最新更新日:2024/11/10 | |
本日:4
昨日:124 総数:891480 |
インゲンマメの発芽実験【5年生】水、光、日光、土、生き物(ミミズ)、空気、温度、肥料、愛情、育てる人です。 水、空気、温度については、各班ごとに実験の準備、その他(生き物以外)については、教室で一種類ずつ実験のセットを準備しました。 結果はどうなるでしょうか。 楽しみです。 「ミミズを持ってきます」という子もいました。 糸ミミズぐらいのサイズならいいですが、30cmもあるようなミミズは持ってこないでね。 ポール先生の英語【5年生】今回は、某国民的ゲームソフトのキャラクターのシールを貼れるシートを作成し、渡してくれました。 シールも用意してくれました。 今後の英語の授業で子ども達が活躍した時に、シールをくれると思います。 楽しみですね! 文字と式【6年生】毛筆【6年生】Do you have "a"?【6年生】英語の授業がありました<1年生>パート3英語の授業がありました<1年生>パート2背面黒板は、子ども達の会社活動発表の場【5年生】思い出写真や学級新聞を作ってくれた子達の作品が、背面黒板に並んでいます。 自分たちが過ごす教室。 自分たちで楽しくしていきたいですね。 家庭科_お茶を淹れよう その4【5年生】洗剤で洗う子、水ですすぐ子、ふきんで拭く子、台ふきをする子など、協力分担すると早いですね。 水気がきちんときれているか、ここは厳しくチェック!!! 自然教室では、炭の黒い汚れがしっかりと取れているか、厳しくチェックされますので、水気も妥協しません。 子ども達はしっかりと水気を拭き取り、きれいに片付けもできました。 英語の授業がありました<1年生>外は曇り空ですが、教室内は子どもたちの笑顔でいっぱいです。 家庭科_お茶を淹れよう その3【5年生】という子も沢山いました。 茶葉の分量を間違えたのでしょうか。 そんな失敗もいい経験。 次は分量に意識を集中できますね。 自分たちで考えて、自分たちで取り組むからこそ失敗もあります。 ぶっつけ本番です。当然! 失敗しないように色々事前に説明したり、手伝ったりするよりも、安全衛生面に配慮し、 自分たちでチャレンジするようにした方が、よっぽど価値があります。 苦くても、楽しく、美味しいと感じた子ども達でした。 家庭科_お茶を淹れよう その2【5年生】家庭科_お茶を淹れよう その1【5年生】自然教室では、自分たちでカレーライスを作る子ども達。 先生に聞くのではなく、自分で調理方法を調べ、仲間と協力しながら作れるようになってほしいと思っています。 お茶作りも、「チームで協力し、(安全、衛生的に)美味しいお茶を淹れよう」とめあてを決めてスタート。 教科書の説明書きをみたり、友達と相談しながら、準備、調理、食事と行いました。 えを みて はなそう【1年生・国語】二人で交代したり,相手を変えたりして,型に合わせて話す練習ができました。 なんばんめ【1年生・算数】
今日の算数では,順番や位置を数で表しました。
前後,上下,左右に並んだものの位置や方向を意識しながら,表しました。 最後は「何番目当て」ゲームを行い,楽しく学習できました。 連休明けの朝会の様子【5年生】とびとびではありましたが、長い休みでリフレッシュできたでしょうか。 休み気分が抜けていないか心配していましたが、朝会では静かにお話を聞くことができました。 高学年らしく落ち着いています。 とはいえ、心の中はまだまだ休み気分の子もいることでしょう。 また少しずつ、学校のリズムにもどっていってほしいと思います。 社会のノートまとめ4/4【5年生】社会のノートまとめ3/4【5年生】社会のノートまとめ2/4【5年生】社会のノートまとめ1/4【5年生】学習した内容のノートまとめをしました。 大事なキーワードを目立たせたり、イラストを用いたりして見やすくまとめることができました。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |