みについての発表,子どもたちの生活についてのグループ協議などを行いました。 同じ中学校区の職員や保護者として,またいずれは同じ中学校の保護者になる立場として,子どもたちの生活の問題や心の育ちなどについて気軽に話し合い,思いや願いを共有することができました。 6月30日 自分と本の関わりについて考える 6年生自分にとってどんな本なのか,どんな時に読むのかなど紹介文には,本の内容だけではなく,その本との関わりが書かれています。そんな友達の紹介文を読んで,友達と本の関わりを知り,付箋に感想を書きながら意見の交流をしました。 「○○さんの紹介文を読んで私も共感しました。ディズニーのキャストの優しさが伝わります。○○さんもそんな優しいキャストになってほしいと思いました」 「○○さんの紹介文を読んで,○○さんがいつも怖い話を知っている理由が分かりました。今度は,もっとぞくぞくする話を聞かせてください」 本の紹介文の交流を通して,クラスの友達の新しい発見をすることができた授業になりました。 6月30日 とれたよとれたよ! 2年生「何をしてきたの?」 「野菜を見てきたの!」 「ピーマンが2つとれたよ!」 「僕はもうナスを家に持って帰ったよ!」 「オクラの花が咲いたよ!」 うれしそうに教えてくれました。 6月30日 砂場で遊ぼう! 1年生楽しみに待っていた砂遊びをしました。 家から持ってきた形も大きさも様々なカップを使って作った、大量のケーキやプリン。 協力して作った長い長い川や、大きな池、トンネルのある山。 丁寧に並べられたお団子たち。 自分や友達の足や手を埋めては崩して、感触を楽しんでいる人たちも。 体全体を使い、砂や泥の感触、砂の造形遊びをめいっぱい楽しみました。 保護者の皆様、カップや着替えの用意をしていただきありがとうございました。 6月30日 野外学習に向けて 5年生今日は体育館でキャンプファイヤーの練習です。 総合司会,火の子,ゲーム担当などがそれぞれの活動を確認したり,歌やゲームの練習をしたりしました。 練習はもちろんのこと,健康管理もしっかりして,みんな元気に出かけられるようにしましょう。 6月30日 児童集会ステージで踊る運動委員を見ながら,「はっ!はっ!」「おみこしわっしょい!」などのかけ声も元気に,皆楽しそうに踊っていました。 一昨日6年生に教えてもらった1年生も,張り切って踊っていました。 6月30日 登校風景子どもたちは,「おはようございます!」「いってきます!」と元気よくあいさつをして学校に向かいました。 6月29日 学校保健委員会初めに,養護教諭と体育担当者が今年度の定期健康診断と体力診断の結果について説明しました。 その後,スクールカウンセラーの先生より,「心の健康 〜子どものストレスとの上手なつきあい方〜」と題して講話をいただきました。 いろいろな場面ごとの声のかけ方を実際に考え,子どもが自ら話したり動いたりしたくなるような言葉かけについて教えていただきました。 最後に,学校医,学校歯科医,学校薬剤師の先生方からもご指導をいただきました。 詳細については,後日「保健だより」でお知らせします。 ご参加いただいた保護者の皆様方ありがとうございました。 6月29日 修学旅行のまとめ 6年生修学旅行のまとめも協力して行っています。アイデアの意見交換や作業の役割分担など,声をかけ合いながら,活動がどんどん進んでいきます。 よい準備をして臨み,充実した2日間が過ごせたことで,まとめも仲間と楽しく学習できています。 もうすぐ完成。出来上がりが楽しみです。 6月29日 音読発表をしよう 1年生ポイントは4つ。 1.大きな声で 2.ゆっくりと 3.点や丸で切って 4.気持ちを込めて この4つを意識して、それぞれが好きな場面を音読しました。 単元に入った時にくらべるとそれぞれが上達しており、毎日の練習の成果が感じられる発表会でした! 保護者の皆様、毎日お忙しい中、子どもたちの音読を聞く時間を取っていただきありがとうございます。今後も更なる上達を目指して、子どもたちとがんばりますのでよろしくお願いします。 6月29日 表紙絵をかきました! 6年生今年度のテーマは「つくってみたい未来のまち 〜これからの扶桑町〜」。 6年生が自分たち町の未来を思い描き,心を込めて丁寧にかいていました。 扶桑町の未来は皆さんにかかっていますよ! 6月29日 野外学習に向けて 5年生オリエンテーリングのコースやポイントを,印を付けながら確かめたり,グループで行うことを確認したりしました。 6月29日 新聞にまとめよう! 4年生見たり聞いたりしてきたことを新聞という形式に表現することで,理解がより深まります。 漢字が分からないときに,辞書を活用している子がいました。引き慣れていきます。 6月29日 書 写 3年生今日は「縦画」の筆使いを理解し,字形を整えて書くことができるのを目標に,「土」の練習です。始筆・送筆・終筆に気をつけて,集中して書きました。 3年生になってから毛筆を始めたとは思えないほどの上達ぶりです。 6月29日 登校風景
すっきりしない梅雨空ですが,子どもたちの元気な挨拶が気持ちをさわやかにしてくれます。
6月28日 今日は,一緒に「やろ舞」! 6年生「おみこしわっしょい!」「おみこしわっしょい!」 「やろ舞」の練習を始めて30分後には,1年生と6年生の元気な踊りに,大きな声が体育館に響き渡りました。 今日は,1年生に運動会の全校種目である「やろ舞」を教えて,一緒に踊りました。 4月は,一緒に何かをするのも少し距離がありましたが,いろいろなことに一緒に挑戦するうちに,この密着度! 運動会も一緒にがんばろうね、1年生! 6月28日 やろ舞を 覚えよう 1年生運動会で全校児童が踊る『やろ舞扶桑』を、6年生が教えてくれました。 難しいところも、お兄さん・お姉さんが手取り足取り教えてくれたので、楽しく覚えることができました。 これから、9月の運動会に向けて練習を重ねていきます! 6月28日 楽しみです 野外学習! 5年生今日は,しおりが完成しました。早速表紙に色を塗ったり,中を確かめたりとうれしそうです。 「来週の今頃はもう自然の家にいますよ!」 担任の説明を聞きながら,大事なところに線を引いたり,印を付けたり・・・。野外学習が近づいている実感が湧いてきます。 6月28日 いろいろな意味をもつ言葉 4年生今日の国語の時間には,「とまる」「つく」など,いろいろな意味をもつ言葉を国語辞典を使って調べていました。 3年生の時から使っている国語辞典には,付箋がいっぱい貼ってありました。よく使っている証です。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |