今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

朝礼

○ 6月6日(月)
 6月4日から歯と口の健康週間が始まりました。徳川家康は75歳まで長生きしましたが、むし歯だけが悩みだったそうです。校長先生が、その当時の歯ブラシを木で再現して紹介しました。今はよい歯磨きセットがあります。むし歯にならないよう丁寧に歯磨きをしましょう。
 園芸委員会から、夏花壇デザインコンクールについての話がありました。生活委員会から今週の目標「廊下や渡りはてくてく歩こう」が発表されました。
画像1 画像1

1年生 「ハコから」

○ 6月3日(金) 
 図画工作の「いろいろな はこから」の学習をしました。家で集めて持ってきた、いろいろな形の箱を用いて作品を作りました。箱の特徴をうまくつかって工夫しながら、楽しい作品を作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救助袋降下訓練

○ 6月3日(金) 
 消防署の方のご指導の下、3階の音楽室から本館1階駐車場に向かって、5年生が救助袋の降下訓練を行いました。地震や火災など万一の時に備えて、真剣に訓練に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フッ化物洗口

○ 6月3日(金)
 本校では低学年を対象に、むし歯予防のため「フッ化物洗口」を実施しています。1年生は今日がはじめての「フッ化物洗口」です。1分間、薬液を口にふくんでから牛乳パックにはき出します。終わったら手洗い場で容器を洗います。今日は保健センターから保健師さんにも来ていただきました。
 家ではしっかり歯みがきをしてじょうぶな歯を作るよう、保護者の皆様のご協力をお願いします。

画像1 画像1

国際理解 4年生

○ 6月2日(木)
 国際理解の授業がありました。1〜20までの数字を英語で言う勉強をした後、足し算ゲームをしました。最後に「計算ゲーム」で、一人ひとりがカードを持ち、先生が言った計算通りに並びました。クラスみんなの協力が必要で、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書

○ 6月2日(木)
 3年1組へ読み聞かせをしに行きました。ペアの子が楽しんでくれるような本を自分たちで選び、練習をした成果を発揮しました。3年生の子も大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会(演劇鑑賞)

6月2日(木)
 今日は、芸術鑑賞会。今年は、「すわらじ劇団」のみなさんに「てんぐのろくべえ」を見せていただきました。笑いあり、ちょっと考えさせられる場面ありのとてもすばらしい演目でした。低学年の子どもたちは、ろくべいのピンチに思わず声援を送り、高学年の子どもたちは、嘘をつくこと・正直に生きることについて考えながら見ることができました。
 劇が終わって教室へ戻るときには、キャストの皆さんとハイタッチをして子どもたちは大喜びでした。すわらじ劇団のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食指導 4年生

○ 6月1日(水)
 今日は4年4組の食指導でした。愛知県はキャベツの生産量が第1位ということに子どもたちは、驚いていました。岩倉で作られている「ちっちゃい菜」が給食に出てくる日が楽しみになりました。
画像1 画像1

3年生の授業で

○ 6月1日(水)
 3年生の書写における2回目の課題は「土」です。筆先の方向に気を付け、まずは手本をなぞりながら確認しています。
 図工では、「うれしかった あの気持ち」を絵に表すという課題で、桜祭りや野球をしている自分を描いています。うれしかった時のことを思い出しながら、楽しく描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはよう読書 今日のおすすめの本

6月1日(水)
 読み聞かせボランティアの「スマイル」の皆さんによる「おはよう読書」が3年生、4年生の各教室で行われました。
 今日のスマイルの皆さんからのお勧めの本は、にしもとやすこ(作)の「むしばいっかの おひっこし」です。お菓子を食べて歯磨きしない子の口の中ではむし歯一家が大暴れ!歯医者さんに歯を抜かれても、別の歯に引っ越しするので、治ったと思っても油断できません。6月4日からは「歯と口の健康週間」です。むし歯一家が住みつかないように、しっかりと歯磨きをしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の3、2の4 ザリガニつり

○ 5月31日(火)
 2の3と2の4は自然生態園へザリガニつりに行きました。たくさん釣れた子と、一匹捕まえるのに苦労した子と様々でしたが、全員最後まで諦めずにがんばりました。学校に帰ってきてから皆、嬉しそうに触ったり、じっくり観察したりしていました。
 明日は2の1と2の2のザリガニつりです。たくさん釣れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校してみると・・・

○ 5月31日(火)
 野外活動が終わり、久しぶりの学校でした。朝教室に入ると、びっくり!!6年生からの温かいメッセージが黒板いっぱいに書いてありました。どの子もとても嬉しそうにじっくりと黒板を見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語教室で学んでいます

○ 5月30日(月)
 日本語教室では日本語の理解を深めるため、一人一人に合ったプログラムで、担当の先生からきめ細かい指導を受けています。個別指導なので安心して質問しています。
画像1 画像1

栄養士の先生による食指導

5月30日(月)
 3年2組、4年2組で、給食センターの栄養士の先生に食指導をしていただきました。
 3年2組では、正しい箸の持ち方を教えてもらった後、練習しました。4年2組では、「ぼくたち、わたしたちの愛知県を食べよう」と題して、愛知県産の食材について勉強しました。来週までに、3年生・4年生の全学級で、順次、食指導をしていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習開始

5月30日(月)
 今日から6月24日までの4週間、教職をめざす大学生が本校で教育実習をします。朝、さっそく2の4の教室で顔合わせをした後、子どもたちから質問攻めにあっていました。子どもたちとともに過ごすなかで、「先生」になるための勉強をしていきます。
画像1 画像1

野外学習 お天気に恵まれました!6年生に感謝!

○ 5月28日(土)
 6年生の作ってくれた「てるてる坊主」を、自然の家まで持っていきました。おかげで、お天気に恵まれました。感謝!感謝!
画像1 画像1

キャンプファイヤーハイライト2

○ 5月27日(金)
 火の神から6つの火をいただき、いよいよファイヤーのスタートです。スタンツや各学級からの出し物で大盛り上がり!応援に参加した先生たちも一緒に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がるファイヤー

○ 5月27日(金)
 思い切り楽しむ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習2日目

画像1 画像1
○5月28日(土)
「さようなら」をして、解散しました。保護者の皆様、お出迎えありがとうございました。

野外学習2日目

画像1 画像1
○5月28日(土)
到着式を行っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/23 PTA除草作業
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)