最新更新日:2024/11/26 | |
本日:29
昨日:116 総数:662392 |
6月16日 あじさい読書週間その後、各学年2組と3、4組へ出発。練習の成果もあってか、今日もそれぞれの学級のみんなが、真剣に聞いてくれました。 戻ってから、図書館の本の整頓をしてくれている図書委員も。素敵です。 昼放課は、今日も司書の先生の読み聞かせです。1、2年生を中心に、たくさんの子たちが集まって、本の世界に浸りました。 少し遅れてやって来て、聞くことのできなかった子もいたので、司書の先生のご厚意で、もう一冊。短い本を読んでいただきました。今度は少ない人数で、子どもたちも近くで絵や字に見入りながらの読み聞かせでした。 読書週間もあと一日。お気に入りの本に出会えましたか。 6月15日 リコーダー講習会 3年生きれいな音を出すための4つのポイントは、姿勢と息とタンギングと指です。 それぞれのポイントについて、リコーダーは使わず、先生とじっくり練習をしました。その後、講師の先生とともに「メリーさんの羊」を“シ”と“ラ”の音で演奏しました。子どもたちは、先生に教えていただいたポイントに気を付けながら、優しいきれいな音を意識して、丁寧に音を出していました。 最後に、講師の先生から様々な種類のリコーダーの紹介とすてきな演奏を聴かせていただきました。とても小さなリコーダーから、みんなの身長くらいありそうな大きなリコーダーまで、いろいろな音を楽しみました。 一本のリコーダーから同時に二つのメロディーがでる巧みな演奏に驚きました。みんなのよく知っている曲の演奏では、自然に歌を口ずさんでいました。 自分もあんなふうに、リコーダーを上手に演奏したいなあという気持ちが高まり、みんな笑顔でした。今日教えていただいたポイントを大切にして、これからリコーダーの練習をがんばっていきます。 6月16日 スマイルウィーク子どもたち一人一人の理解や問題の早期発見に役立てていきます。 6月16日 新聞を作ろう 4年生実際に観察したり,インタビューしたりしながら取材をし,割り付けや見出しを工夫しながら,グループで協力して作っています。 6月16日 読書タイム
1年生は,文字を指で追って読んだり,ぶつぶつと声に出したりしながら読んでいます。
各学年の2組では,図書委員が読み聞かせをしていました。 毎朝読むので,いつもより厚い本を読んでいます。 6月15日 あじさい読書週間朝の読書では、どの学級も静かに集中して本の世界に浸っていました。 昼放課には、司書の先生の読み聞かせ。「ちいさなワニでもこころはいっぱい」。1年2組の子たちが聞きに来ていました。 低学年も高学年も、あじさいの花がどんどん咲いてきています。また、図書館にもたくさんの子たちが来ていてうれしく思います。 読書週間もあと2日。読んだことのない本にどんどん挑戦しましょう。 6月15日 勇気をもって生活すること 2年生ついついやってしまった「失敗」を謝ることができなかった主人公を通して、勇気をもって生活することの大切さを考えました。 今日の道徳は、教育実習生の授業でした。 課題カードや学習カードなど、準備を重ねて授業に臨みました。 6月15日 楽しいプール! 1年生お風呂ごっこや忍者ごっこ、流れるプールづくりなどをしながら、体や顔を水につける練習をしています。 今日は、最後に宝探しも行い、宝を探すためにプールの底まで一生懸命手を伸ばし宝をゲットしていました。 もう少し慣れてきたら、伏し浮きやワニ歩きの練習も行っていきます。 6月15日 授業風景 6年生教材文を読んで,印象に残ったことや感想を書いていました。 鉛筆が紙の上を走る音しか聞こえません。 真剣に,集中して取り組む姿が素敵です。 6月15日 読書タイム読書週間のため,通常は金曜日にある「お話マミーズ」の読み聞かせが,水曜日の今日も行われました。 1年生の教室でも担任が読み聞かせをしていました。 自由読書では,日頃あまり読まないジャンルの本に挑戦する子どもたちもいました。 6月14日 野外学習に向けて 5年生
5年生は、7月5・6日に野外学習へ出かけます。この野外学習は、楽しむだけではなく、宿泊を通して何か一つでも学ぶためにいきます。
今日は、実行委員のメンバーが校長先生に野外学習スローガンを伝え、決意を述べました。 「深めよう 友との絆 咲かせよう 仲間と共に 協力の花」 必ずこの野外学習を通して、一回りも二回りも成長したいと思います。 6月14日 集会委員会集会がスムーズに進行できるように集会委員会は、今後もがんばります。 6月14日 町探検発表会計画 2年生どうすれば分かりやすく、楽しい発表になるのか。考えながら進めています。 6月14日 気になる記号 3年生身の回りからいろいろな記号を集め,見つけた記号をプリントに記録します。そして,その中から,色や形,伝えていることなどが気になる記号を選び,紹介します。 定規や算数で習ったコンパスを使ったり,丁寧に色を塗ったりして記録していました。 みんなが集めた記号を黒板に貼ったら,とてもたくさんの記号があって驚きました。 6月14日 図書委員の読み聞かせ委員会や休み時間を使って練習をがんばってきたみんな。そのことが伝わったのか、どの学級でも、読み聞かせを真剣に聞いてくれていました。 図書委員が読み聞かせをした本も、見かけたら是非手に取ってみてください。 木曜日には2組と3、4組に行きます。お楽しみに! 6月14日 いくつ入るかな? 1年生教室の後ろの方では玉入れゲームで盛り上がっていました。 3つの球を投げて、いくつ入るか数えます。 「がんばれ!」「あぁー!おしい!!」「すごい!入った!!」 見ている人から、たくさんの応援の声。 「あぁ、全部外れちゃった!」 「いくつ入ったの?」 「0(れい)!」 今日は“0”という数について学習です。 ゲームで“0”の感覚を高めた後は、教科書の問題を解き、0の書き方や理解できているかの確かめも行いました。 ひらがなだけでなく、数字の学習もがんばっています! 6月14日 くすのきタイム各学年1組では,図書委員による読み聞かせが行われました。 2組では自由読書。 担任も一緒に読書をしている学級がありました。一番身近な読書環境です。 6月14日 収穫が楽しみです! 2年生
2年生が一人一鉢で大切に育てている野菜。
ミニトマト,ピーマン,ナスの実が大きくなってきました。オクラの花も咲き始めました。 毎朝水やりをするのが楽しみな2年生です。 6月13日 英語活動 4年生1から順に,30から逆順に,ランダムにと何度も練習した後は,お楽しみのゲームで習熟です。 25のますに1から30までのうちの25個の数字を入れて行うビンゴゲーム。各自,1から30までの中から自分の好きな数を一つ決めます。教室内を移動し,出会った友達と英語で挨拶し,相手の数を英語で尋ねます。その数がますにあったら○を付け,縦横斜めのどれかで○が5個揃ったらビンゴ!というゲームです。 初めのうちは,相手が英語で言う数が分からず「それっていくつ?」と言う声が聞かれますが,楽しみながら繰り返すうちに覚えていきます。 6月13日 休み時間本の返却・貸し出しカウンターには長蛇の列。 本を読んで休み時間を過ごす子どもたちもいます。 美しい言葉,思いを表現するのに適した言葉で人とよりよく関わり合い,人生を豊かにしていくために,読書を大切にしたいと思います。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |