最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:52 総数:351198 |
6年修学旅行6年修学旅行【6年】明日に備えて早下校フリッターとは?フリッターは子どもたちに人気のメニューですが、どんな料理のことをいうのでしょう?天ぷらや唐揚げと何が違うのでしょうか? フリッターそのものの意味は、「揚げ物」という意味だそうで、油で揚げるような料理全般をフリッターと呼ぶようです。しかし日本では、衣に使う小麦粉に、牛乳・砂糖・メレンゲ・ベーキングパウダーなどの別の材料を混ぜて作る料理のことをそう呼んで区別するようです。そのため、天ぷらなどよりも柔らかくふわっとした歯応えで、少し甘い味もするので、子どもたちが好きなのかもしれません。 ついに「いもほり」!協力班の上学年と下学年がペアになって掘りました。あまりに大きい芋に歓声を上げたり、スコップで芋を切ってしまって大声を出したりして、とても賑やかな芋掘りとなりました。12月に入り寒くなった頃に、全校で焼き芋にして食べます。今から楽しみですね。 発芽玄米入りご飯稲からもみ殻を除いたものを「玄米」といいます。玄米の表面を取り除くといつも給食で食べている「白米」になります。発芽玄米は、白米に比べて、ビタミンや食物せんいを多くふくんでいます。歯ごたえもあるので、自然にかむ回数が増えます。給食では、発芽玄米を20%白米に混ぜて炊いています。 【4年生】 図画工作自分が作りたい不思議な世界をイメージして、作品を創り上げていました。布や紙、ペットボトルのふたや紙容器、木の実やビーズなど、身の回りにある物をうまく利用して、どんどんイメージを形にしていきました。今日は、色塗りをしている子がたくさんいました。 稲扱き見学(5年生)人気献立照り焼きハンバーグとゆでキャベツは、バンズパンにはさんでハンバーガーにして食べました。ハンバーガーは子どもたちの人気献立の一つで、みんな喜んで食べていました。 サツマイモ掘り準備生い茂った葉やつる、雑草を鎌で切り取り、サツマイモを掘り出しやすい状態にしました。明日どれだけサツマイモが収穫できるか、みんな楽しみにしながら活動をしていました。 赤い羽根共同募金10月24日(月)から26日(水)の3日間、8時10分から20分まで、渡り廊下で代表委員が募金箱を持って活動をしています。 たかなチャーハンが出ました高菜は、おもに九州地方で作られる漬け物です。葉そのものに辛みがあり、独特のにおいもあるため、ぶた肉、玉ねぎ、ねぎなども入れてごはんに混ぜました。ごはんに味付けがしてあると、やはり食が進みますね。 【1年】あきみつけどんぐりや落ち葉を拾ったり、キンモクセイのにおいをかいだりして、学校の中でも秋をたくさん見付けられました。また、どんぐりという名前でも、形や色や大きさの違いがあることに気付き、それを観察カードにまとめることができました。 花壇の整備(2年生)教室で、球根を植えるための穴の深さを確認した後、順番に、穴を掘って球根を植えました。春にきれいな4色のチューリップが咲くことを楽しみに、みんなで植えました。 野菜の高値が続きますね私は、今日久しぶりにほうれん草を食べました。久しぶりになったのには、理由があります。そう、野菜の高値です。にんじんや葉物野菜などが高値になっていて、なかなか買おうという気になりません。東京のあたりはもっとひどいそうで、昨日のニュースで白菜一玉が1000円!なんてことも言っていました。早く落ち着いて、ふつうに野菜を食べたいなあと思うこの頃です。 後期児童会認証式式の後は、早速活動です。赤い羽根募金の呼び掛けを行いました! 白インゲン豆が使われましたトマト煮に使われていたのは白インゲン豆です。インゲン豆はまだ若いうちに、さやごと緑のまま食べますが、十分熟してから収穫すると、白いインゲン豆になります。白インゲン豆は食物繊維やポリフェノールが豊富で、健康のために役立ちます。豆類にはこうしたはたらきが多いので、できるだけ続けてとるとよいですね。 「揚げ煮」とは?「揚げ煮」は、言葉通り材料を揚げてから煮る料理です。 煮ない南蛮漬けなどは、「揚げ浸し」の部類になります。揚げ煮の材料は、さわらのように淡泊な白身魚がよく使われますが。逆に、アクが強く、そして煮崩れしやすい食材も良いそうです。ナスなどがそうですね。肉では鶏の胸肉あたりになります。 【1年】 体育跳び箱やマットをみんなで準備した後、最初は、踏み越し跳びの練習を3つのグループに分かれてしました。先生の説明を聞き、手本をよく見て、みんなしっかり練習していました。 次に、跳び乗りと跳び降りの練習をしました。ポーズもしっかり決めることに注意して練習しました。 最後は、みんなで協力して片付けをしました。 【3年】 理科遮光板を使って太陽の位置を確認し、準備した棒の影の位置に線を引きました。時刻を変えて棒の影を見てみると、線を引いたところから動いていることが分かりました。 途中、影踏みもして、みんな楽しそうに学習していました。 |
|