最新更新日:2024/11/26 | |
本日:35
昨日:116 総数:662398 |
4月21日 「6年生になって」 6年生6年生ともなると,クラスはもちろん,委員会,クラブ,通学団,子ども会など,いろいろな集団でいろいろな役割があります。そこで,今日の道徳では,6年生の役割と責任について考えました。 この資料の主人公の良太は,自分がリーダーになったことを受け入れられずに,行動に結びつかない状況にありました。しかし,同級生の言動に触発されて,次第に自分の役割を自覚して行動していきます。そんな主人公に,最高学年として共感するところが多かったようです。 「ぼくは,放送委員会で書記の役割をする人が誰もいませんでした。ぼくも書記をやろうかどうか迷っていました。しかし,それが人のためになると思ったので書記をすることを決めました」 「ぼくも良太と同じで目立つことは,あまり好きではありません。でも6年生になったからには,何かやらなくてはと思いました。そこで,縦割りリーダーに立候補しました。縦割りリーダーになったので自分の責任を自覚してがんばりたいと思いました」 など,一人一人が,自分との関わりの中で,6年生の役割についてじっくりと考える時間になりました。 4月21日 おいしいな お弁当!待ちに待ったお弁当の時間。 大きな輪になったり,グループを作ったり。 各教室で,和やかに,楽しそうに食べていました。 保護者の皆様,弁当の用意をありがとうございました。 4月21日 絵の具でゆめもよう 4年生絵の具でいろいろな表し方を工夫して模様をつくりました。 初めは,多めの水で溶いた絵の具を画用紙の上に垂らし,ストローで吹いて模様をつくる「吹き流し」。 次は,画用紙の片側半分に模様を付け,折って左右対称の模様をつくる「デカルコマニ」。うまく模様が写ったかな。皆,恐る恐る画用紙を開いていました。 最後は,絵の具を直接つけたローラーを画用紙の上で転がす「ローラー」。楽しくて,ころころ転がしすぎてしまった子も。 きれいな模様がたくさんできました。 4月21日 整理整とんできます! 1年生さて誰もいない教室は・・・? 1組も2組も机と椅子がきちんと整とんされていました。 ちなみに,靴とかさの整とんはもう完璧です! 4月21日 ひまわり昨年もいただき,きれいな花を咲かせたのですが,種を鳥に食べられてしまい,取ることができませんでした。 今年は種取りまでしっかり行いたいと思います。 たくさんの種をありがとうございました。 4月21日 くすのきタイム
木曜日のくすのきタイムは学級ごとに自由に活動する時間です。
各学級では,読書,計算,百人一首などに取り組んでいました。 4月21日 朝の風景教室のロッカーの上には,お弁当袋がずらりと並んでいます。 保護者の皆様,遠足に続いて早朝よりお弁当の用意をしていただき,ありがとうございました。 4月20日 授業風景 5年生(下写真)5年2組の国語では、図書館のルールやマナーを確認してから、図書館に行き、司書の先生の話を聞きました。5年生ということで図書館で調べ学習をするときのこつを教えてもらいました。その後、本を選び、一人一冊借り、静かに読書に親しみました。 4月20日 今年度初めての図書館です! 2年生年度始めということで、図書館の利用について確認しました。 ・図書館では静かに過ごす。 ・借りる時は、「借ります。わたしの名前はこれです。」とはっきり言って、バーコードを指さす。 ・返す時は、「返します」とはっきり言う。 これまでもしっかりできていることなので、これからも続けていってほしいと思います。 また、司書の先生から、「学年が一つ上がったので、また新しいお気に入りの本を見つけてほしい」とお話がありました。司書の先生のおすすめの本を聞いたりして、いろいろな本を読んでみるのもよいですね。 今年度も、たくさん図書館に行って、いろいろな種類の本にチャレンジしていってください。 4月20日 元気よく歌う 2年生学級訓でもある、「今日から明日へ」という歌を、笑顔で、楽しそうに歌いました。 サビの部分の手話を紹介すると、見よう見まねで歌いながら手を動かす姿も見られました。美しい歌声が響く教室、素敵です。 4月20日 時間は何分かな? 2年生はじめに、7時と8時の時計の計時を見て、変わったことを話し合いました。ここでは、「短い針が動いています」「7から8に短い針が動きました」などの短針のちがいに気付きました。 次に、「実は、まだ変わったものがあるよ」という話をしたのち、実際に自分の時計で探しました。すると、「長い針が動いてる!」と嬉しそうな声が。 「では、長い針はどのように動いたのかな…?」 「時計を一周しました」 「めもりが60個分進みました」 自分のノートにたくさん気付きを書くことができました。 最後に、長い針が一周すると60分になることと、60分を1時間ということをまとめまとめました。 次は、正時以外の時刻からの時間を求めます。 4月20日 じんぶつ? 2年生今日は全体を音読した後、「じんぶつ」という言葉を学びました。 「お話の中に出てくる、人のように動いたり、考えたりする生き物や、物も人物という」の説明に、「『たぬきの糸車』のたぬきもじんぶつ!」という声が。 人以外でも「じんぶつ」ということを理解できたと思います。今後、「じんぶつのようすや、していることがよくわかるように音読しよう」というめあてのもとに学習を進めていきます。 4月20日 毎日 わくわく! 1年生1組は学活の時間に仲間集めをしました。 協力して決められた人数を集めて自己紹介。上手にできたかな? 図工では、『おひさま にこにこ』を描きました。 色や形を工夫して、画用紙いっぱいに自分だけの素敵なお日さまを描きます。 2組は、国語の時間に教科書の絵を見て気が付いたことを発表しました。 黒板の前に立ち、説明している場所をみんなに示しながら上手に話すことができました。 算数の時間には、数図ブロックを使って数比べ。 教科書の絵に間違えないようにブロックを置いたあと、並べなおして数を比べる方法を学びました。 明日はどんなことを学ぶのかな? 毎日がわくわくの1年生です。 4月20日 山名っ子タイム「だるまさんがころんだ」をしている女子がいて,低学年は主に遊具で遊んでいました。 運動場はぽかぽかと暖かく,30分も学級遊びを楽しんだ子どもたちは汗をかいていました。 4月20日 話し方・聴き方 6年生仲間の意見をしっかり受け止めるために,話し手の方に体を向けたり,メモを取ったり,反応したりしながら聴きます。 学び合いは聴き合いから。 聴いてくれる仲間がいるから,安心して考えを発表できます。 4月20日 さんぽ 1年生拍の流れや気分を感じ取り,体を動かしながら楽しく歌ったり,新しい友達と一緒に表現する楽しさを味わったりします。 「さんぽ」の曲に合わせ,へびになったり,バッタになったりしながら楽しそうに教室内を歩いていました。 4月20日 すこやかママクラブすこやかママクラブの現在のメンバーは13名,主に「いのちの授業」のお手伝いをしていただいています。 今日の参加者は3名で,養護教諭とともに6月に1年生で行う授業の打ち合わせをしました。 参加できるときに気軽に参加していただければ結構です。関心のある方は,担任までお申し出ください。 4月20日 角のはかり方 4年生皆やけに顔が机に近づいていると思ったら,分度器で角の大きさをはかっているところでした。分度器の中心を頂点に合わせ,分度器がずれないようにしっかり押さえながら細かい目盛りを読んでいるのです。 「前より手こずったことはありませんか?」 「辺の長さが短すぎて,目盛りまで届かないので手こずりました」 「そういうときは,辺を伸ばしてからはかるといいよ」 辺を伸ばしてもう一度角度をはかりました。 55度の目盛りに辺がぴたりと合って読みやすくなりました。 4月20日 くすのきタイム
今日のくすのきタイムは読書の時間。
片づけ・着替えが終わったら,早速本を持って読み始める子もいました。 4月20日 登校風景今日も,多くの方々が子どもたちの登校を見守ってくださいました。 通学班の班長も,時折後ろを振り返ってみんなの歩く様子を確認しながら歩いていました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |