最新更新日:2024/11/27 | |
本日:16
昨日:115 総数:731449 |
今日の給食和食献立ですが、すごく人気がありました。4の2ではお魚のおかわりじゃんけんです。ごはんにのせておいしそうに食べてくれました。みそ汁も人気です。煮干しでとっただし汁でつくった赤みそのみそ汁です。ほうれん草のごまあえは、ねりごまをつかってあえているので、ごまのコクがあり大人気でした。 いつも全部食べられないAちゃん。ほうれん草のごまあえをみんなに配るのを手伝ってくれていました。自分のお皿にもちゃんと野菜を入れました。魚を少し減らしてはいましたが、今日はみごとに完食!担任の先生にもほめられ、朝よりちょっと大きくなったんじゃないか?と。本当よく食べられました。明日からもしっかり食べましょう! 6月6日 3年生 朝の会でのスピーチよい聞き手になるポイントは、4つです。 1 話の中心に気をつけて聞く。 2 自分だったらどうかと考えたり、自分の知っていることとつなげたりして聞く。 3 話し手が話したいことにそった質問や感想を言う。 4 他の人の質問や感想も、よく聞く。 これらのポイントに気を付けながら、朝の会で「スピーチ」を行っています。 今日のスピーチは、田んぼでドジョウを捕まえた話でした。子どもたちは、スピーチを聞いたあと、「ドジョウは何匹捕まえましたか。」「ドジョウの大きさはどれくらいですか。」などと、話し手が離したいことにそった質問をしていました。答えてもらったあとには「ありがとう。」とお礼を言うことができました。 これからも、いろいろな場面で「よい聞き手」となって、「話し手」とすてきなキャッチボールをしていきましょう! 6月6日 歯みがき教室子どもたちからは鏡を見ながら、「うわぁ、真っ赤なところがある。」「うーん、きれいれきれい。赤いところないわ。」などと口々に言いながら、にぎやかに確認していました。 ちょうど今、大人の歯に生え変わり始めています。毎日の歯磨きをしっかりして、歯を大切にしていってほしいと思います。 6月6日 4年生*コンピュータの授業今日は「情報収集の基本を知ろう!」というめあてです。今日は,コンピュータの動画を見ながら,調べ学習をする前のポイントやインターネットを使って調べるときに気をつけることを学びました。インターネットは,すぐに調べることができて便利ですが,すべての情報が正しいわけではないので,多くの情報を自分たちの言葉でまとめることが大切であることを考えることができました。今後,総合で調べ学習もしていく予定なので,今日学んだことを生かしていきたいと思います。 今日の給食いかのサラサ揚げは、いかをしょうゆ、酒、しょうがに漬け、でんぷんとカレー粉の衣をまぶして油で揚げたものです。カレーの黄色い衣がサラサという布地に似ていることからサラサ揚げと名付けられたようです。 5の1では関東煮が好評だったようで、おかわりをいっぱいしてくれました。関東煮は昆布のだしがきいていて、調理場で丁寧にあくをとりながら煮含めた絶品です。大きなお釜で煮るとまた味がしみておいしく仕上がります。たくさん食べてくれてありがとう!調理員さんも喜びますよ。 6月6日 みんなで歩いている時でも…「みんなで歩いている時でも一人一人がよく注意」南東川交差点西の横断歩道には交通安全の手旗が設置されています。 6/3 歯磨きワンポイントアドバイス高雄小学校では、給食後の歯みがきに取り組んでいますが、 保健目標を意識するといいねということで、保健委員のみんなで 歯みがきタイム中の教室に、歯みがきワンポイントアドバイスに行きました。 保健委員会のみんなは、歯ブラシと歯みがきの絵を持参して、丁寧にアドバイスをして、「これからも丁寧に歯をみがいて、むし歯ゼロを目ざしましょう」と呼びかけていました。 6.3 5年生 おいしいカレーできました6.3 あじさい読書週間 開催中2年生 はな*はな の読み聞かせ、楽しいね子どもたちは絵本の世界に引き込まれ,目をキラキラさせて聞いていました。今週と来週は「あじさい読書週間」です。たくさんの本と出会えますように。 3年生 ひまわりタイム3年生 体育 マット運動6.3 5年生 プールがぴかぴかに!6月3日 1年生 図画工作「ロケットに見える!」「大きなクジラが見えてきた!」「こうやって置くと、犬に見える。」置き方を変えてみると、素敵な形を発見することができました。面白い作品が、たくさんできあがりました。 はなはなより「絵本の紹介」作:田中 六大 誰もが大好きなうどんとラーメンの対決の絵本です。うどんもラーメンも色々な技を仕掛けるのですが… 思いがけないラストに笑えますよ! 所々笑いも起きて、楽しく聞いてもらえました。 4−2の教室で読みました。 「このあとどうしちゃおう」 作:ヨシタケシンスケ 死んだおじいちゃんが書いた「このあと どうしちゃおう」ノートがでてきた。「自分が将来死んだらどうなりたいか」が、かいてある。「うまれかわったらなりたいもの」「こんなかみさまにいてほしい」…なんだかおじいちゃん、楽しそう。でも、もしかしたらぎゃくだったのかもしれない。僕だったら、どうしちゃおうかな。いま、いきているあいだに、かんがえてみよう! 4−3の教室で読みました。 はなはなより「絵本の紹介」作:苅谷 澄子 絵:西村 繁男 愛さえあれば、貧乏神だって福の神になれる!貧乏神と福の神が一同に会す、楽しいお話です。 「かしこいさかなはかんがえた」 作・絵:クリス・ウォーメル 大むかし、海には今よりたくさんの種類のさかながいた。中でも一番すごいさかなは、かしこいさかなだった。陸の上を探検することを夢見ていたかしこいさかなは、どうしたらいいか考えに考えた。そして、とうとう・・・? 生物の進化の営みが心の中にふわーっと広がる、絵本の楽しさにあふれたお話です。 4−1の教室で読みました。 6月2日 扶桑町交通安全・防犯活動団体表彰式平成17年10月の設立から10年、毎日子どもたちを見守って頂いています。これからも、どうぞよろしくお願いします。 6.2 5年生 カレーライスに挑戦!6月2日 3年生 あじさい読書週間毎朝「くすのきタイム」には、自分の席について静かに読書をしています。物語の本を読んでいる子もいれば、虫のことが書かれている本を読んでいる子もいます。子どもたちは、自分の選んだ本を楽しみながら読んでいました。 「くすのきタイム」の終わりには、読書記録カードを出して「今日は、何ページ読んだかな。」と計算して書き込んでいました。 本の世界に親しんで、心にすてきな栄養をたっぷりとあげましょう! PTA秋花苗の仮植え作業 |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |