最新更新日:2024/11/26 | |
本日:12
昨日:90 総数:382824 |
班長会
班長会では、今日の活動を振り返りました。反省したことを、明日からの活動に生かしてほしいと思います。今日1日おつかれ様でした。もう間もなく就寝です。
夜食
お風呂からあがり、夜食のパンを食べています。この後、班長会です。
キャンプファイヤー2
楽しいゲームで盛り上がったキャンプファイヤーも終盤です。みんなで「きずな」の文字を見ながら、これからも仲間と友情を深めていくことを約束しました。そして、最後はトーチトワリングをみんなで見ました。練習の成果が十分に発揮され、大変素晴らしい演技でした。きっと心に残る思い出となるでしょう。
キャンプファイヤー開始
いよいよキャンプファイヤーの開始です。厳かな雰囲気で入場し、「遠き山に日は落ちて」を歌いました。そこに、火の神が登場し、火を代表児童に分火しました。そして、井げたに火が灯され、いよいよキャンプファイヤー開始です。みんなで「燃えろよ燃えろ」を歌い、楽しいゲームが始まりました。
カレー完成
もうすぐ「いただきます」の班とすでに「いただきます」をしている班です。美味しいカレーができました。
飯ごう炊飯2
順調に火がついています。
飯ごう炊飯 開始
飯ごう炊飯が始まりました。それぞれの担当に分かれて作業中です。
少年自然の家 入所式
入所式が行われました。代表の児童による誓いの言葉も大変素晴らしかったです。
学年の集合写真
みんないい笑顔です。
少年自然の家 到着
ハイキングが終わり、少年自然の家に到着しました。この後、集合写真を撮って、入所式です。
元気村到着
元気村に到着しました。時間も予定通りです。今のところ体調を崩した児童もなく、みんなで学年写真を撮りました。この後、昼食をとり、ハイキングに出かけます。
野外学習 出発式
今日から二日間の日程で、野外学習が始まります。代表の児童による誓いの言葉がありました。楽しく実りの多い学習にしてほしいと思います。
1学期 終業式
1学期の終業式が行われました。校長先生から夏休みに向けてのお話があり、2学期の始業式、全員そろって元気に登校することを約束しました。また、生徒指導の先生から夏休みの生活について話がありました。きまりをよく守り、健康で安全な生活を心がけ、楽しく有意義な夏休みにしてほしいと思います。
4年生 体育 一生懸命泳ぎました!自由時間は、泳ぎの練習をしたり、友達と遊んだりと、とても楽しく過ごしました。 今年度は、水泳教室があります。さらに泳ぎが上達するように、これからも努力を続けていってほしいと思います。 6年生 図工 水の流れのように紙粘土と水のり、きらきら光る粉を使って水が流れているものを表現します。 ペットボトルから流れる水と口、噴水から水が噴き出している様子、井戸の中に溜っている水の様子、葉っぱから朝露が垂れている様子などを表現した作品が完成しました。同じような作品は一つもなく、どの作品も個性にあふれています。 納得いく作品ができた子も、「家でもう少し作りたい」と言っていた子も、とても大切そうに持ち帰っていました。 5・6年生 着衣水泳服を着たまま25メートル泳いだり、ヘッドアップクロール(顔をあげ前を向いたままのクロール)を行ったり、ペットボトルで浮く練習をしたりしました。 実際に体験していくことで、服を着たまま泳ぐこと、浮いていることの難しさ、水難事故の危険性を学びました。 もうすぐ夏休みが始まります。水の事故だけでなく、子どもたち一人ひとりが安全に気をつけて生活できることを願っています。 しゃぼん玉♪6年生 体育 泳ぎが上達してきました!泳ぎ方の基本を身に付けるコース、25メートルを泳ぐことを目標にしているコース、クロールのスピードを上げたり、より長く泳いだりすることを目標にしているコース、それぞれのコースでみんな頑張っています。 授業中には「息継ぎができるようになった」や「25メートル泳げるようになった」など嬉しそうな声が聞こえてきます。 プールの授業も残り数回となってきました。少しでも多くの子が「去年より泳げるようになった」と思える夏にしてほしいです。 3年生 図工 切ってつないで大変身!ボール紙を切って形を作り、それらを割りピンでつなぎます。そして、いろいろな動きをする作品に仕上げます。 背泳ぎをする男の子や、くねくね動く長いヘビ、変身するロボットに、はばたく鳥など、個性豊かな作品が完成しました。 子どもたちの創造力には、いつも驚かされます。 3年生 国語 「気になる記号」文房具や食品のパッケージ、通学路の道路標識など、身の回りの物の中から、記号(マークやシンボル)を見つけ、その意味について調べました。 そして、記号の意味を調べることを通して、分かったこと、考えたこと、思ったことを報告文にまとめて、発表しました。 この学習には、見つけること、調べること、まとめること、伝えること、感想をもつことなど、様々な学習活動が含まれます。これらの国語力を伸ばし、豊かな生活が送れることを期待しています。 |