最新更新日:2024/11/14 | |
本日:71
昨日:296 総数:892576 |
ひばりヶ丘こうえんへ<1年生>春の校外学習-3-【2年生】春の校外学習-2-【2年生】まずはじめに,センターの方より,サルの種類や特徴の講話をしていただきました。 尻尾の長さを予想したり,親子で色の違うサルがいることを教えていただいたりと,子ども達は生き生きとした表情でお話に聞き入っていました。 つぎに,ふたつのグループに分かれて活動しました。 クモザルの見学では,センターの方に解説をしていただきました。 尻尾だけでぶら下がり,バナナをキャッチするようすに子ども達も拍手! クモザルの不思議をいっぱい考えながら,見学をすることができました。 春の校外学習ー1ー【2年生】前回は荒天により残念ながら中止となりましたが,今日は遠足日和! 雲ひとつない青空と暑いくらいの日差しの下,モンキーセンターまで徒歩で元気に向かいました。 春の校外学習7【1年生】
楽しかった校外学習も終わり,教室で一休み。
楽しい思い出が,たくさんできたね! 春の校外学習6【1年生】帰り道でも笑顔あふれる元気な児童の姿,たくましい! 春の校外学習5【1年生】お昼ごはんの時間がやってきました。 日陰を選んで,仲良くお昼ごはんとおやつを食べました! 春の校外学習4【1年生】いろいろな遊具のおかげで,楽しい時間がすごせました! 春の校外学習3【1年生】階段を上りきると,一面の芝生が広がっていました。 遊具を使う際の注意事項を先生から聞き,お楽しみのお遊びタイムです。 春の校外学習1【1年生】雨天延期だった春の校外学習,無事に行うことができました。 校長先生のお話を聞き,学校に「いってきます」をしました。 これから,ひばりが丘公園に向かいます。 朝の水やり【1年生】
昨日,植木鉢に土を入れました。
今朝,児童たちから水やりの練習をしたいと声が上がりました。 種をまいた後も,忘れずに水やりをしようね! 春の校外学習2【1年生】安全に気をつけながら,景色などを楽しみました。 ポール先生の英語の授業【5年生】今の気持ちは? プレゼンテーションの学習【5年生】「自然教室後の報告」というテーマで、スライドに画像を貼り付けたり、文字を入力したりしました。 実際に、自然教室が終わった後は、4年生に自然教室の様子を伝える「伝達会」があります。 今回の学習が生かされるといいですね。 委員会の様子【放送委員会】
第2回目の委員会です。
放送委員会では、これまでの放送の反省から、次回に生かしたいことを共有しました。 「ただ原稿を読むだけではなく、表現を工夫すること。」 みんなが給食中に楽しめる放送をかけられるといいですね。 歯科検診>よい歯の子の選出【5年生】
5年生は木曜日、歯科検診がありました。
その後、虫歯がない子から、最も、「よい歯」の子が選ばれました。 これからも歯を大切にしてくださいね。 久々のお天気!外で元気に走り回ろう【5年生】
久しぶりのお天気。
そして、長い昼放課。 運動場で元気に遊ぶ子ども達。 いいですね! 先生も一緒に鬼ごっこを楽しみました。 様々な条件をつけたインゲン豆の発芽比較【5年生】クラスの子が、更に温かい言葉を書き加えてくれました。 このインゲン豆も発芽しました。 理科_インゲン豆の発芽実験に変化が!【5年生】発芽したインゲン豆がありました。 発芽したのは、どの条件のインゲン豆でしょうか? 新たな「目指したい姿」の追加【5年生】連休後も雨続きで、子ども達は少しだらけ気味。 いつまでもテンションを保ち続けるのは難しいことです。 息抜きも必要です。 しかし授業中、おしゃべりや手遊びが増えてきた現状がありました。 子ども達に聞くと、「集中していなかった、いけなかった。」という声。 「メリハリをつけて、やるときはしっかりやりたい。」 「自己中心的な行動をやめたい。」 という意見が出ました。 4月に「目指したい姿」を一人一つ学級目標掲示に書きましたが、そこに、つけたしたいことは?と聞いて、書き加えました。 学級は、自分たちが仲間と力を合わせ、より良く高まるためにあります。 上手くいかないときも、自分たちで乗り越えていけるといいですね。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |