最新更新日:2024/11/09
本日:count up10
昨日:121
総数:729521
高雄小学校は地域の皆様に支えていただいております。いつもありがとうございます。

7月19日 1年生 防犯教室

画像1 画像1
今日の3時間目には、警察署の方を招いて防犯教室が開かれました。
みなさんは、「つみきおに」を知っていますか。
「つ」・・・ついていかない
「み」・・・みんなといつも一緒
「き」・・・きちんと知らせる
「お」・・・大声で助けを呼ぶ
「に」・・・逃げる
です。これは、自分の命を守るための、不審者対策に関係する大切な合言葉です。この5つについて、警察署の方としっかり確認をしました。
また他にも、防犯のためのブザーや笛について、こども110番の家についてのお話も聞きました。
夏休みに入り、外出する機会が増えると思います。事件や事故に巻き込まれないように、自分の命は自分で守っていきましょう。

デザートがさらにおいしく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 デザートのフローズンヨーグルト ふたをあけると真っ白でみんな芸術作品をつくりながら楽しく食べました。おいしかったね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、夏野菜カレーライス 牛乳 ツナサラダ フローズンヨーグルトでした。

 フローズンヨーグルトはカレーを食べ終わったころに、教室の前に取りにいくことにしました。しっかり凍っていておいしかったです。が、写真に載せ忘れました。気がつくとそれぞれ楽しそうにフローズンヨーグルトを味わっていました。

7月13日・19日 3年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなが楽しみにしている英語の授業がありました。

 今回は、体の部分の名前の学習です。
 まず、それぞれの部分の名前を確かめました。顔では、目・鼻・口・眉毛・耳、足ではひざ・つま先の言い方も確かめました。
 次に、ペアごとに、部分の名前を聞き、自分のその部分をタッチするゲームをしました。先生の言葉を聞いて、一生懸命考え、素早くタッチしようとがんばっていました。
 最後に、英語の歌を聴きながら、学習のまとめをしました。「ヘッド、ショルダー・・・」と、元気よく歌いながら、自分の頭や肩をタッチしていきました。とても楽しく活動することができました。
 
 これからも、楽しみながら英語とふれあっていきましょう!

7月19日 1年生 あさがおと小人

画像1 画像1
先日、大事に育ててきたあさがおを家へ持ち帰っていただきました。きっと、家でもたっぷりと愛情を注ぎ、たくさんの花を咲かせていることでしょう。
そこで、図工の授業では、クレヨンと絵の具を使い「あさがおと小人」という作品を作りました。
作品の中でも、鮮やかなあさがおを咲かせ、自分たちと同じように、にこにこ笑顔のかわいらしい小人たちをかきあげることができました。

2年生 かさしらべ(さんすう)

画像1 画像1
 今、算数は「かさ」の勉強をしています。今日は実際の容器がどれくらいの「かさ」なのかをリットルます、デシリットルます(計量カップ)を使って調べる学習です。最初に鍋やボールを見て、どのくらいの水が入るか予想を立てました。次にリットルます、デシリットルますに水を移しながら、かさを調べました。予想に合うときもあれば随分違うときもあり、びっくり!
 身近にある容器に入るかさを実際に調べ、およそのかさを知ることができました。

2年 あさがおタイム

画像1 画像1
 今日は、(話をしっかり聞こう。)というめあて。ゴリラ役とゴジラ役の2人が向き合って両手を出し、互いの片手をはさむようにして準備完了。先生の「ゴ・ゴ・ゴリラ(ゴジラ)」の声で呼ばれた方がパチンと手をたたき、呼ばれなかった方はサッと手を上げ、たたかれないように逃げるというゲームです。みんな聞き耳を立てて先生のことばを待ちました。次の瞬間「ワー。」と大歓声。友達と楽しく活動でき、しっかり聞こうという意識も少し高まったようです。

7月15日 1年生 砂遊び

画像1 画像1
1年生は、砂のかんじを体全体で味わいながら砂遊びをしました。いろいろなものを使って形の作り方を工夫して遊ぶことができました。
「高い山ができたよ!」「大きなトンネルができた!」など、嬉しそうな声があちこちから聞こえてきました。

7月15日 4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
4年生は昨日できなかったあさがおタイムを今日行いました。テーマは「おたのみマスターになろう!」で、友達に頼み事をする時、どのようにしたら相手に気持ちよく手伝ってもらえるかを体験しました。相手の都合を聞く、理由を伝える、頼み事をするの3ステップをおさえてペアで頼み事をしてみました。みんな相手の気持ちを考えて頼み事をしたり、さわやかに返事をする姿が見られました。

7月14日 3年生 あいづちのたつ人を目指して!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝のあさがおタイムは、「あいづちのたつ人 残念だったね・・・バージョン」を行いました。友達の「悲しかった話」を聞いて「残念だったね」などのあいづちをうちます。
 はじめに、「残念だったね」の他にも、「次はきっとできるよ」「応援しているよ」などいろいろな言葉をかけると良いことをみんなで確かめました。
 さっそく、活動開始!隣同士で向き合って話し始めました。友達の話を聞きながら、うなずいたり、あいづちをうってはげましたりしている姿が、あちらこちらに見られました。
 最後には、今日の活動を振り返りました。「ぼくが話したら、色々励ましてくれて、がんばる勇気が出ました。」「相手があいづちをうってくれたから、できるかもと思いました。」などの感想がありました。
 先月のあさがおタイムでも、「あいづちのたつ人」を目指して活動しました。友達の話を聞きながら自然に「あいづち」をすることができると、素敵ですね。これからも、どんどん「あいづち」をうっていきましょう。

