最新更新日:2024/11/08 | |
本日:55
昨日:100 総数:660783 |
9月15日 どんな曲かな? 1年生いつもは歌ったり、演奏したり、曲に合わせて動いたりしていますが、今日はちょっと違います。 曲を聴いて思ったことや感じたことを、ことばで表してみました。 まずは『サンダーバード』で練習。 子どもたちからは「行進してるみたい!」「リズムが打ちたくなってくる!」と様々な意見が飛び出します。 続いて、『ピンク・パンサーのテーマ』を聴くと・・・ 「あやしい!!」「音が急に大きくなったり、小さくなったり面白い曲!」 思わず笑い出してしまう子もいました。 さまざまな活動を通して、表現力や感性が鍛えられています。 9月15日 全校練習前半は,応援合戦の練習。控え席と応援合戦の場所の間の移動や応援の順などを確認しました。 後半は,開閉会式の練習。ファンファーレやカラーガード,優勝旗返還・授与など初めて本番に近い形で行いました。 行進がずいぶん美しくなり,歌声も大きくなりましたが,まだまだ練習の必要がある場面も見られました。運動会までもう一頑張りします。 9月15日 あいさつ運動4日目
西門の様子です。笑顔が増えました。
9月14日 陸上運動記録会練習 6年生6年生の担任だけではなく,すべての先生が練習を見てくれています。 今日は扶桑北中学校の体育の先生も来て,50メートル走とボール投げの指導をしてくださいました。スタートや投げ方のポイントを教えていただき,ますます記録が伸びそうです。 9月14日 山名っ子タイム練習がない子どもたちは,時折練習を見ながら,練習の周囲や遊具で遊んでいました。 9月14日 仲間外れはどれでしょう?今日の放送当番は6年生の2人。 「ライオン,ゾウ,ウマ,バッタ,仲間外れはどれでしょう?」 「コンコン,コンコン,コンコン,チーン♪〜」 「ライオン,ゾウ,ウマは動物だけど,バッタは昆虫なので,答えはバッタです!」 仲間はずれクイズを出していました。問題は自分たちで考えるのだそうです。 音楽を流したり,献立や献立にまつわる話を伝えたり,クイズを出したりしながらその合間に給食を食べる放送委員です。 9月14日 20まで数えよう 1年生教科書の絵の上にブロックを置くと、5×2のケースに素早く並べなおし、10のまとまりを作っていきます。 「10と7で17!」 「あっ!先生それだと107になっちゃうからダメ!」 「10のまとまりが1、ばらが7だから1・7って書くんだよ!」 数え方、書き方をみんなで覚えました。 9月14日 場合をあげて調べて 6年生ある条件のもとで,すべての場合を順序よく調べ,適合する場合をみつけることで問題解決ができるようになるのがねらいです。 すべての場合を順序よく調べるために表を活用します。 配られた表の枠に,必要な数値を入れ適合する場合を見つけたら,答えをノートに書き,表もきちんと貼って1問終了。 さすが6年生。ノートがきれいです。 9月14日 すこやかママクラブ「いのちの学習」のうち,1年6月の「たいせつなじぶんのいのちをまもろう」,3年10月の「いのちのつながり」,6年1月の「わたしのルーツをさぐる旅」の授業を担任と養護教諭,すこやかママで行います。 すこやかママには13名の方が登録してくださっています。 すこやかママの皆さん,ご協力ありがとうございます。 9月14日 あいさつ運動3日目
元気なあいさつ,先がけあいさつ,笑顔であいさつ。できる子が増えてきました。
9月13日 開会式の練習今回初めて合わせるとあって、みんなやや緊張気味でしたが、今まで個別にやってきた成果を出して、しっかりとできました。 明日から全校での式の練習が続きます。今日の練習を生かして、全校の前でもしっかりやれることと思います。 9月13日 久しぶりのミシンです! 6年生今日はまず,チャコペンで布にしるし付け。その間に交替でミシン縫いの練習をしました。5年生でエプロンを作って以来のミシン縫い。扱いの間違いによる失敗も少々ありましたが,練習をするうちに上手に縫えるようになってきました。 ナップザックが完成したら,遠足に持って行く予定です。 最後まで丁寧に取り組みます。 9月13日 すてきな作品 1年生今日は、教室で観賞会。 自分や友達の作品のよいところ、工夫しているところをたくさん見つけました。 最後に、自分が素敵だと思った友達の作品をみんなに紹介。 紹介した人も、紹介された人も、たくさんの拍手に包まれてうれしそうにしていました。 9月13日 運動会がんばろう!! 3年生
今年から1学級になった3年生。運動会では,1学級が縦割り4色4チームに分かれて競技をします。
でも,4チームは敵ではありません。クラスの皆で助け合い励まし合って,力いっぱい全力で取り組みます。 9月13日 個人写真撮影 6年生「笑って!」と言われても,どこかぎこちない笑顔。 「笑うの難しい!」。毎日何度も笑っているのに,いざ笑顔になろうとすると少々困惑気味。周囲の視線も気になります。 待っている人たちも,撮影の様子をのぞき込みながら,どきどきしているようです。 9月13日 くすのきタイムドリルやプリント,ミニテストなどで習熟を図ります。 9月13日 すてきな人を見つけました!乱れていることに気付く目,躊躇せず行動する態度。すてきな山名っ子の姿を見ることができた朝でした。 9月13日 あいさつ運動2日目
登校時に雨が降っていたため,生活委員やあいさつ隊は,東脱履と体育館前に立ってあいさつ運動をしました。
笑顔で挨拶を交わす姿が多く見られました。 9月12日 心の形 5年生粘土や粘土のかたまりを見たり触れたりすることを通して,材料から感じたことや自分が思ったことを立体に表すのがねらいです。 触れて感じたことや思ったことからつくってみたい形を想像し,指や手,用具の使い方を工夫してつくりました。 「うれしい気持ち」「悲しい気持ち」「○○を食べたい気持ち」・・・。一人一人自分の思いを作品に込めました。 9月12日 2年生とやろ舞練習 5年生まず全体で気を付けるポイントを発表してから、5年生がやろ舞を踊りました。5年生は、6年生に教えてもらい、一緒にやろ舞の練習を重ねています。夏休み前より進化した踊りを2年生に見せようと、みんな気持ちを込めて踊りました。 次に2年生の踊りを見ました。みんな一生懸命で、とっても元気でした。 そのあとは、お互いにアドバイスタイムです。声をかけたり実際に体を動かしたりしながら、2年生に分かりやすく教えようとそれぞれ工夫をしていました。 最後に、一緒に元気よく踊りました。高学年としてお手本になるような姿を、これからも見せていけるように、がんばります。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |