最新更新日:2024/11/16 | |
本日:2
昨日:282 総数:970941 |
耳鼻科検診保健室で、3年生の耳鼻科検診を行いました。左耳、右耳、鼻、のどの順番に診ていただきました。 2の4 4の4 なかよし読書
○ 5月17日(火)
今日はなかよしペアのお兄さんお姉さんが2年生のために本を読んでくれました。2の4は読んでもらいたい本を準備し、わくわくしていました。4の4のお兄さんお姉さんは、とても上手に読んでくれるので、みんな本にひきこまれていました。 2年生 手びょうしであそぼう
○ 5月17日(火)
今日の音楽は「こいぬの ビンゴ」を歌ったり、歌のかわりにリズムをうったりしました。一人で練習したあと、手拍子のかわりに隣の席の子や班でハイタッチをしました。最後はリズムがぴったりでみんなのハイタッチの音がきれいにそろっていました。 1年生 がっこう だいすき
今日は、1組〜4組全部で、手作りの名刺交換をしました。今まで話をしたことがない子とも、学級を超え、笑顔で楽しくお話ができました。もっともっと友達をたくさん作りたいと意欲が高まりました。
6年合同体育
○ 5月17日(火)
6年合同で、体づくり運動を行いました。短距離走やスキップ、バック走、ブリッジ、片足バランスなど練習しました。子どもたちの中には、体の硬い子が見られました。けがを防止するためにも、体づくり運動を続けていきます。 5年 音楽に合わせてトワリング
○ 5月17日(火)
運動場で初めてトワリングの練習をしました。軽快な音楽に合わせて、リズミカルにトーチを回していました。 新しいフレッシュサポーター
○ 5月17日(火)
昨年度は4人の大学生がフレッシュサポーターとして来てくれていましたが、その内2人が卒業し4月からは2人だけになっていました。今日から新たに1人のフレッシュサポーターさんが岩倉北小学校へ来てくれることになり、給食時のテレビ放送で、あいさつをしてもらいました。これから、授業中はもちろん、休み時間や行事など子どもたちと一緒に活動し、子どもたちの学校生活をサポートしていただきます。 玄関の花
○ 5月17日(火)
地域の方が、ボランティアで本校の玄関の花を生けてくださっています。玄関を入ると、いつもすてきな花が飾ってあり、心が和みます。 緑の募金
○ 5月17日(火)
業前に園芸委員が緑の募金箱を持って、各学級に募金を呼びかけました。たくさんの児童が募金をしてくれました。ありがとうございました。みなさんの気持ちで、緑が増えていくとよいですね。明日18日まで行います。 全職員で心肺蘇生の訓練
○ 5月16日(月)
毎年、岩倉消防署の方を講師に迎え、全職員で心肺蘇生法の訓練を行っています。水泳の学習が6月9日より始まります。いざのために、どの職員も対応できるよう、何度も訓練しました。、 外国語活動(3年生)
○ 5月16日(月)
3年生の国際理解の授業の様子です。ビンゴゲームに取り組んでいました。あちらこちらから歓声があがっていました。 5年 理科「インゲンマメ どんなとき芽が出る?」
○ 5月16日(月)
「水あり、なし」「空気あり、なし」でインゲンマメの芽が発芽するかどうか?どうなるかな?楽しみです。各班ごとに観察して、結果を発表します。 5年 リレーの練習
○ 5月16日(月)
バトンは、「左で受け取って、右手に持ち替えて渡すんだよ。」と何度も練習しました。運動会の紅白リレーに向け、全校統一で練習しています。 6年 校舎を写生しました
○ 5月16日(月)
運動場のお気に入りの場所で、校舎を写生しました。「いい角度はどこかな?」考えながら描いていました。 1年国語(お友達と音読練習)
○ 5月16日(月)「かきと かぎ」
唱え歌を、いろいろな言い方で楽しく読み、濁音に気づくことができました。お友達とペアで音読をして学習しました。 6・7組
○ 5月16日(月)
6組は、ひらがなの練習やかずの数え方など集中して学習していました。7組は、フレッシュサポーターの先生に励まされながら、毛筆の学習をしました。「トン スー トン」とリズムよく書こうと何枚も練習しました。 朝礼2
○ 5月16日(月)
朝礼で各委員会から連絡がありました。 園芸委員会:17日(火)、18日(水)緑の募金を行います。 生活委員会:週目標について 図書委員会:読書週間について 朝礼1
○ 5月16日(月)
校長先生が、新聞に記載されていたステキなメッセージを紹介されました。 「あなたの『 』で、今日もまたがんばれる」というメッセージです。『 』に何が入りますか?という問いかけに、「あいさつ」、「笑顔」などたくさんの児童が手を挙げ答えてくれました。新聞に載っていたメッセージは、「ありがとう」が入っていました。いずれも、人を元気にさせてくれます。「ありがとう」は、なんだか大切にされている気がして、力がわいてくる気がします。 4年毛筆
○ 5月13日(金)
4の1と4の3は、「花」の第1画目の練習を何度もし、止め方の復習をしました。3年生のときより上手になったかな? 6年理科実験
○ 5月13日(金)
酸素・窒素・二酸化炭素の燃え方はどうなるかな?みんなで予想して実験しました。みんなガスバーナーの使い方も上手になりました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |