最新更新日:2024/11/25 | |
本日:15
昨日:150 総数:972534 |
給食おいしいな!
○ 10月6日(木)
今日の給食は、大豆の入ったミートソースのソフト麺でした。子どもたちは、「おいしい!」とたくさん食べていました。 学びを広げる授業 4年国語
○ 10月6日(木)
「ごんぎつね」を読んで、誰のどんな様子をどのように表すかについて話し合う授業です。兵十とごんの心情を深く読み取り、様子を映像化して考え、発表していました。ペアで伝え合うと、安心して発表できます。 陸上運動記録会選手 お礼のあいさつ
○ 10月6日(木)
陸上運動記録会が昨日無事終わり、選手たちが校長先生をはじめ、指導してくださった先生方に感謝の気持ちを伝えるため職員室に来ています。 まさに秋晴れ!
○ 10月6日(木)
久しぶりの晴天に、子どもたちは大喜び!運動場に出て思い切り遊んでいます。先生も一緒にドッジボールをしたり、リレーをしたりして子どもといっしょに楽しんでいます。 スキルアップタイム
○10月6日(木)
谷川俊太郎や金子みすゞの詩を朗読しました。リズムよく読みます。1年生は、すべての行が「あ」で始まる谷川俊太郎の詩を、先生のあとについてテンポよく読んでいました。どの学年にも、すぐに暗記して唱えている子がいます。子どもたちの記憶力には驚きです。テンポのよい詩は、ラップに似ていて覚えやすいようです。 陸上運動記録会4
子どもたちの活動の様子です。
陸上運動記録会3
子どもたちの活動の様子です。
陸上運動記録会2
子どもたちの活躍の様子です。
陸上運動記録会
○ 10月5日(水)
天気が心配でしたが、多くの先生に見送られ出発しました。 選手は、仲間の応援の声が記録を伸ばしてくれたと言っていました。応援団は、声をからして一生懸命応援しました。応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。選手も応援団も満足げで学校に戻りました。 アルミ缶回収ご協力ありがとうございました
○ 10月5日(水)
アルミ缶回収ご協力ありがとうございました。今日は、陸上運動記録会で6年生がいませんでしたので、5年生のボランティア委員が活躍していました。 園芸委員会と5年ボランティア
○ 10月5日(水)
台風でサルビアの花が散ってしまわないように、園芸委員と5年のボランティアで移動させました。 3年【国語、書写、国際理解】
○ 10月3日(月)
3年生から始まったローマ字の学習!パソコン操作のためにも、がんばって覚えてほしいと思います。 国際理解の授業では、乗り物の名前をゲームを通して覚えました。 書写は、「力」の清書をしました。毛筆にも慣れてきました。 国語の授業で、にんべんの漢字をたくさん見つけました。 陸上運動記録会曽野小学校において、陸上運動記録会が開催されています。天候に恵まれ、どの選手もがんばっています。 陸上運動記録会予定通り行います
○ 10月5日(水)
陸上運動記録会は予定通り行います。 明日は陸上運動記録会
○ 10月4日(火)
明日は陸上運動記録会です。会場は曽野小学校で、9時に開会式です。北小学校のはちまきの色は黄色です。応援よろしくお願いします。 6年生の児童は全員7時40分に登校、7時55分に北小を出発し、歩いて曽野小に向かいます。 給食委員会(給食後活躍しています)
○ 10月4日(火)
給食委員は、給食が終わるといつも大忙しです。配膳室で食器の整頓をし、ワゴンに積み込む手伝いをしています。 2年生【図工:みてみておはなし】
○ 10月4日(火)
「11ぴきのねこ どろんこ」のお話を聞いて、絵を描きます。今日は、お気に入りの色で背景を塗りました。 保健委員会(休み時間に手洗い用の石けん補充)
○ 10月4日(火)
保健委員は、2時間目後の休み時間に、流しの手洗い用石けんの補充を行っています。 1年生(鍵盤ハーモニカ練習中)
○ 10月4日(火)
1年生が、休み時間も友達と一生懸命鍵盤ハーモニカの練習をしています。 就学時健康診断がありました
○ 10月4日(火)
来年度入学する児童の健康診断がありました。 歯科医さんからフッ化物洗口の話を聞き、虫歯にならないための磨き方についてご指導いただきました。 子育て講座として、親業訓練インストラクターの石田智子先生をお迎えし、就学前後における「子どもへのかかわり」と「学校との協力」についてお話を聞きました。子どもが困っているとき、親としてどのような対応をするとよいか教えていただきました。 5年生は、来年入学する1年生を優しく案内することができました。会場の片付けも5年生のおかげですばやくできました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |