最新更新日:2024/11/26
本日:count up116
昨日:96
総数:662363
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月17日 英語活動 3年生

画像1 画像1
 今日の目標は,1〜30までの英語での言い方を覚えて順に言えるようになること。
 11〜20までが特に難しく,何度も何度も繰り返し練習しました。

 最後のお楽しみは,4人一組になって1から順に英語で言っていくゲーム。但し,4人目は「バナナ」と言います。「ワン,トゥー,スリー,バナナ,フォー,ファイブ,シクス,バナナ・・」という具合です。
 
 いつも同じ人が「バナナ」と言うから簡単かと思うと,そうではありません。間違えたら次の人が「ワン」から始めます。と言うわけでジャンケンでスタートを決め,楽しくゲームをしながら,30までの言い方を覚えました。

6月17日 読書タイム

画像1 画像1
 読書週間最終日。
 8時25分になると,学校中から子どもたちの元気な声が消えました。
 校内を回っていくと,読み聞かせの声,絵本を読む1年生の声だけが聞こえます。

 豊かでしっとりとした時間が流れる朝のひとときです。

6月16日 箱を組み合わせて・・・ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は図工みたい。

 それぞれが持ってきたいろいろな形の箱を組み合わせて、班で話し合って好きなものを作りました。

 「この箱とこの箱は形が似てるからくっつけよう」
 「この缶は丸いからタイヤにしよう!」
 「こっちの四角い箱を足にした方がきちんと立つよ」

 箱の形を生かしたいろいろな作品が出来上がりました。

6月16日 校長室でミニ見学 3年生

画像1 画像1
 3年生から始まった総合的な学習の時間で、地域の伝統工芸品「つまおりがさ」の学習に取り組んでいます。
 
 まずは、「本物を見よう」ということで、校長室にみんなで見学に行きました。本物を見ると、知りたいことが次々と出てきて、これからの学習がとても楽しみになりました。 来週には、朱傘製作所の尾関さんにお願いをして見学をさせていただく予定です。

 地域の自慢、地域のよさをたくさん発見したいと思います。

6月16日 あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝読書の時間。図書委員は、早くから図書館で読み聞かせの練習をしていました。
 その後、各学年2組と3、4組へ出発。練習の成果もあってか、今日もそれぞれの学級のみんなが、真剣に聞いてくれました。
 戻ってから、図書館の本の整頓をしてくれている図書委員も。素敵です。

 昼放課は、今日も司書の先生の読み聞かせです。1、2年生を中心に、たくさんの子たちが集まって、本の世界に浸りました。
 少し遅れてやって来て、聞くことのできなかった子もいたので、司書の先生のご厚意で、もう一冊。短い本を読んでいただきました。今度は少ない人数で、子どもたちも近くで絵や字に見入りながらの読み聞かせでした。

 読書週間もあと一日。お気に入りの本に出会えましたか。

6月15日 リコーダー講習会 3年生

画像1 画像1
 リコーダーできれいな音を出すためにはどうしたらいいのか、リコーダーの講師の先生に教えていただきました。

 きれいな音を出すための4つのポイントは、姿勢と息とタンギングと指です。
それぞれのポイントについて、リコーダーは使わず、先生とじっくり練習をしました。その後、講師の先生とともに「メリーさんの羊」を“シ”と“ラ”の音で演奏しました。子どもたちは、先生に教えていただいたポイントに気を付けながら、優しいきれいな音を意識して、丁寧に音を出していました。
 
 最後に、講師の先生から様々な種類のリコーダーの紹介とすてきな演奏を聴かせていただきました。とても小さなリコーダーから、みんなの身長くらいありそうな大きなリコーダーまで、いろいろな音を楽しみました。
 一本のリコーダーから同時に二つのメロディーがでる巧みな演奏に驚きました。みんなのよく知っている曲の演奏では、自然に歌を口ずさんでいました。

 自分もあんなふうに、リコーダーを上手に演奏したいなあという気持ちが高まり、みんな笑顔でした。今日教えていただいたポイントを大切にして、これからリコーダーの練習をがんばっていきます。

6月16日 スマイルウィーク

画像1 画像1
 今週はスマイルウィーク(相談週間)です。授業後,事前アンケートをもとに担任と子どもが1対1で面談しています。
 子どもたち一人一人の理解や問題の早期発見に役立てていきます。
 

6月16日 新聞を作ろう 4年生

画像1 画像1
 国語の時間に作っている新聞が完成に近づいてきました。

 実際に観察したり,インタビューしたりしながら取材をし,割り付けや見出しを工夫しながら,グループで協力して作っています。

6月16日 読書タイム

 1年生は,文字を指で追って読んだり,ぶつぶつと声に出したりしながら読んでいます。
 
 各学年の2組では,図書委員が読み聞かせをしていました。 

 毎朝読むので,いつもより厚い本を読んでいます。
画像1 画像1

6月15日 あじさい読書週間

画像1 画像1
 毎週金曜日に来てくださる「おはなしマミーズ」さん。読書週間中は、水曜日にも来てくださっています。
 朝の読書では、どの学級も静かに集中して本の世界に浸っていました。

 昼放課には、司書の先生の読み聞かせ。「ちいさなワニでもこころはいっぱい」。1年2組の子たちが聞きに来ていました。

 低学年も高学年も、あじさいの花がどんどん咲いてきています。また、図書館にもたくさんの子たちが来ていてうれしく思います。
 読書週間もあと2日。読んだことのない本にどんどん挑戦しましょう。

6月15日 勇気をもって生活すること 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は、「勇気」について考えました。

 ついついやってしまった「失敗」を謝ることができなかった主人公を通して、勇気をもって生活することの大切さを考えました。

 今日の道徳は、教育実習生の授業でした。
 課題カードや学習カードなど、準備を重ねて授業に臨みました。

6月15日 楽しいプール! 1年生

画像1 画像1
 プールから1年生が元気よく体操をしている声が聞こえてきます。

 お風呂ごっこや忍者ごっこ、流れるプールづくりなどをしながら、体や顔を水につける練習をしています。
 今日は、最後に宝探しも行い、宝を探すためにプールの底まで一生懸命手を伸ばし宝をゲットしていました。
 もう少し慣れてきたら、伏し浮きやワニ歩きの練習も行っていきます。

6月15日 授業風景 6年生

画像1 画像1
 2時間目,どちらの学級も国語の授業中。
 教材文を読んで,印象に残ったことや感想を書いていました。

 鉛筆が紙の上を走る音しか聞こえません。
 真剣に,集中して取り組む姿が素敵です。

6月15日 読書タイム

画像1 画像1
 朝の読書の時間。
 
 読書週間のため,通常は金曜日にある「お話マミーズ」の読み聞かせが,水曜日の今日も行われました。
 1年生の教室でも担任が読み聞かせをしていました。
 自由読書では,日頃あまり読まないジャンルの本に挑戦する子どもたちもいました。

6月14日 野外学習に向けて 5年生

 5年生は、7月5・6日に野外学習へ出かけます。この野外学習は、楽しむだけではなく、宿泊を通して何か一つでも学ぶためにいきます。
 
 今日は、実行委員のメンバーが校長先生に野外学習スローガンを伝え、決意を述べました。

 「深めよう 友との絆  咲かせよう 仲間と共に 協力の花」

 必ずこの野外学習を通して、一回りも二回りも成長したいと思います。
画像1 画像1

6月14日 集会委員会

画像1 画像1
 集会委員会では、次回の児童集会のために役割を決め、練習をしました。

集会がスムーズに進行できるように集会委員会は、今後もがんばります。

6月14日 町探検発表会計画 2年生

画像1 画像1
 どちらのクラスも、5時間目に町探検発表会の計画と準備をしました。行ったことのない友達のために、お知らせしたいことをグループで選んで、それを伝える発表会をします。

 どうすれば分かりやすく、楽しい発表になるのか。考えながら進めています。

6月14日 気になる記号 3年生

画像1 画像1
 国語の時間です。
 
 身の回りからいろいろな記号を集め,見つけた記号をプリントに記録します。そして,その中から,色や形,伝えていることなどが気になる記号を選び,紹介します。

 定規や算数で習ったコンパスを使ったり,丁寧に色を塗ったりして記録していました。

 みんなが集めた記号を黒板に貼ったら,とてもたくさんの記号があって驚きました。
 

6月14日 図書委員の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の読み聞かせは、各学年の1組で、図書委員が行いました。

 委員会や休み時間を使って練習をがんばってきたみんな。そのことが伝わったのか、どの学級でも、読み聞かせを真剣に聞いてくれていました。

 図書委員が読み聞かせをした本も、見かけたら是非手に取ってみてください。

 木曜日には2組と3、4組に行きます。お楽しみに! 

6月14日 いくつ入るかな? 1年生

画像1 画像1
 算数の時間。
 教室の後ろの方では玉入れゲームで盛り上がっていました。
 3つの球を投げて、いくつ入るか数えます。
 「がんばれ!」「あぁー!おしい!!」「すごい!入った!!」
 見ている人から、たくさんの応援の声。
 
 「あぁ、全部外れちゃった!」
 「いくつ入ったの?」
 「0(れい)!」
 今日は“0”という数について学習です。
 ゲームで“0”の感覚を高めた後は、教科書の問題を解き、0の書き方や理解できているかの確かめも行いました。
 ひらがなだけでなく、数字の学習もがんばっています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910