7月14日 1年生 夏の花を観察したよ

画像1 画像1
春に種をまいた植物たちが、きれいな花を咲かせ始めました。
ふうせんかずらの丸い部分が、花だと思っていた子どもたち。5ミリぐらいの小さい白い花が咲いていて、思わずビックリ!暑さに負けず、目で見て手で触って、じっくりと観察することができました。

6年生 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 夏休み前、最後の読み聞かせがありました。毎回、おもしろかったり、勉強になったり、考えさせられたりと、様々な本を読んでくださります。子どもたちの真剣になって聞いています。本の世界に引き込まれています。今後も、楽しみにしています。はな*はなのみなさん、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ビビンバ 牛乳 コーンフライ 冬瓜の中華スープでした。

 たっぷりあったビビンバの具。ごはんにのせてペロリ。暑い教室でしたがちゃんと食べてくれました。

 暑い時期は水分も大事ですが、お茶でおなかがいっぱいになっちゃってあまり食べられない、食欲がわかないという子を結構みかけます。汗をいっぱいかきますね。ミネラルが不足すると体調不良をおこしてしまいます。野菜をはじめ、海そう類やごまなどの種実類を気をつけてとるようにしましょう。

黙って掃除キャンペーン 表彰

画像1 画像1
先週まで行われていた、黙って掃除キャンペーン。キャンペーン期間中ずっと「黙って掃除」をし続けることできた掃除場所に、代表委員会から表彰状がおくられました。
黙って掃除キャンペーンは終わってしまいましたが、これからも黙って掃除を続けていきましょう。

7月11日  学校花壇(メイン、南、西) 定植完了

画像1 画像1
 子どもたちが種をまき、PTAの委員さんや職員が仮植えした苗を、委員会やお花ボランティアの子がメイン花壇、南花壇、西花壇に定植をしました。鉢植えやプランターにもたくさん植えました。もちろん、その間には委員会の子の草取りや土作りや毎日の水やりがありました。今年度のメイン花壇のテーマは「希望の虹」です。8月の下旬には、7種類の花でメイン花壇にきれいな虹ができる予定です。学校全員で育ててきた花々をこれからも委員会の子が中心になり大切に育てていきます。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「3びきのかわいいオオカミ」
作:ユージーン・トリビザス   絵:ヘレン・オクセンバリー

 あるところに、3びきのかわいいオオカミがお母さんと一緒に暮らしていました。ある日お母さんは、家を出て自分たちの家をつくるように言います。「でも、悪いおおブタには気を付けるのよ」その、おおブタが悪いのなんのって。レンガの家やコンクリートの家をハンマーや電気ドリルで壊してしまいます。その結末は?…


6−1の教室で読みました。

 
「みんなの知らない高雄小学校のひみつ」
「みんなの知らないあすなろ山のひみつ」

 高雄小のいろいろなところをおもしろく変えて作ったお話です。他のお母さん何人かと読み、みんなも参加してくれて楽しく発表することができました。


6−2の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ママがおばけになっちゃった!」
作:のぶみ 
 
 交通事故でおばけになってしまったお母さんとかんたろうのちょっと切ないけどクスッと笑えるお話です。みんなツッコミをいれてくれたり楽しく聞いてくれました。


2−1の教室で読みました。


「いちにちパンダ」
作:大塚 健太   絵:くさか みなこ

 パンダが大人気の動物園。ある日、パンダが風邪をひいてしまいました。
さあ、大変!困った飼育員は、トラに「いちにちパンダになってくれ」と頼みます。さて、どうなるのでしょうか…。


2−2の教室で読みました。


「妖怪交通安全」
作:広瀬 克也

 交通安全がテーマの絵本。標語は全部、妖怪のダジャレになっています。「ぬりかべ どこ?」「あそこ〜!」と子供達。自転車に乗ったり、横断歩道を渡る面白オカシイ妖怪達を見ながら、楽しく交通安全を学べたかな〜と思います。


2−3の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「パンダ銭湯」
作:ツペラツペラ

 パンダ専用の銭湯があるのを知っていますか?実はあるのです。パンダがお風呂にはいると…シロクマになる?面白いけどあるあるな感じですねと高を括っていたら、ガツーンとやられます。予想外の展開に子供達も楽しく聞いてくれました。


4−2の教室で読みました。


「小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。」
文:原田 剛

 主人公の男の子が病気のお母さんに厳しく育てられ頑張っていくお話です。本を読むとみんな何かを感じてくれるので、図書館でいろいろな本を見つけるのが楽しみの一つになりました。


4−3の教室で読みました。

7月11日 3年生 リコーダーの練習、がんばっています!

画像1 画像1
 音楽の時間になると、いつも音楽室からリコーダーの音が響いてきます。

 5月から取り組んでいるリコーダーは、「ソ」の音まで出せるようになってきました。
 今日は「ソラシーラソ ソラシラソラ−」と、何度も練習していました。
 「『ピー』という音にならないように、指を横にして押さえましょう。」と、先生からのアドバイス。子どもたちは、真剣な顔で音を出します。その後、押さえた指のはらを見て、「わあ、指に丸い跡がついている!」と、とてもうれしそうに友達同士で見せ合っていました。

 どのようにするとすてきな音になるのかということを学びながら、リコーダーの練習に取り組んでいる姿をたくさん見ることができました。これからも、先生の話をしっかり聞いて、すてきな音楽を奏でていきましょう!

7月12日 4年生 ツルレイシ観察・収穫

画像1 画像1
 朝の涼しい時間を使って大きく成長したツルレイシの観察をしました。5月に植えたツルレイシの苗が二階の教室まで届く高さに成長していました。実もたくさんでき、大きいのは30cmを越えるものもありました。できた実は子どもたちに配り、家に持ち帰ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/7 PTA実行委員会13時30分〜
9/8 委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322