最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:57 総数:660787 |
10月6日 図書館について知ろう! 2年生今日は、学校の図書館について、疑問に思ったことを司書の先生に質問し、メモをとりました。 一人一人がたくさんの質問を準備したので、1時間の授業では、全てを教えてもらうことはできませんでしたが、「なるほど〜」「初めて知った!」ということがたくさん。積極的に質問し、一生懸命メモをとりました。 挨拶が終わってからも、司書の先生の近くに行って、本を見せてもらったり、お話したりしていた2年生。 学校の図書館が、今までよりも身近に感じられるようになったでしょう。 10月6日 校内研究授業「ふえたり へったり」 2年生増えた順に足していく方法、増えた分をまとめて足す方法、一度に式に表す方法の3つを考え、それぞれ、どこがよいのかを考えました。 最終的にたどり着く答えは同じですが、いろいろな立式方法があることに、ブロック図やテープ図を駆使して考えました。 主に1・2年生の担任を中心に、多数の職員が参観し、2年1組の子どもたちにとっては、どきどきの1時間でした。しかし、ハンドサイン、話している人の方に体を向けて聞くこと、ノートを丁寧に取ることなど、いつもできていることはしっかりとできていて、緊張のなかでもがんばる様子が見られました。 10月6日 登校風景
爽やかな青空が広がりました。
吹く風も心地よく,登校する子どもたちの顔が心なしか明るく感じられます。 10月5日 セラピードッグ体験 4年生セラピードッグの役割について教えていただき、おやつカウントやフードキャッチなど犬との触れ合い方を楽しく学びました。 休み時間には、生後間もない仔犬の授乳の様子も見せていただきました。 はじめは怖がっていた子どもも、いつの間にか楽しく関わることができるようになっていました。 心が癒やされ優しい気持ちで関わることの大切さを実感した2時間でした。 ご協力していただきましたマロン・セラピードッグ協会の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。 10月5日 道徳「ぼくの たんじょう日」 2年生母子手帳やへその緒を大切に保管していた母親の思いを聞き、主人公のみつおが考えたこととは…? みつおを通して、命の大切さを再確認できました。 振り返りでは、いままでで「いちばんうれしかったこと」を思い出しました。 友達ができたこと、家族がいること、病気のときに看病してくれたこと…。たくさんの「うれしかったこと」が出ました。 最後に、全ての「うれしかったこと」は「生きているから感じることができる」という話をしました。自分の命も、他人の命も大切にできる2年生を目指します。 10月5日 どきどき電のこ 6年生5年生の時に電のこを使って作品をつくりましたが,久しぶりの今日は少しどきどきしながら,スイッチを入れました。ガタガタと板が動いて鳴る音にびっくりしたり,下絵の線を切っていくのに板をどちらに動かすとよいのか迷ったりしながら,慎重に取り組んでいました。 10月5日 山名っ子タイム今日は,みんな外に出て学級遊びを楽しんでいました。 はだしでケンケンしているのは5年生。Sケンをしていました。 運動会も陸上運動記録会も終わった6年生。思い切り運動場を走り回って,久しぶりの山名っ子タイムを満喫していました。 10月5日 隠れている生き物を調べよう 1年生図書館で、他にはどんな生き物が隠れているのかを調べました。 子どもたちはカワラバッタやモグラ、ヨシゴイなど、隠れている生き物を図鑑で見つけては、嬉しそうにノートにまとめていました。 先に調べた1組は、ノートを見せ合って調べた生き物を友達に紹介。 いろいろな生き物について、少し詳しくなりました! 10月5日 ティッシュケース試作 5年生ボタンなどが付いた面を内側にして布端を中央に合わせて折り,縫い合わせます。できたら表に返して出来上がり。新たに飾りを縫い付けた子もいました。 さて,次はフェルトを使って,本物のティッシュケースづくりに挑戦です。 10月5日 エアコン設置工事
エアコン設置工事が始まりました。
授業に支障のないよう,主に休日に工事を行い,1月末まで続く予定です。 10月5日 登校風景
薄日が差していますが,台風の影響もあり午後は雨模様との予報が出ています。半数ほどの子どもたちが傘を持って登校してきました。
子どもたちが下校するまでは,ひどい降りにならないことを願います。 10月4日 正しく比べよう 1年生大きさ比べの問題をすべて解くことができると、魔法学校に入学できるという授業設定を知り、子どもたちはやる気満々! 杖やリボン、紙や箱の縦横などの長さを正しく比べる方法を調べて発表します。 問題が解けると魔法アイテムがゲットできるので、試行錯誤して調べていました。 「杖は、机に立てて比べたよ」 「端をきちんとそろえないと長さがわからないからだめ!」 「リボンはぴんと伸ばして同じ向きで調べて」 「う〜ん、マントの縦と横の比べ方がわからない・・・」 「あっ!斜めに折ったら縦と横がそろった!これなら見てわかる!!」 「箱は折れないな・・・。そうだ!魔法のリボンを使おう!」 それまで悩んでいた問題の比べ方が分かると「できた」「わかった」と大喜び! 長さのいろいろな比べ方が身に付き、無事に魔法学校に入学することができました。 10月4日 陸上運動記録会 ありがとうございました!集まって来た低学年の子どもたちが,尊敬のまなざしで6年生を見て,拍手を送っていました。 10月4日 陸上運動記録会 仲間とともにみんなで記念撮影。 これからも,この仲間とともに力を合わせ,励まし合い,支え合い,みんなで伸びていきます。 保護者の皆様方,早朝よりの応援ありがとうございました。 10月4日陸上運動記録会 閉会式表彰式では,本校児童が代表で表彰状を受け取りました。 表彰式での返事,話の聞き方など,どの学校の選手も代表らしい姿を見せてくれました。 また,応援席の子どもたちも各校の最高学年として立派な態度で参加していました。 閉会式のあいさつで,扶桑東小学校の校長先生が「感動で胸がいっぱいです」と言われたように,素晴らしい記録会でした。 10月4日 陸上運動記録会 届けた!支えた!ソフトボール投げでは,本校の8名が競技の補助員としてきびきびと行動しました。 選手が活躍できたのも,こうして支えてくれた仲間の力があったから。 選手の活躍を心から応援し,喜ぶ子どもたちの姿にすがすがしさと温かさを感じました。 10月4日 陸上運動記録会 つないだバトン! つないだ心!
最後の競技495メートルリレー。帰りの練習だけではなく,登校後にもバトンパスの練習をしてきました。応援席,選手席,おうちの方からの熱い声援を受け,バトンとともに6年生全員の心もつなぎました。
10月4日 陸上運動記録会 投げた!より遠く!
わずか2球に力を込めて,大空に向かって白球を投げたソフトボール投げ。皆の思いは弧を描いて,高く遠く飛んでいきました。
10月4日 陸上運動記録会 跳んだ!より遠く!
50メートル走と走り高跳びが終わるのを待って始まった走り幅跳び。力強く大地を蹴り,気持ちよく風を感じて跳びました。
10月4日 陸上運動記録会 跳んだ!より高く!
山名小応援席の近くで行われた走り高跳び。応援団の「山名勝ったコール」を全身で受け止め,軽々とバーを跳び越えました。
|
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |