最新更新日:2024/11/27 | |
本日:198
昨日:281 総数:895517 |
トーチトアリングオーディション【5年生】
木曜日に行ったオーディションの結果が伝えられました。
選ばれた子、選ばれなかった子が出ました。 これまで頑張って練習をしてきましたが、選ばれなかった子はとても悲しそうでした。 涙を浮かべる子もいました。 それほど一生懸命取り組み、「合格したい」との思いがあったのでしょう。 つらいですが、挑戦したこと、頑張ったことは無駄ではありません。 むしろその経験こそが、次なる努力を生み出し、乗り越える強さを生み出します。 次の機会の成功・喜びが、何倍にもなります。 失敗した・選ばれなかったという前提として、挑戦した・取り組んだ、ということがあります。それは素晴らしい価値あることです。 人は失敗を繰り返して、人の気持ちを思いやることができるようになります。 人は失敗を乗り越えて、成長していきます。 優しく、強くなっていきます。 本当に今日までよく頑張りました。 また選ばれた子も、選ばれなかった子の気持ちを背負って練習に取り組んでほしいと思います。 「受かって嬉しい」をこえて、「選ばれなかった子の分も頑張る」と気持ちを高めてほしいと願っています。 涙を浮かべた子を慰める、たくさんの子たちがいました。 優しい子たちばかりで、心が温かくなりました。 町たんけんへ出発!
木曜日の雨が心配でしたが、町たんけんに行くことができました。
はじめて自分たちだけで行動してどうだったかな? いくつかの班は迷ってしまいましたが、最後には怪我することなく学校に戻ってくることができました。 図画工作の授業 その2 【4年生】
作品が完成したら、後片付けの時間です。
「僕はこれをやるね。」 「床にもごみが落ちているから、ほうきで掃こう。」 皆で協力して、手際よく動き、あっという間に片付けが終わりました。 歌声集会リハーサル
今日は歌声集会のリハーサルがありました。
3年生のきれいな歌声が体育館に響き渡りました。 本番も3年生のきれいな歌声を全学年にきいてもらおうね! 図画工作の授業 その1 【4年生】ずっと楽しみにしていた学習です。 「わー!手が茶色くなった!」 「どうしたら、立つの?」 「崩れそうだよ、太さを変えようかな。」 子どもたちは、いろいろつぶやきながら、夢中で取り組みました。 板状の粘土をまいて柱にしたり、いろいろな形を積み木にしたり、粘土の立ち上げ方を工夫しながら作品を仕上げました。 引き続き、会社活動【5年生】新たな会社が設立されました。 早速、会社から提案があり、お誕生日会やレクをやりたいとの発表がありました。 これから先、どんどん盛り上がっていくといいですね。 自然教室に向けて_トーチトアリングオーディション【5年生】
キャンプファイヤーで行うトーチトアリングのオーディションを行いました。
これまで頑張って練習してきた子ども達。 全員を合格させてあげたい気持ちは山々ですが、20名を選出しなければなりません。 八の字、返し技、大車輪、風車、トライアングル、めがね、と言った技を順に行い、学年の先生で審査をしました。 仲間を心配して、多くの子が応援に来てくれました。 翌日、結果発表を行う予定です。 Xからの手紙_その2【5年生】しかし、友達にメッセ―ジを書いている時の表情は、とても幸せそうです。 人を喜ばせることは、幸せなこと。 そのことを肌で実感して、とても微笑ましくなります。 温かいメッセージを伝えたい、との思いは、どんどん膨らみます。 カードをもらって、他の子にもたくさん書いてくれました。 「全員に書く!」 という子もいました。 また、トカゲにもメッセージを書いたり、黒板にまで書く子も。 生き物や物にまで感謝できるなんて、素晴らしいですね。 差出人も、「X」だけでなく、工夫して楽しそうです。 笑顔あふれる幸せな時間となりました。 Xからの手紙_その1【5年生】差出人は不明。ミスターXです。 手紙を書く時間をとった後、配達タイム。 机の上にカードを置きますが、相手にばれないように置きます。 その後、席に戻りカードを読みます。 温かい言葉をもらって嬉しくなって、思わずにっこり笑顔がこぼれました。 図書館での本の借り方・返し方【1年生】図書袋に代本板と図書カード,鉛筆を入れ,準備万端でお話を聞きました。 お話を聞いた後は,実際に本を借りる練習です。 借りたい本を見つけ,その本を取り出し,代わりに代本板を入れます。 代本板には自分の名前が書いてあるので,本を返すときの場所がすぐわかります。 図書カードに借りた日にちや本の名前,返す日にちを書いてカウンターにいきます。 バーコードを読み取ってもらうと,見事本を借りることに成功です。 明日は,また本を返してから,新しく本を借りたいと思います。 いくつと いくつ【1年生・算数】
今日は「おはじき入れ」ゲームを通して,いろいろな10の合成を勉強しました。
引き続き,10の合成・分解を勉強します。 ふれあい給食 うれしいな <1年生>1年生の子どもたちは、ふれあい給食の日を楽しみにしていました。 今日は、ふれあい給食でお家の方と会食した後、お箸の使い方を学びました。 子どもたちにとって、嬉しい1日になりました。 がっこうたんけん GO GO <1年生>チョキチョキ かざり【1年生・図工】教科書にある飾りの作り方や,先生の見本をもとに,いろいろと試して作りました。 作る中で,偶然できた形の面白さに気付くことができました。 教室の掲示しておくので,友だちの作品を鑑賞しましょう! 国際交流員さんとの交流
3年4組の今日の給食は、ドイツ人のジャッキーさんと一緒に食べました。
子どもたちは大喜びでみんな一緒に食べたいといっていました。 お昼休みには、運動場でみんなで鬼ごっこをしたね。 楽しかったね!! オクラの観察
3年生が育てているオクラの芽がではじめました。
ペットボトルがセットされていない鉢からも芽がでてきてよかったです。 みんな水をたくさんあげてるからだね! これからも水やりがんばれ! 一宮聾学校から先生が来てくださいました。
今日は一宮聾学校から、横山先生が授業をしに来てくださいました。
聾学校についての紹介や補聴器をつける体験をすることができました。 補聴器をつけてみると「いろいろな音が聞こえて自分を呼んでいる声が聞こえにくくなった」と多くの子どもが言っていました。 貴重な体験ができました!! 横山先生ありがとうございました。 モンシロチョウの観察【3年生】
古市先生にモンシロチョウのたまごをいただいてから3日が経ちました。
たまごがかえり、小さな幼虫が…「どこ?あっ!いた!!」と、みんなで顔を近づけながら観察をしました。 明日観察するのが楽しみです。 あいさつ運動気持ちの良いあいさつができると,1日のはじまりがすてきなものになりますね! 法隆寺
法隆寺の見学です。最後の見学地です。とても涼しく、観光客もほとんどいません。法隆寺の後は学校に向かいます。
|
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |