最新更新日:2024/11/16 | |
本日:270
昨日:177 総数:970927 |
5年生(理科:流れる水のはたらき)
○ 10月18日(火)
流れる水には、どのような働きがあるか、流水実験器を使って調べました。流れの速さに注目して、流れの様子を調べました。 2年生 大型紙芝居の作成ボランティアの人にお話を聞いたよ
○ 10月18日(火)
大型紙芝居作成ボランティアの方に、大型紙芝居についてお話を聞きました。大型紙芝居の大きさや作成の仕方、作成期間などたくさん教えてもらいました。メモをとりながら真剣にお話を聞くことができました。 また、「ピノキオ」を演じてもらい、わくわくしながら聞いたり、見たりすることができました。これからの大型紙芝居が、とても楽しみですね。 赤い羽根共同募金(18日、19日)
○ 10月17日(月)
18日(火)、19日(水)の2日間、赤い羽根共同募金を行います。朝、8時15分〜22分の時間帯に、代表委員が各教室の前で募金を呼びかけます。 日本語教室
○ 10月17日(月)
ものの名前と文字が一致するように、イラストカードを使って学習しています。 2年生(国語・算数)
○ 10月17日(月)
国語では、「伝えたいことを作文に書こう」という学習をしました。「はじめ」「なか」「おわり」の順を追って文を考えました。 算数では、かけ算カードを使って友達の言った九九の答えを、机上のカードから探すゲームを行いました。楽しみながら九九を学んでいます。 3年生 書写(にじ)
○ 10月17日(月)
筆のつながりを意識して、「にじ」を書きました。漢字と違って、ひらがなは筆の力のいれ具合が課題です。まずは、なぞりプリントで練習です。 3年(国際理解)
○ 10月17日(月)
ハロウィーンのかぼちゃのランタンを作成しました。作成時もすべて英語で指示を出されていましたが、ALTの手の動作を見ながら楽しそうに作成していました。一人一人個性的なランタンができあがりました。 4年生 算数(そろばん)
○ 10月17日(月)
そろばんを使って、たし算やひき算を行いました。 PTA新聞見出し賞受賞!中日新聞社から取材を受けました!
○ 10月17日(月)
PTA新聞見出し賞受賞に対し、中日新聞社から取材を受けました。新聞の内容や見出しの付け方の工夫などの質問に対し、PTA広報委員会の皆さんは、笑顔で答えていらっしゃいました。 朝礼(口角を上げて!)
○ 10月17日(月)
校長先生から、口角を上げると、すてきな笑顔になるという話がありました。「ラッキー ハッピー ウッキウキ!」と言うと自然に口角が上がり笑顔になります。魔法の合い言葉です。みんなで笑顔いっぱいの北小にしましょう。 今週のめあては「口を閉じて掃除をしよう」です。黙って掃除をすると、集中できます。掃除も北小の自慢です。これからも集中して学校をきれいにしていきたいです。 3年生 校外学習
○10月14日(金)
社会科の学習で、石塚硝子へ見学に行きました。工場におけるガラス瓶の製造方法は、1500度の熱でガラスの原料を溶かし、600度まで冷やして瓶の型を取ることなどについて学びました。 4年生 書写「福」
○ 10月14日(金)
へんとつくりの組み立て方に気をつけて書きました。今日は、清書です。 生活委員会 (あいさつ運動)
○ 10月14日(金)
生活委員は週に2回、各門に立ち、あいさつを呼びかけています。 クラブ2
○ 10月13日(木)
クラブで作品を作ることも楽しいです。 上から、卓球、手芸、料理、器楽クラブです。 クラブ1
○ 10月13日(木)
どのクラブも楽しく活動していました。 上から、バスケットボール、サッカー、陸上、ニュースポーツ、ソフトバレーボール、バドミントン、科学、エコ、鉄道、パソコン、漫画・イラストクラブです。 4年生 図工「大好きな物語」
○ 10月4日(火)
「ごんぎつね」の好きな場面の絵をかきます。見る人に、物語のおもしろさや感動を伝えるための工夫を考えました。他の物語の絵本を参考にしながら、「ごんぎつねの目の表情を工夫したい。」や「場面にあった背景の色を使いたい。」「動きのある構図にしたい。」などたくさんのアイデアが出て、アイデアスケッチをしました。次回はいよいよ描き始めます。どんな場面が出てくるか楽しみです。 6年生(音楽:「ス ワンダフル」)
○ 10月13日(木)
鍵盤ハーモニカを使って、「ゆれるリズム」を感じながら演奏を楽しみました。「ゆれるリズム」とは、ジャズでよく使われるリズムです。 3年生(理科:太陽は1日の中でどのように動くか)
○ 10月13日(木)
太陽の動きを調べるために、遮光板を使って太陽を見ました。南西にあることを方位磁針を使って、グループで確認しました。 5年理科(教育実習生の授業)
○ 10月13日(木)
平常時と増水時の川の写真を見て、その違いを考えました。教育実習生の先生の発問に子どもたちは、意欲的に挙手をして意見を発表していました。 5年生(図工:まだ見ぬ世界)
○ 10月13日(木)
心にとまった写真から、まだ見たこともない世界の形や色を想像し、表し方を工夫して絵に表しました。子どもたちの想像力には感心します。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |